見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン171

ここからまた、復習期間になります。
日に、二つずつ、過去のレッスンを振り返ります。

レッスン171のアイディア

神とは、ただ愛であり、それゆえ、わたしも愛です。
151.すべてのものは、神の声のこだまです。
152.決心する力はわたしのものです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック7 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • 神の声は、あなたの真の自己とその自己とひとつである創造主のことを話す。その声を聞く。

  • 自我の声でなく、神の声(ホーリースピリットのささやき)が信じるに値するものだ決めることができる。

レッスンのポイント

  • あなたは、自我でみている世界を疑っていない。

  • 自我の判断を信じているがそれらはすべて間違っていることに気づかず、頑固に信じている。

レッスンの具体例

3つのアイディアをそれぞれ、ゆっくり自分に言い聞かす。
今日の神とともに過ごす練習として、できれば、1時間に1度、またはできる限り頻繁にホーリースピリットを思い出す。

レッスンの進め方

*レッスン153より参照。(レッスン161〜185まで同じ。)
毎日、できるだけレッスンに心を向けて1日をスタートする。
5分をその時間に捧げる。(10分、そして15分ならなおよい。)
夜にも、感謝と喜びの気持ちとともに、時間をとる。
また、日中は、1時間ごとに、心を神に向ける時間を持つ。
1分でも良い、また時々は忘れてしまうかもしれません。
それでも、1時間ごとに、神の声に耳を傾けるようにする。

まとめ

しばらくの間、レッスン151から振り返ります。
神との関係、神の存在についてのアイディアを繰り返します。
ここで、再度、「神」とは愛であり、完全であり、何も裁かない存在だと思い出します。神の一部であるわたしたちもまた、愛そのものであり、完全で何も罪のない存在であると同時に、兄弟たち(自分以外の存在)も同様だと思い出しましょう。これが、神の声のこだまだといえます。
ところが、わたしたちはついつい、自我の声を頑固に信じてしまいます。
それは、確信のなさを隠すための言い訳や証明だったりします。
そんな時には、心のスペースに戻って、安心安全な世界があると思い出したいものです。

新たな出会いの予感

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?