見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン165

レッスン165のアイディア

自分の心に神の思いを否定させないようにします。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック7 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • 自らが、神の思いを否定しているのではないかと自問してみる。

  • 神の思いは、いつでもあなたを守り、あなたを気にかけ、あなたが疲れを癒せるようにしてくれていると知る。

レッスンのポイント

  • この世界が実在しているように見えるのは、この世界の向こうにある真実をあなたが否定しているから。

  • 幻想において、見たくないものを隠したままにできる。

レッスンの具体例

次のように心の中で繰り返す。

自らの安全や平穏、喜び、癒しや心の平和、安らかな休息、穏やかな目覚めがどこにあるのかに気づこう。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック7 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

*レッスン153より参照。(レッスン161〜185まで同じ。)
毎日、できるだけレッスンに心を向けて1日をスタートする。
5分をその時間に捧げる。(10分、そして15分ならなおよい。)
夜にも、感謝と喜びの気持ちとともに、時間をとる。
また、日中は、1時間ごとに、心を神に向ける時間を持つ。
1分でも良い、また時々は忘れてしまうかもしれません。
それでも、1時間ごとに、神の声に耳を傾けるようにする。

まとめ

言葉、角度を変えて、今日も神の思いを学びます。
実は、そこにいつでもある神の愛、想像主の豊かさ、満ち足りたエネルギーはわたしたちを包んでくれています。それが見えなくなっているのは、それを受け取らずにいるのは、自分が一人でなんでも成し遂げようとしているのは、それを選んでいるのはわたしたち自身なのかもしれません。
深呼吸して、心を落ちつけて、そこにある神の愛を感じてみる・・
1日の中でその時間を取ることを決めてみましょう。
きっと、日常生活の中で、空気が変わってくるのを実感できると思います。

結論はすぐ手の届くところに

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?