見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン45

レッスン45のアイディア

神とは心であり、神の心と共に。わたしは思います。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック2 / ナチュラルスリット

今日のレッスンの目的

  1. 神があなたに分かち合おうとしているものに気づく。

  2. あなたの思いも、神に分かち合う。

  3. あなたの本当の思いとは、あなたが自分が思っていると思っているものとは関係がないことを知る。

レッスンの注意点

  1. 神は、あなたの心の中にいる。

  2. 現実と、あなたが現実と思っていることは関係がない。

  3. 自分と神の思いをひとつにする。

  4. 神がさせようとしていること、それのみが可能なこと。

  5. この世界に見えているものを見る代わりに、真実を見る。

レッスンの具体例

アイディアを心にとめたまま、自分の思いを見つめる。
自分の思いは神と共にあるかどうか、自分自身に確かめる。
次のように繰り返すのも可。

私の本当の思いは私の中にある。わたしはそれらを見つけたい。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック2 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

前回のレッスンと同様。
1日3回、5分ほどゆっくりと時間をとって行う。また、一日を通してアイディアを思い返し、その都度、あなたの心の聖性を1〜2分味わう。神に相応しくない思いがあれば、ほんの少しの間でもそこから離れる。

まとめ

神の思いとわたしの思いをひとつにすることが今日のエクササイズです。
ここでは、「神」は自我(エゴ)と相対するものと考えられます。
恐れをベースにしている自我(エゴ)は心配、弱さ、孤独、罪悪感、などから身を守るために常に防御体制になっています。誰かに責められること、打ち負かされることが怖くて、非難したり、相手を疑ったりしてしまうのです。自我(エゴ)は自分を正当化するのに大忙しです。
一方、神の思いは全く逆のものです。
愛に満ちた、そこに身をおくと安らぎを感じるものです。なぜなら、神は私たちを非難しないからです。失敗をとがめることもありません。
わたしたちには、世の中を見る時、馬鹿げた思い込み、正気でない考え方が心を占領してしまうことがあります。それがわたしたちを混乱させます。
ですが、神とともに見ることができれば、自我(エゴ)の恐れに翻弄されずに済むのだと「奇跡のコース」は伝えています。
今まで、疑うことなく自我(エゴ)とともに生きてきたわたしたちは、「神とともにいる」ことに慣れるためにはトレーニングが必要になるのですね。
スポーツも料理も真剣に練習するほど上達するように・・。
ゆっくり焦らず、ちょっとずつなじんでいけばいいんですね。
7日で5Kgヤセる!・・ワケないのと同じですね♡

体を若返らせる

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?