見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン71

レッスン71のアイディア

神の救いの計画だけがうまくいきます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック3 / ナチュラルスリット

今日のレッスンの目的

  1. あなたを救うための神の計画は必ずうまくいく。それは解放と喜びへ向かう。

  2. 他の方法では、うまくいかない。怒りや憂うつをもたらす。この2点を肝に命じる。

レッスンのポイント

  1. エゴが神とは正反対の救いの計画を立てている。

  2. エゴの救いの計画は不平不満を抱くこと。

  3. 外側に原因を見て、取り除こうとしてもそれは、結果的に混乱、惨めさ、混沌という深い絶望感だけをもたらす。神の救いは内側にある。

レッスンの具体例

神に神の計画を明らかにしてくれるよう尋ねる。

わたしに何をさせてくださるのですか。
わたしをどこにいかせてくださるのですか。
わたしに何をそして、誰に話をさせてくださるのですか。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック3 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

短めの練習(1分ほど)はアイディアを自分自身に言い聞かす。救いの源を思い出す。
長めの練習(10〜15分)では、2つのパートについて考える。神の計画においては、何をなすべきなのかと自問自答し、神の計画を拒まないこと。

まとめ

「奇跡のコース」では、神の救いの計画に従うことを推奨しています。
どうすれば、神の声を聞いて、神の導きに従うのか、いまひとつピンとこない感じを持たれるかもしれません。わたしも、自我(エゴ)に引っぱられていると気付いてもどうすればいいのかわからないことがありました。
「奇跡のコース」では行動ではなく、心だと述べています。
どうしていいか、わからない時、レッスンのアイディアを心の中で繰り返して意識を向けることでまずは充分なのではないでしょうか。
「どうしていいかわからない、これでいいのか・・」という思いは明らかにエゴの思うツボです。
日々、レッスンのアイディアを読み、目的を理解することで、少しづつエゴの計画に気づくようになるのだと思います。レッスンをしているという事実がわたしたちは神の声を聞く意思があるという証明です。
それで充分なのです。

心からの祈りは豊かさへの道

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?