過程が全てだけど目的は欲しい

まだまだ唸りながら創作屋さんをやっています。
漫画を描くという行為自体は楽しくて、ただ、虚無な行為な気もしてつらいなぁと思っている。基本的に過程が楽しければいい主義なのに…これが承認欲求というやつなのか…困った…。
でも別にたくさん褒められたいとか、バズりたいとか、楽しいのかもしれないけど、きっと際限もないしそれが欲しいかと言われると……という感じであって…じゃあ何が欲しいのかと言われるとそれも思いつかない。目的がしっかりしていないのがよくないのかもしれない。
紙の本になったら満足だと思っていたけど、ずっと足を止められないのは本心では別のことを欲しているのか…?うーん…。

今描いてる二次での漫画、ほとんどの場合「こういう演出、シーンが描きたい」が元になっていて、けど最近少しそれが変化というか拡張しているなーというのを感じる。思想とか世界観とかそういう方に。そうなると、人のキャラクターで話を作るときに、「いや、こういう言動はしないな」と思って描けなくなるみたいなことがあって、それってつまり二次で描くよりオリジナルで描いた方がいいということなんだろうか…?という気もしてくる…が、それはそれで大変だという話も聞くので………つまりどうしたいんだろうな、私は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?