再開!

なんとなく、記事を非公開にしていたけど再度公開した!
知り合いの目を気にせずに日記を書くぞ、のつもりで始めたのになんかどんどん文章が必死で生々しくて気持ち悪くなってる気がして耐えられなくて…。でも何ヶ月か置いて改めて読んでみると、いろいろ必死な感じがなんか、頑張ってるな〜嫌いじゃないなぁと思えたのでもう一回公開してみたしついでにまた日記再開しようと思えた。

自分が考えてることとか、感情とか、リアルタイムではふとした瞬間に気持ち悪いな…って思うことが多くて、自分のこと、湿度が高くて気持ち悪い人間だなと思いがち。だけど数ヶ月前だと少し俯瞰して頑張ってるな〜って思えるのは少し発見だったかも。

一貫性を持てないから記録することに意味があるのかな。だからまた気持ち悪くなって記事消しちゃうこともあるかも。ということでnoteは一括で非公開/公開の設定させて欲しい。

長めの漫画同人誌を描いている。描いても描いても終わらないし、好き勝手描いてしまっているから部数とか…本当にどうしようかな…と頭を抱えている。いつもすぐナーバスになる…。人が読んでも多分そんなに面白くない気がするのに、自分という生き物の思考とか、要素とかそういうのがみっちりつまっていて、これを作ること、記録という強い意味はあるけど、これを他者に見せること、ネットとか、部数とか、評価が見える場に晒すことの意味が自分の中で割り切れなくてときどき気分が沈む。

石井ゆかりさんの占いが好きなんですけど、今年の水瓶座の占いに「この時期に手に入れるもの、作り出した何かはあなたの心のありさまを直接に表しているものなのだと思います」というような文章があって、なんか、あーそうだな…と思い…だからこそ稚拙なところが自分で見えてしまうたびに、これを外に出すのか…と頭を抱えてしまっている。

でも、結局、描いて、不毛かもしれないなと思いながら外に出すんだろうな〜と思っている。でないと意味がないし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?