「露骨な性差別とロリコンでアニメを楽しめなくなった。」という海外の声。~Redditより

Redditを見ていたら、ちょっと興味深いスレッドがあったので紹介します。

スレ主の投稿

”若いころは、アニメは洋画より大人っぽくて、ストーリーもよくて好きだったんです。しかし、最近はアニメを見ることができない。理由は、あからさまな女尊男卑と小児性愛。ほとんどの女性キャラクターは未成年(15~16歳)で、あからさまに性的な表現をしています。時にはもっと若いこともあります(「ノーゲーム・ノーライフ」の士郎は11歳です)。気味が悪いです。大の大人がアニメを見て、未成年の女子高生を性的な目で見ている。

女性キャラクターもあまり尊重されておらず、ほとんどが主人公の男性キャラクターの付属品になっている。ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツー(アニメはクソだが)のように、超クールで反抗的で巨大なモンスターと戦う悪役も、結局は主人公の恋愛妄想を実現するために存在するだけだ。

最近は洋画の方が好きだ。She-Ra』(2018年)や『ふくろうの家』のような番組は非常にクールで、人種や性自認、志向などに関係なく受け入れ、平等にするという非常に重要なメッセージも視聴者に伝えています。アニメについては、同じことは言えません。

アニメに戻りたいけど、まずアニメが変わらないと。日本の社会がいかに混乱しているかを考えると、残念ながらそれは実現しそうにない。"


以下反応

■私も同じ気持ちです。私は大ファンではありませんでしたが、友人がNetflixですべてのアニメを見るという時期があり、私をそれに引き込もうとしました。

残念なことに、私は純粋にストーリーやアイデア、スタイルが西洋・アメリカの番組と比べてとても新鮮に感じたのですが、相棒と一緒にこれらのものをいくつか見て、気が散ってしまいました...この作品は、学校にいる10代の女の子ですが、超強い/力を持っている/分身スーパーヒーローに変身できる、といった内容です。すごくセクシャルに描かれているんです。女性の性器やおっぱいをいかに見せずに済ませるか、それ自体が一つの芸術のようです。しかも、彼女たちは10代の女子高生のはずなのに?そしてもちろん、彼女たちのうちの1人は、常に他の人に性的な妄想を抱いている。あまりに気になりすぎて、見ていて不快になるし、筋書きも台無しだ。私が見た中で唯一そうでなかったのは、「進撃の巨人」です。"

■わかる!「ポルノファンアートが見たくないなら見るなよ!」っていうけどさ、無理なんだよね。キャラクターをググると強制的にエロ絵が出てくるし
  ■エロ絵がでないようにググるのって無理なんだよなぁ。みんな堕落してるし、アニメに限った話じゃない。

  ■そーそー、そんな感じ。でもほかの人は黙れって言うだけ。アニメファンの人たちは、私がどうにかしてエロ絵を避けれるはずだという考えみたい。おめでてーよ

 ■前に僕のヒーローアカデミアの財布を買いかけたことがあったんだ。外側はcoolなプリントがされてたやつだったけど、開けてみたら、内側は誰かが描いたファンアートで・・・その・・大きなボールのようなおっぱいに小さな足ついたようなやつだった・・オエー

■「このキャラは未成年じゃない!3000歳超えのドラゴンなんだ!」
 ↑こういうこと言うやつ、牢屋に入っててほしい。

■幼少期に性的虐待を受けた者だけど、なぜアニメがそんなに人気があるのか分からない。知り合いのアニメファンはすごく親切で良い人達だから、極力色眼鏡で見ないようにはしてるけどさ、ほとんどヤバイのばっかりだよね。自分もアニメが楽しめれば良かったなぁ。

幼少期に性的虐待を受けた者だけど、なぜアニメがそんなに人気があるのか分からない。知り合いのアニメファンはすごく親切で良い人達だから、極力色眼鏡で見ないようにはしてるけどさ、ほとんどヤバイのばっかりだよね。自分もアニメが楽しめれば良かったのに。

■まぁ、「アニメ」といってもアニメーション以外の意味はないよね。
最近サッカーのアニメを見てるけど、「ボールがまた蹴られたな~」以外のことが起こらないし、見る人によってはつまらないと思うかも。
アニメは表現の伝達手段であってそれ以上のものではない。ネットの世界じゃめっちゃ変わったクレイアニメーションだってあるだろ。自分に合ったアニメを見つければいいんじゃない?
ポケモンみたいなアニメは楽しめてるの?

 ■そうは思わないな。「アニメ」は特に日本のアニメーションの正式なスタイルを指す。
ポケモンは個人的には楽しめなかった。
一時期、彼氏とドラゴンボールを楽しもうとしたけど、ブルマの性的な描写に耐えられなくてだめだった。

■アニメを見るのをやめるつもりはないが、アニメコミュニティから少年少女キャラへの目の向け方はめちゃくちゃだと思う。
もちろん、それらはフィクションだし。ただの絵だ。
だが、たとえ架空の未成年のキャラクターであっても、性的な表現をするという考えは、正直なところ、アニメ界では完全にタブー視されるべきだね。アニメファンの大半は同意してくれるだろうけど、スタジオやマンガ家がこういった要素を含む番組を作り続ける程には同意しないニッチ層が存在してるってことなんだよな。頭が痛い。

■めっちゃわかる・・女性を貶めないようなアニメを見つけるしかないね。
進撃の巨人、ブルーロック、スパイファミリー、ミイラの飼い方、エイティシックス、東京リベンジャーズ
このあたりかな、ここ1-2年で見たアニメでそういうファンサービスがなかったのは。
あなたの言う通り、間違ったアニメを見ると、倫理観を疑わずに見ている人がいて心配になるよね。

■本当に、何を見るか、誰が作ったかによる。
新海誠監督の『君の名は』や『青春群像』シリーズは、セックスがテーマではなく、愛や成長、人間としてのつながりについて描かれているんだ。
宮崎駿の映画もそうだけど、彼の映画には性的なものが全くなく、子供たちが厳しい状況の中で最高の自分になることを学ぶという素晴らしいストーリーだ。
千尋は自立して勇敢になり、サツキは、母親の癌が急激に進行してしまったせいで小さな妹の面倒を見る責任を負いつつも、子供でいることと魔法の力があることを学ぶんだ。

質の問題だね。低品質なストーリーは、視聴者を引き込むためにおっぱいや性的描写に頼ることになるけど、素晴らしいストーリーにはそれが必要ないんだ。

■本当いやだよね。女性は、チープで巨大なヒップを持つ少女「ロリ」として描かれるか、またはセックスの女神として描かれるかのどちらかだし。
進撃の巨人はそのへんが大丈夫な数少ないアニメだよ。

■性差別やロリコンが登場しないアニメはたくさんあるよ。

■個人的にアニメを見なくなった最大の原因は、女の声が意図的にかわいく聞こえるように変な音で声をあてているところ。不快でたまらない。

■言いたいことはわかる。多くのアニメが15歳が世界を救うというアングルになるのもいただけない。30代前半まではよく見てたけど、今はは大人のキャラクターが登場する知的な番組しか見れなくなった。

■ほんとにそれ!!
子供の頃、アニメが大好きだった。
でも、時が過ぎて大学で歴史を学んだ後、気づいた。
世界は本当に女性(と少女)を半人前の性の対象として見ているということに。そして、アニメや他のメディアはこの考え方を例証するだけではなく、その連鎖を続けている、とても明確に。
最悪なのは、それに対して誰も気にしていないように見えること。私たちは皆、女性を無感情で静かな小さな性具として自然に見て満足しているんだ。

■今まで見たアニメの中で一番良かったのは、「精霊の守り人」。
主人公はボディガードをしてる女性で、ファンサービスもなく、ただただ彼女が恰好よく描かれている。戦闘シーンも、他のアニメのように過剰な演出はなく、地に足がついたリアルな感じだから、何が起きてもインパクトがある。

■数ヶ月前、友人とこれとまったく同じことを話していた。2020年に自分は無職だったので、その時期にアニメにヘビロテした。すごく良いものもあるが、中には気持ち悪いものもある。日本人は確かに、子供を巻き込んではいけない状況に子供のキャラクターを置くのが好きだ。あと、高校生の性生活に異様にこだわる。高校を舞台にしたラブコメが多すぎる。大人のキャラクターで同じようなストーリーを書けないのだろうか?

文化が違うのはわかるが、それは言い訳にならない。今は誰もがインターネットを持っている。私たちは見ているし、判断しているし、とても心配している!

■本当にそう。
メディアで男性の女性に対する見方を見れば見るほど、楽しめなくなるんだよ、特にアニメは。

■自分は問題のあるアニメも見るほうだけど、
こういった話題をネット上で議論すると罵詈雑言を浴びせられて疲れる。
凶暴なアニメファンに「ちょっとやり過ぎじゃない?と言ってみて。
オススメしないけど。

■日本のアニメの落ち目が、ドラゴンボールの悟空の大きさからアニメの衰退が見てとれると思う。
悟空が大きかったころは、幽遊白書のようなアニメがあった。
今は今はドラゴンボールスーパーで悟空が小さくなり、
メイドインアビスのようなクソアニメがメインストリームメディアを賑わせている。
まともなものもたまにあるけど、変態的で作者の自己顕示欲が強く、逃避的で小児性愛的なくだらないものが多い。


https://www.reddit.com/r/rant/comments/zwz22c/i_cant_enjoy_anime_anymore_because_of_blatant/


素晴らしいアニメも多いですが、日本のアニメーションが「そういうモノ」として見られていく面があるのは少し寂しく感じますね。規制にはどちらかというと反対ですが、もう少し周りに目を向けてもいいかもしれません。

エロアニメはエロアニメで特定の層に需要があるのは確かなので、作り続けてもいいと思いますが、ゾーニングして18禁モノとして、見たい人だけが見るのが良いと思います。個人的には、TVで放映するときの審査が甘いように感じています。

容姿をいじったお笑いがウケなくなってきたように、こういった無意味な性的表現が多様されていくこともそのうち減っていくといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?