CR5『その日は沈み、その月こそ昇れ』
○シナリオガイダンス
プレイヤー人数:4人
キャラクターランク:5
想定プレイ時間:13~14時間前後
ミッション1、戦闘1のシナリオです。ココフォリアを使用したテキストセッションを予定しています。
○ハンドアウト
▼今回予告
大災害から1年が経ち、7月4日。あなた達は、同じ大規模ギルドに所属しているかたまたま寄り集まったパーティか。好奇心に溢れた〈冒険者〉のうちの1人が『白夜の呪い』の発生している《巨人の都》に行こうと提案し、行くことになる。そこに待ち受けたのは、氷が溶け、水没した《巨人の都》だった!
その都市に佇む1人の大地人の巫女〈クレハ〉と共に、白夜の呪いの謎に挑む!
ログホライズンTRPG『その日は沈み、その月こそ昇れ』
魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、地平線の彼方にあらたな記録を刻め!
《白夜の呪いについて》
キミ達は『白夜の呪い』というイベントを聞いたことがあるか。
そのイベントは6月下旬から7月上旬にかけてエッゾ地方の氷に包まれた〈氷巨人〉というエネミーが多く生息する《巨人の都》にて発生し、その期間中、その都市では、夜が訪れなくなる、いわゆる『白夜』状態となるだけのイベントだ。特にクエストも起きないことから、知っている者の方が少ないような幻のイベントだ。
▼レギュレーション
このシナリオは以下の環境で遊ぶことを想定して作成されている。GMの決定した難易度によって【因果力】が増減するため、忘れず反映すること。
●使用ルール
『ログ・ホライズンTRPGルールブック』および『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』を使用する。GMが許可するのであれば「ログホラ・ウェンズデイ」や「セルデシア・ガゼット」の追加データを使用してもよい。
●難易度
以下の難易度から1つ選択する。
・イージー──PC全員に【因果力】+1 ミッション簡略化
・ノーマル──特になし
・ハード──GM用【因果力】+PC人数と等しい数
・ベリーハード──GM用【因果力】+PC人数×2
・ナイトメア──GM用【因果力】+PC人数×3 シナリオ終了時称号付与
・インフェルノ──GM用【因果力】+PC人数×4 シナリオ終了時称号付与
▼状況の解説
PCたちは、比較的自由で、好奇心旺盛な〈冒険者〉だ。今回も1人のしょうもない戯れ言か単なる思いつきから《白夜の呪い》のイベント最中である『巨人の都』に行くことになった。
水没した『巨人の都』に着き、エルフの巫女の大地人〈クレハ〉と共に白夜の呪いの正体を暴く冒険が始まる。
▼推奨キャラクター
このシナリオはCR5のキャラクター4人を対象に遊ぶことを想定している。すでにいくつかの冒険を経験したプレイヤーがCRを上昇させた環境を念頭に置いているが、新たに「ハイコンストラクション」でキャラクターを作成してもよいだろう。4種類の「アーキ職業」のキャラクターが全て揃うようにすることを強く推奨する。
金額の制限として900Gとします(初期にて獲得するバックパック,お好みサンドイッチ,冒険者セットを除く)
因果チケットの使用は1枚までとします(温泉使用可)
●おすすめサブ職業
このシナリオにはミッションが存在する。このシナリオのミッションにおいてボーナスを得られるサブ職業はない。
▼ユニオンの結成
このシナリオではPCたちは同じギルドに所属し、パーティーを組んで冒険しているかもしれない。もしも、同ギルドに所属しているのであれば、話し合って、ギルドの名前やギルドマスターを決めること。決まったら、キャラクターシートのユニオンの欄に「ギルド名」を記入しよう。
PCが希望するならば、コネクション、ユニオンを取得してもよい。
▼使用するEXパワー
このシナリオ固有のEXパワーはある。
使用可能になると同時に内容は公開される
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?