見出し画像

2023 gp 2nd 行って来たよって話

デュエマはじめて約半年…gpの抽選かけたら受かったので、さまざまな人の知見や試行錯誤でデッキを組んでgp出てきました!…という話。
まず、デッキがこれ

今回の大会のデッキ

リスト
青銅のバンビシカット/「我が力、しかと見よ!」×4
ピース・盾・ルピア ×3
切札勝太&カツキング-熱血の物語-×4
流星のガイアッシュカイザー×4
ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム×3
sss ×3
闘争類拳嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ×3
閃光のメテオライトリュウセイ ×2
爆龍覊グレンリベット/「爆流秘術、暴龍の大地!」×3
「必然」の頂リュウセイ/「オレの勝利だオフコース!」×3
「根性」の頂メチャデ塊ゾウ/「大親分ここにあり!」×3
勝利宣言 鬼丸「覊」×2
「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」×2
「勝利」の頂 カイザー「刃鬼」×1

デッキコンセプトはとにかく受けてガイアッシュして刃鬼か覊を出すという感じ。
なので盾は固め濃いめ多めです。
数えたら
stがカツキング込で14枚
gsが6枚と
デッキ内の半分が盾にあれば何かしらの仕事はしてくれるというトンデモワード。個人的にデュエマはシールド殴られてから逆転するものだと思ってる節あるし…まあ。多少はね?

picとして、閃光のメテオライトリュウセイを2枚ほど突っ込んでおります。
理由としてはアビス対面のようなブロッカーを多く立てられてしまうデッキに対して強く出るため。アナジャならリベットから捲ればわんちある…!とかいう理論値。
そんで、結果…あの辺と当たりませんでした(白目)サムライやループとかみたいなほぼガン不利な対面がなかったよ…
「スイープトウショウ」…お前、俺のために(違う)

ということで戦績なんですが。
予選6-3。予選完走こそしたものの3負けのドロになるとかいう悔しいことに…

各戦毎の感想も交えてどん。

gp戦闘の記録
1 アナカラキナリウォッチ 後〇
運良く相手のノートリ。サタンスベルフィナ来なくてよかった...
勝利の頂を早出し出来たのはあまりにも大きかった。
カツキング→ガイアッシュ→相手の獰猛より踏み倒し召喚とつよつよムーブだったのもデカい。
ジウォッチとキーナリーが逆だったらこれ負けてたな...
2 赤青マジック 先〇
トリガー強強
ボンギゴ相手にひっしょう→5ドロさせるという意味ではかなり舐めプ気味な動きしてた気はせんでもない。
写真にて当時の盾を...

ちなみに、相手は初手のカラクリバーシと盾割でsssを華麗に捲っていきました。

なんだこれ(白目)


3 赤緑アポロ 後〇
スマッポンやマーチングバトンダイダイが見えて知識を疑い始めた試合。
トリガーはカツキング+ピース盾ルピア。
緑マナが足りない時は焦り散らかしたものの、鬼丸覇でそのまま殴り勝った。
ちなみにアポロ出るまでの経過ターンは6ターン
4 赤青マジック 後×
トリガーこそ悪くなかったものの、st警戒しすぎて打点足りてるくせに殴らなかったのは猛省...
勝てる場面かもしれなかったのに負けたのは痛すぎた
5 赤青マジック 後×
パーフェクトファイアからアクアサバスでガイアッシュ2面除去決められてしまった...さすがにどうしようもないわ!!
と、2連負けして後ねぇ!となってから、、、
6 青魔道具 先〇
ゼニスザーク立てられなかったのが唯一の救い...
クロカミ型ってなかなか厄介...
7青魔道具 後〇
ゼニスザークのハンデス先がリベットでそこから鬼丸覇めくり、連続extで勝ち
正直なところお清めをもうちょっと上手いタイミングで打てればなぁ...と思うものの的確に新世壊を除去出来たのは偉かったと思います。
8 シータガイアッシュ覇道 後〇
メガマナロックの餌食になりながらも的確なトリガーと除去で盤面を返し、鬼丸覇のガチンコジャッジに勝利し勝ち。同型勝負っぽく見えたのは本当。
9ドラゴンガイアッシュ覇道 後×
同型は無理!!!
メンゾのスピードと覇道の破壊力のデッキパワーには勝てねぇ!!!

メモから引用したのでこんなことになってますがまぁ酷いっすね(白目)

ちなみに私自身2負してからさすがに落ちるだろうなぁ…とサブイベの為に準備をしていたのですがここまで長続きしたのでクーポンごと吹き飛ばし(ガチンコジャッジとガンスリ1回しかやってない)帰りました。

ちなみにガチンコジョーカーに勝とう!では
2,7,8と華麗に2勝決めました。やはり刃鬼デッキ使いは右手が違う。
まぁそのポイントごと投げ捨てたわけですが(実際は持って帰りました。大事なことなので数回ほど…)

トラブルこそあれどここまで楽しめたのはgp企画者様、あとは応援してくれた方の存在あってこそかなとは思います!

さて、今日の晩飯はラーメンにするか

一刻堂のラーメン。うまいよ

…あ。(餃子のタレをラーメンにかけてしまうバカ)
まぁ美味しかったしヨシとするか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?