見出し画像

JBCF真岡芳賀ロードレースM 5着入賞しました(2024/03/23)

JBCF真岡芳賀ロードレース 出走しました
結果は5着入賞表彰台でした

実業団では去年に引き続きmkwにお世話になることになりました
初戦は大阪クリテリウム、と思っていたけれど
群馬に近い栃木真岡ということもあり
帰省がてら走ることに
コースもそこまで登りが無さそうだったので


■事前準備(体調・トレーニングその他)
CTL:35  TSB:+10
前週の野洲川クリテも風邪を引きずりながら走った
練習もできず引き続き体調も悪い
体重は72kgくらい

当日は雪交じりの雨
これマジで走るんか?と思ったが
普通に開催されるのと
mkwの他の3人は走るので腹を決めた
そして俺はコンビニにカッパとカイロを買いに行き
ジャージの下に仕込んだ

■目標
表彰台(6位まで)
現実的な目標:完走
苦手なロードレースなので完走出来れば上出来

■相手関係
イナーメ松井選手
SBC山本選手
RX遠藤選手
が強いんだろうなとは思ったが
自分が相手云々いえるレベルに仕上がっていない


■機材
RIDLEY FENIX SL
EASTON AERO55TL
アジリストファスト 25C+TPU 6.0bar
雨コンディションなのにレースでは初めてのタイヤで
大丈夫なんだろうかと思ったがまあしゃーない

■レース内容
大まかなチームオーダーはあったけど
正直練習不足と体調不良で完遂できなさそうと打合せ

試走したらグレーチングが滑りそう
特にゴール前の登り終わりの2連続のやつ

そんでもってスタート

1周目の長めのローリング終わってでペースが上がり正直キツイ
2周目で「今日やっぱ無理」と言いにやっしーさんとこに上がって行ったら
ボス(岸本選手)が逃げたのでフタして走る

それ以降は
やっしーさんが終始前を回ってくれたので
後ろにコバンザメできたし
それしかできなかったのが正直なところ

3周目?くらいから
JPTが事故ってたこともあり
集団がスローダウンしたりでペースは極端には上がらず
そして最終周

mkwはやっしーさんと自分の2人だけ
10人くらいの集団で進む
どっかで上げられたら千切れちゃうな~
なんて思いながら走っていたが
そのまま淡々と進み最終局面に

正直最後まで付いていけるとは
思っていなかったので位置取り云々を考えられる
状態ではなかったが
残り2kmくらいでは腹を決める
ただし
先駆けしてタレる=やっしーさんの走りが無駄になる
のだけは避けたかったので
徐々に上げていってセーフティに着順を上げることにしての
5着入線



結果は上出来だし
もう九分九厘やっしーさんのおかげ
ありがたいことだしチームにも貢献できたかな



賞品のジャムはこどもが喜びました



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?