見出し画像

明治神宮外苑大学クリテリウム マスターズクリテリウム 出走しました(2022/2/27)

今年最初のターゲットレースとして
明治神宮外苑大学クリテリウム マスターズクリテリウムに出走しました
結果は4着でした

先月末に出走した大磯クリテで落車
バイクは壊れ身体は擦過傷まみれということで5日間トレーニングは休み

コンディションを戻すのに無理をしてもしょうがないのと
故障を上半身に抱えてしまい痛くて練習が出来ないのと
育児で自転車に乗る時間がそもそもない
自転車通勤とzwiftでの短距離レース
他には高強度短時間インターバルのみでの仕上げとなった
前日は200wいかないくらいで30分弱軽めに乗った
CTL:56 TSB:-5での出走

今回のバイクはridley fenix slをDi2換装させての初戦
まだ操作慣れないけどスプリンタースイッチは本当に便利
しばらくレースはこのバイクで走ろうと思う

相手は
Roppongi Express
湾岸サイクリングユナイテッド
が強いメンバーを複数人揃えていたので注意
全員マークするのは無理なので
RX、WCU、その他(パラティアム東京、LEOMO)でざっくりと目付して
アタックされても捕まえられる位置取りで進める作戦にした

目標はおととし5着以上の着順


朝6時に輪行、新幹線で移動


荷物番をしてくれる友人が寝坊したため
9時に受付を済ませた後は
愛知大学の稲田君、アテンドの高木君の車の近くに寄生させてもらった
すごく助かりました

アップはいつものように適当に
そしてスタート

まずはWCUが1人飛び出す、最後まで1人は絶対無理だし
違うWCUの選手が集団にフタしてたので
(多分RXの誰かが捕まえるっしょ)
っと思ってたらやっぱ捕まえに行った

その後もRX、WCUのどちらかがアタックすると
どちらかが抑えに行く感じで
ペースは早めに淀みなく流れる感じ
余程強くないとこのペースで逃げを決められないし
自分が積極的に前を牽かなくても良かったので
どこで番手を上げてスプリントするかを考えることに注力できた


そんなこんなで最終周

南端のヘアピンを越えたあとにポジションをあげようと思い
4番手を走っていたTONY 井上さんの番手に付き
最終コーナーは5番手で侵入
あとはスプリントするだけでした
ギリギリRX半澤選手をかわせず4着


勝った森栄選手は最終コーナーで自分の後ろ6番手だったようなので
スプリント力の違いで着差が開いた感じ 強い

レース運びの反省点は特になし
自分が展開に関与しても
今回に関しては大差なかったと思われる

調整については最低限仕上げられた感じでした
息が上がる感じもなかった
パワーとかは適当に置いておきます


リザルトは
JPTやE1と混じって4着は健闘した
のではと思ったけど
折角なら表彰台に上がりたかったな


この後滅茶苦茶ビール飲んで優勝しました




photo by
あさとさん
杉浦

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?