見出し画像

富士クリテリウム マスターズ出走しました(2023/03/05)

富士クリテリウム マスターズ出走しました
結果は6着入賞でした

■事前準備(体調・トレーニングその他)
CTL:63  TSB:+8
2/27月曜の夜から2/28にかけ
下の子が持ってきたノロウイルスにかかり
上も下も大変なことになった
水曜から練習は再開できたが…
体重は66.5kgくらい

■目標
優勝
ダメそうなら入賞(6位まで)


■相手関係
こちらを参照
強いと思っていた森榮さんは出走しなかった


◾️機材
初投入のGUSTO

ホイールは違うヤツ


FC以外は6800系Di2で構成 
bora wto 60
GP5000STR 25C
ペダルサイコン込みで大体7.6kg


■レース内容
正直エントリーリストを見ると
強い人とそうでない人の差が激しそうなのもあり
とりあえず前々で運び
ペースをガンガン上げふるいに掛けて
少人数にしたかった

1周終わった時点で
そんな展開にできそうな状況だったため
普通にローテ回し9人程の少人数集団が完成

中盤では様子見アタックが発生するも
誰かが捕まえにいくので
状況が膠着
というか有力者お互いがお互いをマークし合っている

自分はというと
最後までこんな感じだろうなと思ったので
適当に追走していたのだが
6周目終盤に道路のギャップ、変速、全てが悪いほうに転がり
チェーンがジャムり、リアディレイラーがプロテクションされ
変速が出来なくなる…

最後方に下がり
直そうと走りながらジャンクションAのボタンを長押しするも
全く直らないので諦め
フロント変速だけで走ることにした

52/11≒4.73倍もしくは38/11≒3.45倍の2段変速
アウタートップはさすがに重すぎたので
残り周回はほぼインナートップで走ることにした
ギヤ比的には52/15と同じくらいなので
必要に応じてケイデンスを上げて対応し
集団には問題なくついてはいけた
トルク掛けるとFDカリカリ接触状態だったけど…

そんな状況なので
他人に迷惑掛けないように
最後の直線はほぼ最後方から掛けることに

ラスト250まではインナー
そっからはアウターで踏むも
位置取りが悪いので入着が精々でフィニッシュ

自分の中では重要度が高いレースだったので
もっと上の着順に食い込みたかったけれど
メカトラも含め自分の実力なので
次はこんなことが起きないように
メンテナンスや乗り方を改善していきたい

パワーとかとりあえず貼っときます



photo by 黒田さん


次走は多分3/12のリトルです


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?