見出し画像

JBCF大阪クリテリウムin堺浜 M 3着表彰台でした(2024/04/07)

JBCF大阪クリテリウムin堺浜 M 出走しました
結果は3着表彰台でした

クリテは自分としても得意な種目
クリテリウム要員としてmkwにスカウトされた経緯もあり
気合いが入っていた

■事前準備(体調・トレーニングその他)
CTL:36  TSB:-4
好材料としては
1月末から2ヶ月以上悪かった体調もなんとか回復
練習量は多少増えた
体重は72kgくらい

当日は快晴かつ弱風
堺浜はいつも風が強いのでこれも自分としては好材料

■目標
表彰台(6位まで)

■相手関係
MiNERVA中村選手
RX遠藤選手
ZENKO辻選手
カンピオーネ木村選手
この4人を基本的にマーク
特に中村選手と遠藤選手の実力が抜けていると思われるので要注意

■機材
RIDLEY FENIX SL
EASTON AERO55TL
アジリストファスト 25C+TPU 5.6bar
TPUチューブは固い乗り心地のためなんかちょっと苦手
チューブレスの時と同じくらいの空気圧にしてみた

■レース内容
同チームのやっしーさんは体調不良でDNSのため
今回mkwからは単騎参戦となった

レース前に中村選手と遠藤選手が2人でいるところに
たまたま遭遇し雑談
中村選手の中でどうやら自分は
「スタートアタック好きな人」になってるっぽく
やってくれたら一緒に行くよとのこと
自分的には少し作戦考えたかったので
「ん~どうすかね~」と言っておいたけど
集団を少人数にしたい意図は自分も同じだった

アップは買い出しも兼ねて近くのコンビニまで
適当にやって済ましてからの

なんだかんだでレース開始

そしてスタートと同時にアタック

1周目終わりで後ろを見ると中村選手はじめ選手が連なっており
やっぱ単独逃げも厳しいよねぇと感じて
後ろで静観

4周目くらいから
その中村選手が何度かアタックを繰り返していて


中盤あたりでRX遠藤選手と5~6秒先行して逃げる形に

割とマジでマズいと思い
前でローテしながら
他の選手に聞こえるように
「あの二人逃がしたらマズいよ」
「あの二人強いけど捕まえたら疲れてるからみんなチャンスあるよ」
と煽る

これで集団が前を捕まえたら儲けもんだし
捕まえられなくてもブリッジするべく
心の準備をしていたら
集団が捕まえてくれた
でもガチで踏まれてたら後ろは心折れていたと思う

ラスト2LAPから集団がキュッと詰まり前に出づらくなってきたので
外目追走を選択
最終LAPのバックストレートで上げていき
トイレ小屋の前で掛けて4番手でラストのコーナーに進入

中村選手は先頭をずっと牽いており
番手のRX遠藤選手ZENKO辻選手の進路を見てのスパートだったけど
やはり自分はキレがなく負けての3着入線

展開的に向いたのでもっと良い着順でも良かった
正直悔しい3着

次も頑張ります

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?