見出し画像

ツールドおきなわ 50kmフォーティ 出走しました(2023/11/12)

ツールドおきなわ 50kmフォーティに出走しました
結果は8着でした

■出走経緯
2019年に100kmオープンに出走したが
普久川の上りであっさりと千切れ
レースにならなかった思い出
宿泊地である名護のオリエンタルホテルからも非常に遠く
出るなら次は勝負できる距離とカテゴリにしたいと思い
50kmのフォーティを選択した

■事前準備(体調・トレーニングその他)
CTL:57  TSB:+8
限られた時間で高強度トレーニング
9月10月は5分でもいいからサドルに座った
朝と夜2部に分け練習
1週間にCTLを1、2くらい徐々に上げていった
時間がないのもあるが高強度を毎日入れると
それくらいの練習量に抑えないと身体が持たない
基本的に毎朝4:30起きで朝練した
1週間前の平田クリテC1では非常にいい動きができた
体重は70kgくらい
減量も必要ない距離なので毎日モリモリ食べた

二郎系ちゅきちゅき

■目標
優勝

■機材
RIDLEY FENIXSL
EASTON EC90 AERO55 TL
GP5000 tt tr 28C
FRともに4.2bar

リムブレーキバイク(オールドスタイル)

■2日前
那覇に11時くらい着
レンタカーを借りホテルにチェックイン
時間が余ったので身体ほぐしがてら前々日受付を済ます

1人でここで自撮りする勇気はなかった

■1日前
家族で美ら海水族館へ

じんべえちゃん
バエ🪰スポット


50kmのコースは名護からここまでは道が同じで
下見を兼ねていた
雨が降ったり止んだりだったので
ノーライドで本番に
コレは想定の範囲内
そして翌日に酒を残さないため
レースサポートに来てくれた友人と
昼過ぎから前夜祭

オリオンIPAはいいぞ

■当日朝
残念ながら雨
アップを兼ねて会場へ自走で向かう

誰や!雨男は!


路面はしっかりウエット
沖縄の路面は貝殻・サンゴ由来の石灰が混じり
滑りやすいと事前情報を得ていたので
それを踏まえてリスクアセスメント
落車可能性レベルを1段階上げ
危険箇所を通過するときは少人数で通過し落車対策とした

■レース前
自転車をスタート位置に置いたが
ところてん式に前にズレていくことを
知らなかったのでほぼ最後方に
待ち時間に鷹組安藤さんに挨拶

■スタート
最後方のため掻き分けるように前に上がる
リアルスタートだったがゆるいペースだったため
最初の宮里4丁目信号前でスタートアタック
最後まで逃げる気なんてなかったけど
後続に脚使わせて少人数で進みたい

ちょっと踏んでから後ろを見たら
ARCC山本さん(以下ARCCさん)
VCFUKUOKA小松さん(以下VCFさん)
謎外人フィリップさん(以下謎さん)
が付いてきていたのでとりあえず4人で回す
結果これが勝ち逃げとなった
というか最終的にはARCCさんが独走したのだけど…

10kmいかないくらいでVCFさん離脱
その後3人となったが謎さんの様子が怪しく
上りで遅れたりとしんどそうなので
ガンガン声を掛けていく
ただ自分の英語力が無いため
伝わっていたかは不明
ARCCさんとも話をし3人は運命共同体で行きましょう
と確認

途中後続との秒差知りたくて
先導車に聞くも全く教えてもらえず困った
25㎞くらいでバイクに聞いたら30秒と言っていたが
レース後追走集団の方に聞いたら
最初から2分くらいあったと言っていた…
ちなみに後ろの集団は
モトバイクから逐次タイム差を教えてもらっていたらしい…

35km過ぎの今帰仁の坂でARCCさんが上げていき
離れてしまう
後ろの謎さんとも離れてしまい
宙ぶらりんになってしまったので
後続と合流することにした
後ろの集団と40km過ぎで合流
ゴールまでコバンザメ
スプリントも切れなく終了
あの展開で独走優勝したARCC山本さん強すぎですわ

最後まで安全に行けて
自分の力も出しつくしたので悔いは無いです

謎さんが逃げをYouTubeにアップしていたので
リンク張っときます
https://youtu.be/IWo2Q8Q4lSA?si=Samx8Fw_IcJCYjTA

長男が沖縄気に入ったみたいなので
来年も参戦しようと思います

次走は
12月3日東海CX新城ME3の予定です

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?