見出し画像

草津ナイトレース C1 出走しました(2022/5/14)

草津ナイトレース C1 出走しました
結果は4位(13ポイント)でした

今更感溢れますが
原稿書いたあとにアップ忘れてたんやHAHAHA
って事で許してね

今年は家族の都合で土曜はレース参戦ほぼ不可ではあるものの
夜なら参加可能ということで
滋賀県草津市で夏に定期開催されているこの大会に参戦
今回のレースはシリーズ開幕戦でした
2周回ごとに1位通過から5-3-2-1ポイント
今回はゴール時は倍の10-6-4-2ポイントが得られ
その合計で競うポイントレース形式
2019年参戦時に3位入賞したこともあり
比較的相性がいい大会


JBCF大磯や木祖村などもあり
エントリーリストを確認すると10人しかいないが
ZENKO ヨノツさん
中京大学の選手が4人
VC VELOCEの選手が2人
FCP 福留さんと
歯ごたえのありそうなメンバー


コンディションは先週と同じく多少ダメージが残った状態
(CTL:65 TSB:-6)
今回諸事情で会場到着がギリギリだったこともあり
アップを3本ローラーで3分だけ行った
体重は67kgを切るくらい
いつものようにアスリチューン赤とカフェイン入れて出走


バイクとセッティングは
ridley fenix sl
bora wto 60
agilest tlr 25c 前後とも5.8bar

目標は3着までに入着

先述のように会場到着がギリギリのため準備がうまくいかなかった
ルーティンがうまく実行出来ず浮足立っている感じ
今回ルーティンが非常に重要だと実感したので
あとで別記事にまとめようと思います

そしてスタート

ポイントレースのため
全てのポイント周回にスプリントしても
ポイントが取れず無駄な力を使う可能性が高い

ポイントが取りやすい周回の時に確実に5ポイント(1位通過)取りに行く
ことが重要と考えていたので
1回目のポイント周回はそれほど力を入れずスプリント
FCP福留選手を交わして4位通過?と思いきや結果を見ると差せてなかった

2回目のポイント周回は90%程度の感覚でスプリント
4位通過で1ポイント獲得

ここまで走った段階で
ZENKOヨノツさんと中京大学4人が非常に強いため
様子見の捨て周回を作り
上記5人が強く競り合った次のポイント周回を狙い
1人逃げを打ち
5点を複回数取る作戦に切り替えた

3回目のポイント周回が比較的ハードな競り合いだったので
4回目のポイント周回を取るべく
ゴールラインの500m前
ついてこられないように大外にラインを切り替えアタックし
1位通過で5ポイントゲット

後ろとは4,5秒くらい差がついたので
300w超でエアロポジを取り
とりあえず次のポイント周回でも5ポイントゲットを目指す

さすがに次では後続が詰めてきたものの
なんとかギリギリで5ポイントゲット
集団に戻ることに

あとは7回目のポイント周回で3位通過2ポイントゲットも
8回目はスプリントできず
9回目は最終ゴールなので倍のポイントがもらえるのだが
このレースの特徴として最終周に落車頻発するので
自分は余程でない限りスプリントしないことにしている
最後は流して終了

3位の中京大学の選手と同じく13ポイント獲得も
最終着順の差で4位でした



レース終わりパワーを眺めると
心が整わず全力が出せておらず
もう少し頑張れるかなと思い残念でした

次のレースはルーティン含め準備を見直したいと思います

パワー貼っておきます



次走は5/29平田クリテC1の予定です





おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?