見出し画像

小見野クリテリウム エリート 出走しました(2024/1/28)

年明け一発目のレース


小見野クリテリウム エリートカテゴリに出走しました
結果は13着でした

■出走経緯
前週の土曜(1/20)は愛知牧場CX
日曜(1/21)は大磯クリテエリート
を走る予定だったが
土曜は寒さと雨で出走せず
日曜の大磯は雨でレース自体が無くなったため
今年初戦が2/18AACAとなり間が空いてしまうので
急遽参戦を決めた


■事前準備(体調・トレーニングその他)
CTL:47  TSB:+15
朝練をするのにも厳しい気温になってきたため
CTL(練習量)はびっくりするくらい少なくなった

11月後半からジムに行き始め
マシントレーニングで下半身を鍛え始めた
レッグプレスは200kgは余裕になったが
ベンチプレスはやったことすらない
体重は71kgくらい


■目標
6位以内入賞
現実的には完走
18人エントリーだがプロや元プロが複数いて
正直厳しい


▫️機材
RIDLEY FENIX SL
EASTON EC90 AERO55 TL
GP5000 tt tr 28C
FRともに4.5bar


▫️スタート
要綱上試走禁止なのとスケジュールにも
試走時間は設定されていなかったので
そろりとスタートするかと思えば
半周いかないローリングの後は最初から皆全開

若い子達のアタックが散発して
5番手くらいの位置をキープして集団の前を走るか
逃げにジョイントするか
みたいな
走りをしていたら自分の体力が一番削られてしまった
これはちょっと反省
もっと前をキープするか後ろで温存するかにしとけばよかった

平田クリテのように90度コーナーしかないので
どうせそんな速度落ちないんだろう
なんて思いながら番手を下げると
結構皆速度落としまくって曲がるので余計インターバルがキツイ
これは路面が農道でシルト質砂的な農耕土や
アスファルトがめくれて発生した砂利があり
インを攻めるとコレらを踏みコケそうになるからだと思った
自分も一回危なかった

3周回過ぎくらいにわりとまとまった
5人位の逃げが出来るけどまた捕まえられたら
ブリッジした分無駄やな〜
と思ってたら差が広がってた



集団後ろで眺めてたらまあ後ろ集団も
元プロも何人かいるっぽい
大丈夫やろ〜と思ってたら
その大前選手と武井選手が普通にブリッジしてったので
後ろの集団は試合終了でした
わいはその時点で心折れましたわ
後ろ集団は田渕選手がまとめてくれてて
喝入れてくれてたけど追いつかず
前は7人以上いて入賞も不可能
最後はスプリントする意味もないので
完走で終了


w’balも余裕あったし
筋トレのおかげか1踏1踏は筋力アップ感じたけど
練習量少なかったので息が持たなかったかな
レース内容は思ってたより悪くなく
感触は比較的良い感じです
今の時期のエリートである程度やれたので


次走は
未定だけどまあ2月のAACAが有力です

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?