見出し画像

堺浜クリテ 90分エンデューロ 出走しました(2022/3/26)

堺浜クリテ 90分エンデューロ 出走しました
結果は2位・40代優勝でした

実業団登録チームとして所属していたTRAILBLAZERが
諸般の事情より昨季から実業団(JBCF)登録を行わず
今年度をもって解散という流れとなり
今週がレースでジャージを着られる最後のチャンスということで
チームの地元である大阪まで遠征した

同日に兵庫県でJBCFはりちゅう
岐阜県でAACAとレースが他所でも
行われていたこともあり
出場選手は分散しいつもより少なく
有力選手も当然ながら少なかったため
優勝を目指して走ることとした

コンディションは
前日練習をせずフレッシュな状態にした
CTL:60 TSB+3

バイクとセッティングは
車体:BRIDGESTONE RS8
ホイール:FULCRUM RACING SPEED XLR50 TU
タイヤ:CORSA G2.0 23c 大体8.0bar

雨天でのレースということもあり
慣れてないDi2は使用せず機械式コンポ
ウエットで滑ると評判のGOODYEARタイヤを使用せず
グリップに信用のおけるCORSA
で臨むことにした
8barは高いと思われるかもしれないが
一応タイヤサイドに書いてある圧の下限

当日は9:30に家を出発
新幹線輪行し11:00新大阪着
レンタカーを借りてチームメイトうえばが待つ
BICYCLE STUDIO MOVEMENTへ行きピックアップ
レース1時間前に現場に到着し
アップとドリンク補給をかねて近くのセブンイレブンに行き
買ってきたコーラにVAAMの粉を溶かしセットしたのち
レーススタート

雨天だったこともあり
集団の人数を減らすべく序盤よりガンガンアタックしたが
全く決まらず集団が伸びるだけで減らない

普段1時間未満のクリテリウムしか走っていないこともあり
30分経ったくらいで正直ツラい感じになってきた
ここらへんで小集団を作ることをあきらめ
前から10番手くらいをウロウロ

60分経たないくらいでHSJとFCPの選手が飛び出したので
くっついていったら結局一緒に逃げることになったけど
序盤飛ばしていたおかげで非常にツラく
集団に戻ることにした

集団内では200w出てないくらいでも問題なくついていける感じ
多分もう逃げは出来ないので体力を回復させて
最後のスプリントに備える

ラスト1周で2人飛び出したためそれを追い
最終コーナー前で3番手の絶好の位置
「コレは勝てる」と思ったと同時に
「こんないい位置を易々と他の奴が譲るはずがない、後ろから絶対来る」
との思いが交差し
スプリント開始に一瞬の戸惑いが生まれた

…ワンテンポスプリント開始が遅れ3番手フィニッシュ
勝利は簡単に自分の手から離れていった
1番手の選手はオープン参加だったため
自身は総合2位 着差は0.2秒

TRAILBLAZER最後のレースは総合優勝したかったけど
勝者は1人しかいないので当然ながら勝つのは難しいですね
一応40歳代優勝だけど…

とりあえずパワーとかも貼っておきます



レース後はうえばと祝勝会?反省会?しました



今までTRAILBLAZER所属山崎の応援していただきありがとうございました

でもレースをやめるわけではないので
関西で走る際には気軽に声をかけていただければ幸いです

というか来週舞洲クリテC1に「松邨柔道クラブ」で
出走します
今後ともよろしくお願いします



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?