見出し画像

超激レアな瞬間を撮影しました!!

飲み会帰り、たまたま路地裏を通っていたら、セミの脱皮のシーンに遭遇!!

セミの抜け殻はよく目にしますが脱皮のシーンなんて理解か生物の教科書、もしくは図鑑でしか見たことがありません。

セミについてちょっと調べたので、大事な部分だけ切り取ってご崩壊しますね!

・セミは、幼虫も成虫も木に細長い口吻を差し込んで、養分を吸っている
・セミの寿命は成虫だと1か月前後といわれている
・セミの飼育は難しくすぐ死ぬので、寿命が短いと誤解を生んだ1つの原因と考えられる。そのため、セミの飼育は殆ど行われていない。
・幼虫期間は種類によって異なり、何年にも及ぶ幼虫期間を経たうえで成虫になる

アブラゼミ・・・・3~5年
ミンミンゼミ・・・3~4年
ツクツクボウシ・・1~2年
クマゼミ・・・・・4~5年
ニイニイゼミ・・・4~5年

セミって意外と長生きなんですよ!

1週間の命じゃないんですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?