GBVSRパーシヴァル使ってランクマで勝てないのでちゃんと研究した浅瀬メモ


前説

そもそものダメージ評価について

 コンセプト通り、かなり強い。
 例えばランスロットなどのMMM>Hサザンクロス(tec)とかだと3295なんだけど、パー様のMMM>M行進H派生(ト有)は距離離すけど3700出てる。MMM>H行進H派生(ト有)とかは4120出る。そこからトロイメライをためなおす作業があるけど、トロイメライを維持した状態で触ることができればかなり出る。ちょっと見直した。

特性:トロイメライについて

 トロイメライによるアイコンは通常5スタック、Uトロイメライのみにより9スタックまでたまり、Mアビ・Hアビ・U行進により消費される。Uアビは実はU行進以外の波動・昇竜は消費しない。特性かそのためか、昇竜のダメージは2000とかなり低い。切り返し用だね
 Lトロイメライは本当にモーションが早いのでとりあえずこれでセコセコひとつずつ貯めるのが主な立ち回りな気はする。敵のダウンなど見てMでみっつ貯める。貯める量に応じてモーション硬直も長いため、5個貯めるHはかなり使いどころを選ぶ気はする。Uはゲージ払っているだけかなり判定が強く、MMM>Uトロイメライがコンボになるし受け身不能属性がついているため安心して最大まで貯められる、が0から9まではメチャ長く、起き上がり後は中距離有利くらいで止まる。
 各々のたまる速度について注意があり、「LMHはモーション終わってからたまる」ので潰されたら無価値なのに対し「Uは逐次たまり、潰されたらそこまではたまってくれる」+「9達成で終わるため元々の所有がある場合モーションは短くなる」。なので4スタックくらいある状態でUトロイメライ当てても起き攻めに使える時間は確保されるため、もったいない精神は少し緩和してよい。

注意点:王者の行進のテクニカル入力について

 GBVSRの共通システムとしてアビリティを「アビリティボタンで出す」こともできるが、「コマンド入力で出す(テクニカル入力)」ことでGood!と褒められてダメージが10%伸びるという性質がある(正直消してほしい)
 ところがU以外の王者の行進の派生行動についてはこれが乗らない。そのため王者の行進にイチイチコマンド入れるくらいならアビボタンで押した方が効率的である。(Uはある)

各技のメモ

通常

  • 遠L

    • 目の前を素早く剣で払う。位置的にしゃがみに当たらなそうに見えるが、軌道の根元から中ほどまでは下方にも判定があるようで、しゃがんでるジータにもちゃんと当たる。対空に使えるかなぁ…

  • 遠M

    • 左腕を添えて剣を突き出すチクチクアタック。パー様ひとりぶんくらい間が空いてても当たるので、結構距離は出る。
      中ほどなら確信が出来ればH波動で連続ヒットになるが、浅瀬チャプチャプマンからするとそんなヒマはなく、剣を引き戻しているモーションになった時点で何もキャンセルは効かない。苦しい

    • 先端の場合は連続ガード・ヒットにならないのでH波動を撃っても無敵M昇竜などで一方的に負ける。まぁ遠Mの後に反射的に遠M差し替えししてくる相手には入れてもいいかもしれない。

  • 遠H

    • バカデカい大振り。デケェ剣の本懐って感じ。どんくらいデケェかって開幕の位置なら当たる。開幕とりあえずH波動しとくか…みたいな人には勝てる。

    • キメ顔が見れるので家臣の方にお勧め

    • 当たり前だがデカ振りの都合、グランジータクラスの遠H同時押しの場合は大抵負ける。ジークには流石に勝てると思う……

    • 単発ならガード・ヒット問わず多分M行進L派生で足元払っておけばいいと思う。ちょっと位置調整は必要。

    • 空中の相手にH波動当てた後の拾いなどに使ったりする。

  • 近攻撃

    • 多分全キャラ共通だと思っているが、距離次第でHじゃないと拾えないことがあるので注意するくらい。

  • しゃがみL

    • 普通の足元払い。下段。2連打

    • 後ろのデッケェ判定マジでいらんくねぇか?

  • しゃがみM

    • 剣を足元に突き刺す攻撃。上段

    • これ下段じゃないの苦しい気持ちなんですがパー様はどう思う?

  • しゃがみH

    • あんまり高くない上薙ぎ払い。システム共通で対空にどうぞ

    • キメ顔があります

    • 基礎コンにあるがCHした後はM行進の無派生でキャンセル後に拾うことができ、基礎コンは足払い>M行進H派生を勧めているが、位置問わずM行進M派生ト有で叩き落したのち近Lで拾えるのでこっちのがいいんじゃねぇかな。高ければ近Mで拾える。

  • 空L

    • ナナメ下に突き出しを維持する攻撃。もちろん刃先にしか判定はない

  • 空M

    • スンゲェ狭い範囲を切り、無判定のカッコイイ後ろ軌跡をお見せされるめくり対応技マジでいらんくないか?その不要後ろ軌跡

    • 膝あたりまでちゃんと判定あるので本当にめくり対応はしている

    • ただ高さについては見た目通りくらいしかなく、立ち・しゃがみの落差がひどい相手の場合はスカる可能性がある。ちょい怖いね

  • 空H

    • 貴重なちゃんと剣を前方に振ってる偉い技。つよい

  • 空U

    • 垂直に降りる軌道変化技。当たった相手は後ろに吹っ飛ぶので追撃はあまり期待しない方がいいやつ。

    • というかめちゃ横に狭い。もう少し広くても文句は言わなかったと思うよ

  • 投げ

    • 前は剣でブッスー刺す。ある程度距離が離れるのでLトロイメライからM波動くらいは入れられるかもしれん。Mトロイメライ後は多分五分か微不利くらいじゃないかな?

    • 後は剣でクイっと投げるヤツ。けっこー距離が離れる。こっちは余裕でMトロイメライができるくらいに離れる。中央付近ならこっちのが安心してトロイメライれるかもしれん。

アビリティ

  • 波動(236):アンツュンデン

    • 地面を這う炎を飛ばす。回り込みは出来ない

      • L:3キャラ分くらいまで低い炎がゆっくりと進む。

        • ゆっくり進むので先端あたりをガードさせる意識で振ることはあるかも……くらい

        • 普段の牽制には使わない

      • M(未強化):Lと同等の低い炎が素早く走る。端・端は届かない

        • 素早いが800しか入らず、当たった相手は立ったままなので状況はそこまでよくないかも。

      • M(強化):胸くらいまでの高い炎が素早く画面端まで走る。

        • 威力が1100まで上がり、相手は吹き飛ぶため時間的有利が取れるのでトロイメライが安定する。消費した甲斐はあるかも

        • ガード削りは未強化と同じ

      • L(未強化):3段ヒットする低い炎を放つ。

        • 密着TAからは連続ヒットになるが相手は浮かない

      • L(強化):3段ヒットする高い炎を放つ。相手は浮く

        • 貴重なコンボパーツ。強く吹き飛ぶため中央では追撃不可能だが、壁近くになれば遠Hがつながるくらいに有利

        • なおダメージは未強化と同じ1500(500x3)なので純粋にコンボ性能が上がるカタチとなる

      • U:目の前の中範囲を炎上させ、ダメージエリアを形成する。

        • しばらくメラメラ燃え残るダメージゾーンを形成する。
          ゾーンの上に敵がいると炎上し、スリップダメージを与える

        • ゲージ回収の効果がある

        • 炎上合計約3秒、非炎上合計約7秒くらい
          パー様がダメージを受けると消滅するため消極的に焼いた方がよさそうな感じはある

        • 投げ喰らっても抜け・尻もち抜けさえできれば消えはしない

        • なおダメージ的には素ヒット1200、
          炎上はおそらく合計2500程度なので過信しすぎるものではない

        • 空中ヒットすると強制ダウンっぽい

    • 昇竜(623):プラッツェン

      • L:小さく切り上げる 2段ヒット

        • 共通システムの早い・空ガ可能・比較的隙少な目のやつ

        • GGSTと違って昇竜硬直はしっかりあるゲームなので
          空振り・ガード共に普通に確反もらう

        • なお2段判定となっていて切り上げ600+炎斬撃400の1000
          対空においてはカスあたり400しか出ないことが多く、見た目以上に圧の無い行動なことがわかってしまった。絶対2Hの方がリターンがデカい

        • 後述のMHはタックルが追加されている分前進する。頭上の相手に対してはLが機能すること多い

      • M(未強化):Lより大きく切り上げる 3段ヒット

        • 共通システムのLより範囲デカい・出がかり空ガ不能(後可能)・隙デカい・リキャ長いのやつ

        • 頼れる無敵ではあるので浅瀬勢としてはよく振る

        • ダメージは300・500・300の合計1100
          空ガ不能部分は300のタックル部分であり、切り上げ500の炎斬撃部分300は空ガ可能

        • Lでも書いたけど前に出る分頭上の相手をくぐってしまいがち

      • M(強化):未強化より高く飛び、炎斬撃部分が強化され、多段ヒットするようになる

        • タックル・切り上げ部分はダメージ・判定共に同等で、そのあとの飛び上がりの高さが高く、炎斬撃が回転して多段ヒットするようになる。

        • 炎斬撃部分は100x5の500ダメージ

        • 高く飛ぶようになるため、空ぶった際のリスクはむしろ上がっている。ちょっと辛いポイント

      • H(未強化):炎斬撃が3ヒットする合計5ヒット攻撃 全て空ガ不能

        • 共通システムの空ガ不能のやつ

        • 300・600・200x3で合計1500

        • Lでも書いたけど(略

      • H(強化):炎斬撃が7ヒットする合計9ヒット攻撃になる

        • 300・600・100x7で実はダメージは100しか違わない

        • 昇竜はあんまりダメージ差がないのでトロイメライ意識はしないでもいいかもしれない

      • U:Lの軌道で完全無敵で切り上げ、叩き落す

        • Lの軌道で振るため、頭上に近い相手にはこっちのが効く

        • トロイメライを消費しない。

        • 奥義ゲージ回収の効果はない。

        • ダメージは2000。完全にリキャ中の無敵として振る感じになると思う。

    • 逆波動(214):王者の行進

      • L:小距離移動

        • L派生:急停止して足元を切り払う下段攻撃

          • ヒット後五分になる下段
            当てた後は強気にM昇竜か、そうでなければガード安定

          • 飛ばれたらまず当たらないくらいに低い

          • とりあえずの遠M牽制ヒットから連続ヒットになるがそれ以上の事は何もない……

        • M派生:空ガ不能の出が遅い振り下ろしを行う

          • CHヒットしたら跳ねて追撃可能になる振り下ろし。上段

          • 拾いは近L・近Mなら入るが近Hは流石に入らない

          • 硬直はデカく、おそらく有利寄り。無敵昇竜には負ける

        • H派生:強烈な突きを放つ。

          • トロイメライを消費しないH派生はおそらく一番出してはいけないカード。上段

          • ヒットは通常・CH共に吹っ飛ぶのみで壁バンはせず、ここでコンボが終了する。

          • ガードされた場合近Hからのフルコンが確定するくらい遅い

          • 封印安定

      • M:中距離移動

        • 補足としておそらくトロイメライのない未強化M行進からの派生はL行進と同等のものが出ているように見える。
          そのため説明は省略

        • L派生強化:ヒット時相手が後方に跳ねる下段

          • 壁際CHなら硬直のためか近Lからコンボに行けるが、通常ヒット・コンボ組み込みでは飛びが低いため、コンボパーツにはならない

          • 突進下段の宿命としてかガード後は不利になるので無理はしない

        • M派生強化:CH時のリターンが大きくなった

          • L行進は跳ねが低いため拾えてMだが、こちらは近Hから拾えるためリターンがデカい

          • 当たればラッキーの気持ちで入れるのはまぁありかもしれないが、こればっかり振ってると行進見えた瞬間ひどいことになりそう

        • H派生強化:連続ヒットになり、ガークラが付与される

          • MMMなどのTAからM行進H派生強化はコンボになる。

          • なおMMM>M行進H派生強化だけで3700ダメージ。結構なもの

          • ガードクラッシュも強く、600くらいの削りがあるしガードさせた後はなんと不利! トロイメライ使うんだから許してくれんか?

      • H行進:Mの距離を素早く動く

        • トロイメライがなければカスなので、トロイメライがなければ振らないこと。一応トロイメライがなくともH派生はコンボになる

        • 派生させなくてもちゃんとCTは発生するのがつらい

        • L派生強化:ヒットさせた相手が高く浮くため壁なら追撃可能

          • 壁際でのコンボパーツになる。拾いは近Mや足払いまで

        • M派生強化:ダメージ増加程度

          • M行進M派生の近Hから拾えるのはこちらでも健在

          • 基本コンボパーツとして運用するため、この派生は封印でいいかも

        • H派生強化:ダメージ増加程度

          • M行進H派生よりもダメージが400くらい上程度
            ダウンや壁バンなどの状況も変わらない

      • U行進:わずかに前進してH派生の突きを放つ。
        密着ヒットすると全てのトロイメライを吐き出し連続攻撃

        • 封印安定

        • 根本あたりすると全てのトロイメライアイコンを消費して爆発する。先端当たりだと単純に2800の大ダメージ。

          • 発動にトロイメライを消費するが、0で放っても2800ダメージは変わらない。

        • ゲージ回収効果がある。

        • 9スタックある状態で密着ヒットすると6000もの大ダメージを与えるし、行進の中で唯一テクニカル入力によるダメージアップの恩恵を得られるので強いことは強い

        • なお5スタックなら4200

        • フィニッシャーにはまぁいいかもしれない……?
          (9スタック・テク入力・MMM>U行進で4660)

    • 22:トロイメライ

      • L:素早く1スタック貯める

        • 基本これで次の行動の確保をするんだと思う
          ギラギラでもメラメラでもなくチマチマ炎帝……

        • トロイメライLMHに全て言えるが、近Lが出るくらいの距離なら足元の判定に巻き込むことができる。こうした場合相手は空中受け身可能で吹っ飛ぶ(CHの場合着地受け身)ので安心してタメられる。

      • M:少し溜め、3スタック貯める

        • Lが2回打てるくらいのモーションで溜め、3スタック

        • ダウンさせてからこれで溜めて余裕を持たせたい

      • H:長く溜め、5スタック貯める

        • Lが3回打てるくらいのモーションで溜め、5スタック

        • 正直封印安定な気がしている
          5個たまることより、セコセコL撃てなくなるのが爆ディスアド

      • U:前進に攻撃判定をまとって9スタックまで貯める

        • 攻撃判定がマジでデカく、MMMからUトロイメライがつながる

        • ゲージ回収効果がある。

        • モーションとってから1個ずつ、通常上限の5を超えて9まで貯める。

        • 相手は受け身できないため、長くても安心

        • 判定の出はそこそこ早く、
          相手のしゃがみLを1回ガード後の隙間からおそらく入る

奥義

  • 通常奥義:ローエン・ヴォルフ

    • 牙突の構えを取り、前方に突き出して刺さった相手に炎斬撃を見舞う

    • 突きなのでマジで上下判定が狭く、浮遊した相手に対しては調整しないと空ぶる

    • 一応タメが可能で、最大までタメればいちおうガード不能になる
      ……やる人いる?ってくらいタメが長いだけで……

    • 基本タメなし、使うとしてもズラしとかになりそう

  • 解放奥義:フォイアーローター・クローネ

    • 俺はこれを炎魔法・カッコイイポーズと呼んでいる

    • 前方に逆手持ちで剣を構え、剣にまとわせた炎竜巻で敵を拘束
      その後前方に炎を放ち、相手をロックしていれば演出からの追撃

    • 長押しした方がダメージは伸びる

    • 放つ炎が単品で当たれば3000ダメージ

    • ガードされていても長押しすればじわじわ離れるし放った炎でさらにガードさせるので致命的なコンボを入れられる確率は他のよりわずかに低いかもしれない……

    • テク入力すると6864ダメージ

使えそうなコンボ

中央

  • MMM>L昇竜:3100

    • 連続ヒット。相手は地上受け身になるのでLトロイメライが1回入る

    • トロイメライなしの省エネコンボ

    • Lトロイメライを使うと微不利くらいになるが、トロイメライ確信入れられるのは偉い

    • 余裕があればU波動とかで燃やすと圧をかけられるかも

  • MMM>M行進H派生強化:3700

    • 連続ヒット。トロイメライ1消費

    • 相手を大きく吹き飛ばすため、壁に寄らせることができる
      開幕の距離から入れると相手は壁につく

    • 地上受け身になるので状況は五分くらい

  • 遠M>M行進H派生強化:2900

    • ガークラなので連ガになっても構わない構成。トロイメライ1消費

    • ガークラさせた後はしっかり見ようね

    • 遠Mから暴れることはできないのでそういう相手には刺さるかも

  • MMM>Uトロイメライ:3076

    • SUPER天才ジーニアスコンボイ
      これを見つけた時がパー様の「始まり」

    • 正直ゲージ50払っても確定でスタック9になるのはマジで助かる

  • MMM>レイジング>追撃>HHH>H波動強化>遠H>M行進H派生強化
    :5950

    • BP1、ゲージ25、トロイメライ2消費

    • HHHの後、相手の高さによってはH波動がカスあたりして2ヒットになることはある。それでも遠HからH派生は入る

    • H連打中に咄嗟にM行進なんて出ねぇよアストラル!って人はH行進H派生だと入力しやすくて浅瀬に優しい。その場合6050くらい

対空

  • 2H>L昇竜:1700

    • 炎斬撃部分だけ当てることになる

    • 入りさえすればヒットから確定

  • 2H(ch)>M行進M派生強化>MMM>L昇竜:4750

    • 2H(ch)>M行進M派生強化はもう夢のように色々入るのでこれはあくまでローコストの1例に過ぎない。トロイメライ1消費

    • 強化されてないと拾えないけど追撃はしっかりできたとできた部分を誉めていきたい

    • (2024/01/22追記)ダメージ伸ばすならM昇竜にするのではなく、MM止めM行進H派生が良さそう

  • 2H(ch)>M行進のみ>足払い>L昇竜:3000

    • 初期収録コンボの応用、トロイメライを使わないことが偉い

    • 行進後の足払い拾いは相手の高さをほぼ選ばないため安定した拾いが可能かもしれない

  • 2H(ch)>L行進のみ>MMM(or HHH)>レイジング>遠H>通常奥義:6510(7010)

    • 拾うタイミング次第でMかHを選択した方がいいやつ。
      BP1(実質消費なし)ゲージ100

    • 位置によってはL行進後に裏回りが発生してしまい(ヒット位置が高すぎるとありがち)、近HやMが空ぶったり、拾った位置が高すぎて近MMMの三段目が外れることがある そういうときは1本抜くなど調整を

    • 牙突の射程を活かしたSUPERカッコイイコンボ。トロイメライ使わないのが偉い

  • MMM>H行進L派生強化>MMM>レイジング>近H>通常奥義(解放長押):7280(8150)

    • 基本。BP1+奥義100%+トロイメライ1消費

    • 特にいうことはない。基本はまぁ下だけど

    • これは下の基本2などにも同じだが、ダッシュLから奇跡的に近Mがつながった場合は普通に完走できる。

  • MMM>H波動強化>HHH>レイジング>近H>通常奥義(解放長押):
    7830(8700)

    • 基本2。BP1+奥義100%+トロイメライ1消費

    • 波動があるならHが入れられる分こっちのがいい。なければ上
      あとL派生強化は拾うのが少し難しいときがあり、こっちは安定する

  • MMM>H波動強化>HHH>U波動:5104

    • 相手の足元を燃やしたい貴方にオススメ。トロイメライ1消費+50%

    • U波動が空中ヒットした場合はダウンするので起き攻めできる

  • M行進M派生強化(ch)>MMM>レイジング>近H>通常奥義(解放長押):7430(8300)

    • 通常奥義の場合、近Hには高さ調整が必要だと思う

別途コンボパーツメモ

  • H波動強化(壁近く)>近H or 遠H>何か

  • H行進L派生強化(壁)>近MMM~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?