見出し画像

学プリの封印を解く

いや、封印していた訳ではないんだけども
長らく遊んでいない+久しぶりに【テニプリ】でときめきたいなと思いまして……


学園祭の王子様からでないと摂取できない栄養素ってあるよね(あるある)


【舞台&ストーリー】

夏休みがもうすぐ終わる8月19日。
関東大会で代表に選ばれた7校のテニス部が主導して、大規模な合同学園祭を開催することが
決まりました。
今回はテニス部対抗で出し物のコンテストが開催されるため、各校の名誉がかかっています。

あなたは中学2年生の女の子。
学園祭運営委員のテニス部担当に選ばれます。
初めてのミーティングで出会うテニス部の面々は、個性的な人ばかり。
彼らの出し物の準備をサポートし、優勝に導くのがあなたの役目です。

学園祭まで10日あまり、
どんな出会いや事件が
あなたを待っているのでしょうか……?
テニスの王子様 学園祭の王子様 説明書より引用


【ゲームの流れ】

学園祭は9月3日と4日の2日間で、それまでは準備期間となります。
基本的には自宅と学園祭の会場を行き来しますが、イベントによっては別のところに行く場合もあります。


8月22日(月)~27日(土) 学園祭の準備
8月28日(日) 休日
8月29日(月)~30日(火) 学園祭の準備
8月31日(水) 休日
9月1日(木) 始業式
9月2日(金) 慰労会
9月3日(土) 学園祭1日目
9月4日(日) 学園祭2日目


準備期間の間は、会場で部員たちと会話をして親愛度を上げていきましょう。
親密になったキャラクターがいると、コンテストで優勝できる確率も上がります。

1日は自宅から始まります。
朝、昼、夕は基本的に学園祭の会場ですごし、夜になると自宅に帰ります。
テニスの王子様 学園祭の王子様 説明書より引用


【会話について】

話題は全部で10種類あり、とあるイベントを見ることにより、特殊話題を入手することもあります。
話題の内容によって親愛度の増減があります。

※上記10種類の話題から好きなものを選ぶ。


PS2版のパッケージは各校の王子たちがピンクの薔薇を纏っていて麗しさと豪華さが半端ないんですよ!!!(オタク特有の早口)
ちなみに、攻略本もピンクの薔薇大量です( ◜ᴗ◝)

学プリは最初に1つの学校を選択して始めるんですけど、ここで各校の女生徒用の制服が見られるんですが……

こ ん な の テ ン シ ョ ン 爆 上 が り よ !!

(※あくまでも学プリ内での制服デザインを見た私個人の感想です)

青学のトリコロールカラーは抜群に可愛いくてリボン最強だし

不動峰の伝統的なセーラー服と赤のスカーフはとても爽やかだし

山吹の白を基調とした一風変わったデザインも素敵すぎて惹かれるし

聖ルドルフの淑女らしいきちんとした制服も憧れるし

氷帝はスカートの柄が男子と同じものなんですよね!なんかドキドキしませんか(する)
デザインも可愛いし……

六角のザ!セーラー服!!って感じもいいんですよねぇ~
黄色のリボン可愛いし、赤のスカートが六角ぽくて良い……

立海のデザインはきっちりしてるんですよね
夏に着るには少し暑そうな気もするけれど、落ち着いた色合いも含め、誇りある立海の生徒であることを感じさせてくれて震える……(たまらん!)


もはや誰を攻略するかより、どの制服が着たいかを悩ませてくるKONAMI……
ふーん、やるじゃん( *¯ ꒳¯*)


なんだろう、学プリってときめきの伝え方や恋に至るまでの過程がすごく【青春】って感じがして飽きがこないんですよね

後に発売されたドキドキサバイバルもそうですが、上辺だけじゃなく原作やファンブックまでしっかり読み込み理解した上でストーリーを考え、この作品を制作してくださったのでは……?
と感じさせてくれる、KONAMIさんが手がけるテニプリゲームが私は大好きでした(;ω;)

作り手の熱意や情熱、好きの気持ちって
遊ぶ側にも伝わる気が私はするんです

テニスの王子様×KONAMI=最強 なんだよ…
ずっとずっと大好き (圧倒的一人言)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


学プリを語る上で外せないのが、我らがヒロイン!
主人公の広瀬静ちゃん!!!

今回の学園祭を成功させようと一生懸命頑張る素敵な女の子です。
真面目で品行方正、穏やかで柔和な物腰の彼女ですが、芯の強さを感じさせる一面も持っています。

ほんっとうにいい子で、年上には可愛がられ同級生とは丁度いい距離感覚を保ち、そして年下からはお姉さんのように慕われる……
もう完璧と言ってもいいんじゃないだろうか?

さらには料理が大得意で
彼女の作るお菓子は絶品♡
胃袋掴んだもん勝ちっちゅー話や!!

模擬店を優勝に導こうと様々なアイディアを出してくれたり、倉庫の備品をメモしておくなど、運営委員としての努力も怠りません。

そして皆さん大注目の恋愛に関してですが
重度の天然ちゃんで恋愛に疎く、大事なセリフは聞こえないタイプの女の子です。
(なるほど驚異のスルースキルじゃねーの)

そんな可愛らしい彼女ですが、最大の魅力は
【相手が誰でも合わせられる】ところ。

無理やり感がなく、順応性があるんですよ。
攻略対象が35人もいるのに、みーんな静ちゃんに夢中ですからね♡
私たちプレイヤーさえも
虜にする確率、100%(▭-▭)✧


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



学園祭の王子様が発売されると知った時から
ずっっっと思ってたんだけど





学プリって




公式夢小説だよね???ね?


私の夢を公式が形にしてくれた!
やったー!!!!!って号泣しながら叫んだもの。
それくらい衝撃的で感動したなぁ……


私にとってテニスの王子様は原点
何年経とうと大好きな作品

そんな思い出深いゲーム、学園祭の王子様を
久方ぶりに遊んでいきます。

肝心な攻略順もくじで決定済み☆
(※同じ学校のキャラクターが続くことがあります、ご了承ください。)

トップバッターは好青年な彼だよ!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?