【PSO2】テクターについて:④とりあえずテクターやってみたい!今すぐ始めるには何が必要??

はじめに

本記事は、とりあえずテクターはじめてみたい!けど何から準備すればいいか分からない!という人向けに最低限必要な装備とテクニックカスタマイズについて説明したいと思います。
ここでいう最低限とは、エキスパを取得できてソロ花UHをクリアできるレベルを言っています。筆者はテクターでエキスパート条件(独極Sランク、ソロマウスSランク両方)を通常潜在のラヴィス=カノンを使って達成しています。なので、ブースター潜在を解放したラヴィス=カノンは十分最前線でやっていける装備だと思っていますのでご安心下さい。

テクター始める準備

ここでは、必要最低限の準備について説明します

武器
 ラヴィス=カノンがあれば十分です。ブースター潜在があるとなお良い。OPは無理の無い範囲で。法撃力とPPを盛っていれば良いと思います。今ならノーブルテクニックorエレガントテクニックが安いのでオススメです(筆者は面倒だったので天然OPです)
 ラヴィス=カノンをメインに使うなら、テク発射台としてオブリサナヴォルツを拾っていればそれを持ってテクニック打っても良いです。持ち替えが面倒ですし、PP250盛るハードルが高いので可能であればアトラウォンド握ったほうが良いです(笑)

ユニット
◎HP1400以上、PP200以上あることが望ましい。
 法撃は各60以上あれば理想です。テクニックの火力は法撃力の数値にそのまま倍率がかかるので、なるべく多く盛りたいので法撃ユニットがあればベター、汎用ユニットがあればベストです。

スキルリング
◎L/テックCパリング。理想はL/ディフェンステック。
◎L/アトマイザーラバーズ(ユニットに埋め込んじゃいましょう)
◎AウォンドEチェンジ(強化値は1で良いです)

◎Rリングは必須級はありませんが、Cストライク法撃かエフォートリングがあればOKです


テクニックカスタマイズ
 下記のテクカスをしていれば大丈夫です。厳選はまずそこそこでOKです

最低限この4つはやりましょう。
・閃光のグランツ
・ナ・バータ零式
・数多のシフタ・デバンド
・広域のゾンディール

1つ上を目指すならこれもやりましょう。
・ギ・グランツ零式
・ラ・メギド零式
・深闇のギ・メギド
 特に零式はカスタムのハードルが低いので、自分でサクッとやってしまいましょう。
 複合・略式複合テクニック・ヘヴィハンマーはクライアントオーダーで習得しておいて下さい。必須なので。
これ以上に準備して欲しいテクカスについてはテクターについて:サブクラス・テクニック編の記事を参照下さい。

参考動画の紹介

ラヴィス=カノン縛りでソロ花UHを10分切る動画を作成しましたので紹介します。ブースター潜在とはいえ、★14ウォンドでもソロ花UHをしっかり攻略できるので是非チャレンジしてみて下さい。クリア称号を狙うだけなら無理にリスク背負わずじっくり攻略するのが良いと思います。(この動画ではギリギリまでHP回復せず特攻してるのでそこは慣れです)

テクターが楽しくなってきたら?

 TePh、TeRaそれぞれの記事を書いているので、それらを参考に装備を揃えたりテクニックをカスタマイズを進めていったりしてテクターを練習してみて下さい。
 2019年10月22日現在、艦隊アルチも実装されていてテクターで参加すると喜ばれます。慣れるとペアで攻略しても支援と火力をしっかり両立できるようになるので、使い込むほど楽しいクラスだと思っています。是非テクターの魅力を知って頂き、その楽しさを実感して頂けると幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
PSO2、ギター、作曲などが趣味です。 これに関係する記事を書いていきたいと思います。 ツイッター https://twitter.com/DJ_feirow