見出し画像

【PSO2】私なりの永遠の輪舞の攻略について(エターナルロナー取得しました)

 ご無沙汰しております。ふぇいろーです。仕事が忙しかったりで、長いこと記事が書けていませんでした・・・・
 私事ではありますが、2021/1/17に、エターナルロナーを取得しました!その中で、私なりにどうやって攻略していったのか?を記事にまとめたいと思い、本記事を書きました。
 本解説は、既に輪舞3週目を攻略している人には参考にならないと思いますが、「こんな考え方もあるんだな」と知って頂けると幸いです。

1.何故エターナルロナーを目指したのか?

 PSO2というゲームが大好きで、私が唯一深くやり込んだゲームだからです。NGS実装を控えている中、PSO2をやり尽くして悔いが無い状態でNGSを迎えたかった。その唯一の心残りが「エターナルロナー」でした。

2.使った装備について

 用いた装備は、下記の画像にまとめています。クラースは基本的に錬成2・妙撃2・妙撃2・累加・妙志にしています。カタナは反撃鋭刃を採用してましたが、妙撃の巧志の方が良かったなと思いました。あとゲノン・六色リーパー入りルーライラNT、クラースユニット一式です。
 マスカレ用にS6癒蝕入りのリアユニットも用意しています。このリアだけステルス解除をしています(見た目で装備変更忘れを発見する為)
S4支援限長を入れた武器を1つ形態しておくと、IAの時にシフデバ延長ができます。S8舞空が配布されているので必須ではありませんが、あると安定性が増す(気がする)ので余裕があれば携帯しましょう。

図1

3.武器パレ・サブパレ構築の考え方

 エターナルロナーを取得するのに、まず最初に必要なのが武器パレ・サブパレ構築です。へんてこに見える部分が色々あるかもしれませんが、これは私なりの理由があります。それは下記に説明します。

図2

 自分の腕に合った操作感を得るには、武器パレ・サブパレを煮詰めることは必須です。要点は下記の3点です。
①攻略するには、何のPA・テクニックが必要か?
②PA・テクニック毎に使う頻度の差を考慮したパレット配置に設定する必要があるか?
③操作ミスを減らす為にはどういう配置にするべきか?

 ざっくりこの3点です。これから順番に解説していきます。特に③が私の中で重要で、アクションゲームに苦手意識がある私にとっては「如何に操作ミスを減らすか?」を最大限の検討をしておりました。

①攻略するには、何のPA・テクニックが必要か?

 ファントムのPAはロッド以外はすべて使うのと、パレットに問題なく入るので省略します。問題はロッドPAの選択とテクニックです。サブパレを切り替えれば理論上多くのテクニックを使い分けられますが、操作が非常に煩雑になり、操作ミスが増えます。武器パレをシンプルにする為、必須PA・テクニックを厳選して下記に紹介します。

【採用したロッドPA・テクニック】
○雷迅ギゾンデ
 アムチ攻略や、ラスベガスの対イリュージアを、大和の大砲破壊、その他乱戦で幅広く活躍します。

閃光グランツ、ラ・グランツ、イル・グランツ
 Phロッドの火力基盤です。基本はイル・グランツです。定点火力はグランツ、乱戦時などにラ・グランツを使うなど、3種類の使い分けます。

ギ・グランツ零式、数多ラ・バータ
 範囲攻撃で必須。基本ギグラがメインとなります。しかし、PP効率や氷弱点、フリーズ付与があるラバータが有力なことも多々あります。

○深淵ギ・メギド、メギド、ナ・ザン零式
 メギド系は黒の民に対して有効で、ナザンは東京のギドランや、月面のアラトルンを倒す時に有効です。限定的ですが、要所の攻略で必須なので採用。

○シュヴァルツカッツェ
 エルダーの腕を殴ったりシフトPAで使うことで急接近できたりと器用で使いやすい為採用。使用頻度は中

○フェルカーモルト
 ボーナスステージのときのシフトでHit数稼ぎ、即リリースした時の範囲スタン付与を使うので採用。使用頻度は低め。

○ゾンディール、イルゾンデ、サフォイエ零
 移動したり、敵を集めて範囲テクニックで倒したりするので必須。

②PA・テクニック毎に使う頻度の差を考慮したパレット配置に設定する必要があるか?

○使用頻度の高いテクニックは武器パレに設定する
 押しやすいボタンに、使用頻度の高いテクニック・PAを配置する。当たり前かもしれませんが、非常に大事なのであえて書きました。

○使用頻度が低いテクニックはサブパレに設定する。
 移動用PAは使用頻度が高いですが、持っている武器関係なく移動はしたいので、サブパレから使う方が良い。移動用PAは戦闘時みたいに咄嗟に使う必要性も薄いため、サブパレが合理的と判断しました。

○限られた場面でしか使わないテクニックはサブパレを切り替えた先に設定する。
 ラメギ零やラ・ザンなど、非常に限定的なPAはサブパレ切り替えて使います。

③操作ミスを減らす為にはどういう配置にするべきか?
 私が個人的にこうした方がやりやすかった、ということを書きます。操作環境は人によって違うので、1つの参考情報になれば幸いです。
 この考え方は私と一緒に去年にフォーエバーロナーを目指したチムメンから教わりました。これは非常によい考え方だと私は思い、エタロナ目指す上ではこの考え方を採用して武器パレ構成を大きく見直しました。

○武器パレ1,2の同じボタンにギグラ零、ラバータを割り振る
 ギゾンデとグランツ3種それぞれを使いながら、ギグラ・ラバータを打ちたい事が多々ある為です。また、武器パレ1,2の同じところに配置しておけば、「武器チェンジ忘れによって範囲を打てなかった」という凡ミスを無くせます。

○ロッドPAは、武器パレ1,2,3の中で可能な限り同じボタンに割り振る
 
シュヴァルツカッツェは表のアクション3に全部振っているのは操作ミスを減らすためです。このPAは、「シフトで使用して急接近する」という役割があるため、どの武器パレからでも咄嗟に出す目的があるのでこの割り振りです。
 フェルカーは武器パレ3にしか入れられませんでしたが、ここは妥協です。同じボタンに配置したギグラ零と打ち間違えても、即リリースすれば最悪スタンがバラ巻ける為、操作ミスしても損失はそんなに無いかなと思っています。

4.練習のやり方

 ここでは、実際私ふぇいろーがどのように練習をしていったか?を説明します。その方法ざっくり下記に示します。

①複数の先人の攻略動画を見て立ち回りを勉強する(何度も見る!)
 自分の使うクラスとは別でも良いです。練習の最初はステージの配置を覚えたり、処理の大まかな流れを掴むことに繋がります。上達していってまた見直すことで、細かい移動や処理の順番などが見えてくるので、自分の立ち回りにフィードバックしていきます。

②自分自身のプレイを録画して振り返り、どこでロスしてるか?を洗い出す
 個人的にこれはすごくやって良かったと思っています。これに加えて、ステージ毎の時間の黒字・赤字を記録して振り返ると更に上達が早くなります。(下図を参照。私はExcelを持っているのでこんな感じで管理していました。Googleのスプレッドシートでも良いと思います)
 フォーエバーロナーまでは何となく練習して達成できましたが、エターナルロナーとなるとそうは行きませんでした輪舞は36種類のステージがあり、その中から抽選された最低62ステージを攻略する必要があるため、ちょっとのロスが重なると大きなタイムロスになります。
(計算上、1ステージ2秒のロスでも全体で2分を超えるロスになる!)

スクリーンショット 2021-01-23 113153

③攻略に必要な操作ができない場合は武器パレ・サブパレを見直す
 これも相当やりました。今までの武器パレでは必要な操作ができない!と思ったら大胆に見直すことも視野に入れてください。そうしないと、操作がボトルネックで攻略が詰まることになります。武器パレを変える決断が遅れると、そのままズルズル行ってしまい、いつまでもクリアができない状況が長引いてしまうリスクもあります。

【補足・余談】
○練習期間について

 今年(2021年)の1/4あたりから練習を開始して、1/17に取得できたので2週間ぐらいです。しかし、この期間はプライベートの時間はほぼすべてPSO2の輪舞の練習に費やしました。その上、下記のことを実施しました
①学習能力の低下を防ぐ為に禁酒する
 (1滴の酒も飲まない。厳守!!)
②ファントム以外のクラスを一切使わない 
 (操作が鈍る懸念を徹底的に排除。これも厳守!!)
③夜ふかしはしない
 (睡眠不足は操作ミスを多発させる上、記憶の定着に悪影響を及ぼす!)
④フレンドに「エタロナ取るまでPh以外使わない」と宣言する
 これは完全にやらざるを得ない状況に自分を追い込む為に言いました。人は約束を守ろうと動く心理があるため、人に宣言してやらざるを得ない状況に追い込むのは1つのテクニックです。辛いですけれど(笑)

5.最後に

 ここまで長文を読んで下さってありがとうございました。私なりの試行錯誤をざっと文章化させて頂きました。エタロナ取得したとはいえ、私よりも全然上手い人はいくらでもいますし、私もまだまだ立ち回りを見直したいことが多々あります。エタロナの取得は1つのゴールだと思いますが、新たなスタートなのかなとも考えています。
 エタロナ取得するほど練習したことで、今まで見えなかったPSO2の景色が見えてきました。まだまだ自分はもっと上手くなれる!もっとPSO2というゲームを掘り下げていくことができる!そう考えていくと楽しくてしょうがありません。
 そして、ここまで熱中させてくれるゲームを作ってくれたSEGA様には本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。。。。PSO2が楽しいからこそ、ここまで辿り着くことができました。私はアークス(PSO2プレイヤー)であることを誇りに思います。

エタロナ取得時の動画

 エタロナ取得したときの動画を撮影していたので、解説はありませんが動画を掲載します。ステージ毎の時間は関連付けしておりますので、立ち回りの参考に少しでもなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?