【PSO2】テクターについて:③TeRa編

はじめに

 今回の記事では、レイドに対する支援特化構成のTeRaについて装備やスキル、立ち回りを解説したいと思います。TeRaは万人に全く向かない上に野良が理解してくれない構成なので、手を出す場合はある程度覚悟をした上で手を出すことをおすすめします。

TeRaはどんな人にオススメ?

◎テクターとレンジャーへ理解がある人(必須
 最低限、テクターとレンジャーのスキルや立ち回りを理解している人でないと扱えません。どちらかが扱えないという場合、TeRaは扱いきれない構成になるので、TeとRa両方使えるようになるまでやらない方が良いです。テクターの補助とレンジャーのWB維持・Guのチェイン稼ぎ支援を1人でこなす必要があるので忙しさが尋常ではないからです。上記の2クラスを扱えないと頭が混乱して操作が追いつかなくなります。
 ちなみに、TeRaでもソロ花UHをSランククリアはできますが、RaHuで8分台攻略できるぐらいの腕が無いとほぼ不可能なほど段違いに難しいです。しかし、ソロ花UHクリアできる程になるとTeRaでも最低限1人分の火力があることが証明できるので、挑戦したほうが実際出すとしても自信につながると思います。

◎支援が死ぬほど大好きな人
 TeRaを一度やるとTePhの支援では物足りなくなるほど支援が楽しくなります。忙殺されるぐらい頭をフル回転させて支援を回す快感はTeRa以外では味わえません。手を出すには覚悟がいるクラスですが、やり遂げたときの達成感は個人的にどのクラスよりもあるので、その楽しさを是非体感して下さい。

スキルツリーについて

スキルツリーについては以下のリンクに示します。

スキルツリー解説(Te側)
まず前提として、TePh用のツリーとは別のツリーを用意することをおすすめします。

取得スキルの解説
◎シフタストライク・デバンドタフネス・エクステンドアシスト
◎テリトリーバースト・ワイドサポート・テリトリーPPセイブ・スーパートリートメント・リバースボーナス
◎パーティーアシスト(Lv85)・ハイレベルボーナスTe・エレメントウィークヒット
 以上のスキルはTeRaでも必須スキルなので解説を省略します。何も考えずに全振りして下さい。

◎PPコンバート(10振り)、◎PPリストレイト(10振り)
 TePhとは異なり、火力を出すにもPPを使うことが必須なのでこの2つは全振りしましょう

◎PPアップ
 1,2と共に10振りしましょう。テクターはPPが致命的に足りないので少しでもPPを増やしたいです。

◎レスタアドバンス
 TeRaは射撃マグ・射撃ユニットのためレスタ回復量が非常に少ないです。その上、サブPhでもないのでチャージ時間も長いため、ノンチャでの回復量を少しでも増やしたい為全振りしたい。

◎シフタアドバンス(5振り)
 TeRaは火力が本当に無いので、射撃力を1でも増やすために5振りしましょう。

不採用スキル
◎風・光・闇マスタリー
 TeRaはテクニックで戦わないので不要です。テクニックで戦いたいならTePhを素直に使いましょう。

◎ウォンドギア・ウォンドラバーズなどウォンド系スキル全部
 レイドにしか出さないので、ウォンド系スキルは全部切って良いです。バレットキープ使えない上にウォンドは対象外ですし、まるグル系なら素直にTePhかRaHu出した方が良いので。・・・といっても、切ったところで法撃アップぐらいしか振るスキルがないです。レスタ回復量がちょっぴり増えるのをどう取るかです。

スキルツリー(Ra側)
 こちらも同様にTeRa用の専用ツリーをオススメします

採用スキル
◎ウィークバレット、スタスナ1・2、ウィークヒットアドバンス1・2、ムビスナ
◎PPセイブバレット・パワーバレット
 以上のスキルは必須なので何も考えずに全振りしましょう。

◎キープロールシュート
 TeRaでは必須です。絶対振りましょう。PP回復や、Guのチェイン数稼ぎなどをキープロールシュートで行うことが多々あります。キープロールシュートを起点にJAでPAを繋いでブラッドトライナーの潜在能力を起動させたりするのに使ったりします。RaHuとTeRaはこのスキルの重みが違うことを頭に入れておいて下さい。

◎射撃アップ1・2
 TeRaは火力が低いので、少しでも火力出せるように全振りしましょう。

◎ダイブロールアドバンス(4振り)
 TeRaは脆い上にテクニックのチャージが遅いのでPPを使わず回避する手段がこれしかありません。

不採用スキル
◎トラップ全般
 サブパレット枠が無い上にPP回復でしか投げる目的が無いので思い切って不採用です。その分は射撃アップに全力しています。

◎メインRa専用スキル
シャープシューター、バレットキープ、マッシヴバレット
こちらは振っても意味がないので不採用です。

装備について

図4

武器
◎ブラッドトライナー
S1失力 フレイズディケイ入り射撃215盛り
 S1失力にした理由は、TeRaが脆いのと支援特化を極めることが理由です。支援能力を上げても、フレイズディケイの恩恵もあって火力は低下しないのも大きいです。幸い、TeRaは手数の多いクラスなのでジェルン付与率は高めになると考えていますし、ソロ花やっていても大体ジェルン付与できているので問題ないと判断しています。
 武器はブラッドトライナー1択です。JA連続でつなぐとノックバック無効になるので、この潜在がS4胆力の変わりになります。といっても、吹き飛ばし攻撃では吹っ飛びますし、のけぞりしか無効にできないのでどの攻撃ならゴリ押せるか?をより見極める必要があります。
 筆者はソロ花UHをSランク取りたくてOPは火力盛りにしましたが、普通に固定で使うなりソロ花UHをSランク狙ったりしないのであれば、HPやPPを多く盛って安定性を重視する構成にするのは全然アリです。マルチでは本当にPP足りないので支援を全力するならPP盛りが正解なのかもしれません。
(※TeRaはバレットキープが無いので、このライフルしか武器パレに入れないのでHP盛りは非常に有効)

ユニット
レンジャーのユニットそのまま使っています。射撃力を盛りつつ、法撃力もあるとレスタ回復量が増えるのでついでに盛れるなら盛りたいですね。HPはロビーで武器込み1400以上は欲しいです。

スキルリング
◎ユニット埋め込み
・Pウィークバレット
 WBを的確に貼るのに必須です。

・アトマイザーラバーズ
 ムーン投げたりソルアト投げたりで必須です

・ジャンピングドッヂ
 レンジャーと同等の立ち回りもするので、TePhとは異なり必須です。

◎手持ち
・L/マグエキサイト
 ぶっちゃけ他でも良いですが、あればこれを付けておくと良いです。

・R/マッシヴハンター
 必須リングです。RaHuとは異なり25秒しかないですが、それでもあると全然違います。TeRaはマッシヴパレットが無いので、これを使ってからWB装填しないと事故ってWBない状態が続いてしまう恐れがあるので絶対用意して下さい。

・R/ Pキーパー射撃
TeRaの火力底上げに使います。慣れてきたらショートカットでマッシヴと切り替えつつ使うとより高いレベルで使いこなせると思います。必須ではありませんが、用意はした方が良いです。

・R/エフォートリング
火力も底上げしたいけど防御もちょっと不安という方は、こちらのリングを試してもいいと思います。

武器パレット・サブパレット

武器パレット
 基本的に全て同じブラッドトライナーで埋めて下さい。バレットキープが無いので、違うライフルに持ち替えてもWBが無くなってしまいます。6個目のパレットは状態異常狙いの為にテクニックで埋めています。WB張ったら後は状態異常になるまでテク連射して狙ったりしてます(できるかどうかは別として)

図5

サブパレット
 最低限のスキル(WB・R/マッシブ、Lジャンピングドッヂ)
テクニックはシフタ・デバンド・レスタ・アンティ・ザンバース
ソルアトマイザーを入れる枠がないので、左下のPTメンバーのアイコンや画面を見てアンティの判断をしましょう。

図6

レンジャー(RaHu)との違い

 ここでは、RaHuとは異なる注意点について説明します。

◎TeRaでは使えないレンジャーのメインクラス専用スキル
・マッシヴパレット
 これが使えないのが一番致命的です。R/マッシヴハンターを使ったり、敵の動きをよく見てWB装填の判断をしましょう。何も考えずやると怯んでWBが90秒無い状態になってしまいます。

・シャープシューター
 これが無いためにTeRaの火力が低い一面があります。逆に言えば、近づいてPA打っても問題無いと考えることはできます。

・バレットキープ
 TeRaがまるグル系コンテンツで役に立たない理由の1つです。ランチャーに持ち変えるとWBが消滅するし、他のライフルに持ち替えても同様にWBが消滅します。つまりWBを持ち続けるにはライフルしか握れない状態です。それに加えて、TePhと違ってテクニックのチャージも遅いので、まるグル系では完全にTePhに負けてます。せめてこのスキルがあればまだまるグル系でもランチャーで火力出す選択肢が出たかも知れませんし、応変ランチャーに持ち替えてPP問題を解決できたりしました。仕方ないですね。

◎アトライクス(S4胆力)が無い
S4胆力に頼った立ち回りをしていると、吹っ飛びまくります。ブラッドトライナーの潜在を活かした立ち回りが求められるようになるので、これがTeRaが難しい理由の1つになります。

立ち回り(レイド戦)

◎TeRaを運用するにあたって
 TeRaは基本的にパーティーを組んで運用することをオススメします。まるグル系コンテンツはTePhにするべきという前提なので、ここではレイドの立ち回りの話のみします。

◎準備するアイテムやドリンク
 装備やアイテムはTePhと異なり、使い分ける選択肢があまりありません。ドリンクについてはフォトンドリンクが良いと思います。PPに余裕があればランダムドリンクで弱プレ厳選しても良いですが、マルチのTeRaは本当に火力がたかが知れているので、フォトンドリンクがオススメです。

◎立ち回りの基本的な考え
① シフタ・デバンド・WBの維持を最優先にする。ダウン時はWBとザンバースを最優先。
② なるべくPTを組む。全体にシフタ・デバンドを維持しようとすると、チャージが長い為立ち回りがしんどい。
③ RaHuと異なり、スキルや装備、耐久力が貧弱なので、ブラッドトライナーの潜在能力をしっかり理解して活用したり、敵の攻撃をしっかり回避する必要がある。
④ 自分自身の火力よりも、PT全体の攻略速度を優先する(大事な事なので)
火力出すことに必要以上にPPを吐き出さない。補助が忙しくて攻撃どころじゃない場面は素直に諦める。
⑤ 展開する補助テクはザンバース優先(特に12人の場合やダウンした時)。シフデバやレスタは後で良い。
⑥ 4人レイドでかつPTを組んでいる場合は、シフタ・デバンドをノンチャージでちょんちょんと打っても全員にかかる上に短時間で1分半延長させることができるので、12人の時とは異なり維持が容易になる。
⑦ ガンナー(Gu)が同じPTにいたら、自身で火力を出すことよりもチェイン稼ぎを優先し、フィニッシュが近づいてきたらザンバースを展開する。自分が火力出すよりもザンバースの追撃の方が火力出る。

◎プチ知識
・マルチでのレイドではエンドアトラクトを打つ暇は無いので、インパクトスライダーやパラレルスライダー零式がメイン火力になる。PPが少なくなってきたらキープロールシュートを連続して打ってチェイン稼ぐことも念頭に置く。
・TePhと異なり、TeRaはチャージ時間が短くない上に遠距離攻撃が主体のため、メギバースの重要性が大きくなる。メギバースからのキープロールシュートや何かしらのライフルのPAでHPを回収できるので、緊急時は活用する。

参考動画

①4人用トリガーペルソナ(4分半討伐)
 野良でトリガー募集に参加したときに撮影した動画です。過去最速タイムで(4分半)かつ安定して周回できる程良いPTに巡り会えたのと、TeRa視点のプレイングの参考になればと思い動画を資料として限定公開でアップロードしました。
 フレンド(周回終えた後に登録してもらいました)の名前がシンボルアートで出ていますが、ご本人から予め許可を頂いています。
パーティー構成、GuFi、GuFi、Ph、TeRa(筆者)

②ソロ花UH TeRaでSランククリア動画
 ソロ花UHの解説は今回していませんが、文章だけでは解説をやりきれない為、立ち回りの参考として載せさせて頂きます。ブラッドトライナーの使い方についてこの動画を見て理解を深めて頂けると幸いです。

おわりに

 今回の記事では、TeRaについて解説をさせて頂きました。ここで書かせていただいた内容は現状の筆者の考えを文章化したものであり、完璧ではないと認識しています。今後も研究を重ねて武器パレットや戦術・装備はどんどん更新されていくと思いますので、新たな戦術が生まれたりした場合は改めて記事を書かせて頂きます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
PSO2、ギター、作曲などが趣味です。 これに関係する記事を書いていきたいと思います。 ツイッター https://twitter.com/DJ_feirow