どうせ誰もわからないから

自分のことをわかってもらいたい。

人はみんなそう思う。

でも大体挫折する。

それか普通に絶望する。

例え自分のことを愛していると言ってくれた人だとしても、

結局は自分の気持ちを読み取ることができない。

そう気づく時がやってくる。

何回かやってきた。

でもそれでもいいんだ。

合理的に考えても、

私のことは私でさえわかってない。

コロコロ変わるしいちいち言語化しない。

細かいサインは出すけれど、

自分が出しているサインと、

相手の受け取り方なんて、

いつも一緒じゃない。

自分のことを理解してほしいと思うほど、

無謀なんだ。

だからコミュニケーションが必要だし、

相手のことを自分からも理解するように努力する必要がある。

そうしたら相手も自分のことを思うかもしれない。

それは期待していなくてもいいんだ。

期待しない方がいいんだ。

そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?