絶オメガ検証戦 Phase1

陰湿

クリアしていないのに振り返る記事その1 所要時間2日

■ブラスターと塔

次のパントクラトルに合わせるために
優先度高←H1 MT ST D1 D2 D3 D4 H2→低

というキモすぎる優先度基準で物事をやらされるギミック
別にここでこの優先度を採用する理由は無いのだけれど、あまりコロコロ切り替えるよりは統一されていた方が良いと思われたのでこれでやっている

オメガのギミックは「陰湿」「全員ほぼ同じことをやらされ、ロールによるギミック免除はほぼ許されない」「常に思考負荷をかけ続ける」「陰湿」「陰湿」「陰湿」などの要素により構成されている。
このギミックも分解してしまえば「線を1回取る」「塔を1回踏む」を全員がやらされるだけなのでとても単純ではあるのだけれど、絵面がずっと同じなのでやってる途中にギミックのゲシュタルト崩壊(とでも言えば良いのか?)が非常に起こりやすい。

Phase1の事故は全部これ
引用 のだめカンタービレ

今はほぼ1日4時間ノーミスでできるけど、ぞっとする時はある
人のミスは常に明日は我が身 イキった奴から死んでいく

弊固定でのルールは

・南からスタート
・塔は12時から時計回りに優先度順で踏む
・線は「一手前の塔を優先度順の位置取りで待機し、塔が対角なら時計回り、塔が90度なら近い方の線を取る。線を伸ばす場所は12時から優先度順」

ファーストターゲットが線取りじゃなくて塔に入った
セカンドターゲットが塔じゃなくて線を取った
サードターゲットが塔じゃなくて線を取った
フォースターゲットが塔じゃなくて線を取った

その逆ももちろんある
陰湿ワイプ集です 陰湿陰湿陰湿


■パントクラトル

「ミサイルを1回捨てる」「頭割りレーザーを3回受ける」
ブラスターと塔に続き、↑をするだけの完全平等ギミック。ヒラが左右に偏ると死人が出るので前述の優先度が採用されている。
初期は「火炎放射を追いかけるのは頭割りかミサイルか」「走り出しのタイミングはいつが良いのか」であれこれ試行錯誤していたけど、結局先人の知恵に乗っかって「最初に表示された扇型安置の中心で火炎放射を2回待ち、足元に範囲が出たらスタート、頭割りの3人が火炎放射に追いかけられる形」に落ち着いた。

コツとしては
 ・ミサイルを受けに離れる人は自分の回が来る前にスプリントする
 ・頭割りレーザーのエフェクトが見えたと同時に走り出す
 ・オメガのターゲットサークル外に出るまで絶対に立ち止まらない
 ・頭割りレーザー組に合流する時は必ず外周際に範囲を捨ててから

パンクラ ミサイル捨ての経路とtips
「ターゲットサークル沿いを走っている3人の経路を埋めない」が絶対最優先事項
スプリントすると非常にスムーズに移動、外周捨て、合流できる

■拡散波動砲

無敵を使ってタンク2名が重なる解法を採用
Phase5までタンクの無敵が意味を持つことはないし、次のPhaseでソーラ・レイを受けることになるからフルバフ残したいしで、ここで使えばいいと思います

詠唱しないので、無敵を切るタイミングはヴォン ヴォンの回数を数えます
ヴォン ヴォン ヴォン ヴォン ヴォン 発射
4回目のヴォンが聞こえた瞬間に無敵を入力
1回聞き漏らしたので罰として3日位効果音とシステム音以外の音量を0にしてプレイしていた 今は懲役を終えました

ちなみに拡散波動砲1発目が発射された瞬間にオメガのHPが10%
5発目が発射された瞬間に4%が安定してPhase2に入れるライン
1%多い位ならちょっとだけ強く殴ればいける
2%多いと相当バースト吐かされる
3%多いならLB使わないと無理

■ガンブレ目線

特にタンクが超ダメージを食らうタイミングがないので開幕に全バフ炊く
最初のAAが一番痛いまである
後は特に何も…

パンクラの扇範囲が視えてから1WS入れたらライト その1WS後にリプ
と入れることで3発目の波動砲まで適用される

最後に残ったソイルの個数で次のPhaseの開幕行動が変わるんだけど、トータルDPSの余裕があればなんの調整をすることなく最後に3ソイル溜まった状態で移行できるので、竜詩よりは大分キモくない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?