絶オメガ検証戦 Phase2

クリアしていないのに振り返る記事2 所要時間4日

前提としてガンブレMT
オメガMを殴っています

■開幕

うちの固定では開幕キャスLB1を使用
Phase2の最後にはゴリ押し用のLB1が溜まるのでPhase3を練習しやすく、そこで使わなければPhase4の最後にはちゃんとLB3が返ってくるのでこれはかなり良いです

P1オメガをしばいた瞬間にランパカモフラを早打ち(ソーラ・レイまで適用)
一拍おいてノーマーシー
オメガM/Fがターゲット可能になった瞬間に
フェイテッドサークル
ブラスティングゾーン
バウショック
ダブルダウン
ここまで2体に入るので入れる

開幕ソイルが3あればこの動き
なければなんか適当に調整しましょう
最悪ダブルダウンが入ってりゃいいと思います
最適解かどうかは知らないけど

その後ソーラ・レイの詠唱が始まったらコランダム
ネビュラは使ってしまうとLBギミックに帰ってきません
パントクラトルで使っていなければリプライザルがあるので入れられます

Phase2始まって最速でブラスティングゾーンを入れられれば連携が始まってオメガが消える0.x秒前にもう一発ブチこめる
そのためにはPhase1でもおおむね最速で回し続ける必要があり、実益を兼ねた手慰みとして良いのでやってます

連携LBが始まってオメガが消えるタイミングでソイルを2か3に調整
0と1はまずいが2と3は誤差と思われる

■連携

クソ陰湿

何が陰湿って何もかもなんだけど、とりわけ「ミドル」とかいうクソ設定が特に陰湿 陰湿オブ・ザ・イヤー2023受賞作品
これのためにちょっと解像度が高いだけで、特に大きさも変わらないウルトラワイドモニターを買い直した

ミドルの立ち位置を各人の自由意志に任せている時間が長すぎて、結果として突破まで物凄い時間がかかってしまった 強く反省
いいから規定の位置に立ってデバフを見ながら調整するのをやめよう、と決まってからぐっと安定した

自分がどっちのプレステマーカーなんなのか、というカンペをマクロ8つも使って作ったし今でもこれがないと相当怪しい
思考・短期記憶を外部に頼るのは正しいのでどんどん作りましょう

■連携終わった後

連携の最後でふっとばされた後、接敵する時にリプ・コランダム
コランダムは遅すぎると肝心のブレードダンスに返ってこない

ここで1分バーストするんだけど、ノーマーシーの効果が切れる数秒前にガードプログラムM/Fが消えて巻き込めるようになるのでダブルダウンとバウショックはそこにズラす
連携LB開始時にソイルが3ならおまけにフェイテッドサークルも入る

■LB

アロー南待機タゲサ内避難・メテオ無視法が上手く出来すぎてる

LBの詠唱が終わったらダブルダウン バウショック フェイテッドサークル 
ここまで撃ち込んだらネビュラ
2発殴ったら線誘導しに離れつつランパカモフラ
(要P2開幕早打ち。ソーラ・レイ見てから使ってるとここで返ってこない)
サンダーバレット
コランダム(この辺で誘導位置に着く)
サンダーバレット
ここで敵のブレードダンスが発動
ラフディバイドがあればロスなく戻れます
粘るとサンダーバレットは1発少なくできるけどシビアになるし無意味

ブレードダンスはネビュラかコランダムが抜けてると死にます
カモフラかランパは片方なら許されると思うけど抜く意味が無い
鼓舞なりなんなりを貰えば生き残れるギリのラインなので、うっかりネビュラやコランダムを使ってしまったのであればVCでちいかわの如く泣きわめきましょう

ブレードダンスの線はそれを出しているオメガからある程度(外周の米粒5-6個程度)離すことで中央にほぼ影響を与えない角度で撃たせることができ、オメガに近すぎ/遠すぎると中央にいるオメガMのターゲットサークルをえぐるような厳しい角度になるので注意
特に「ちょうどいい距離」がサジタリウスアローの範囲で焼かれた時に、オメガ側に逃げ込むと近すぎて角度が酷いことになりがち

ブレードダンス/サジタリウスアローが終わったら中央へ戻りシールドバッシュの誘導。

メテオもP1波動砲同様にヴォンヴォンヴォンヴォンヴォン発動 なので、ヴォン4つ目が聞こえたらライトを入れるとコスモメモリーまで適用される。コスモメモリーは後ろの目玉が使っているため、リプライザルに意味がないことには注意。
シールドバッシュは近接攻撃が届くギリギリの位置で受ければ中央にいる他の6人には当たらないし、バッシュを受けた後もターゲットサークル沿いに走ることで殴りながら頭割りを回避可能。

最後にオメガFをしばいて終わり
「レーザーシャワー」の詠唱バーの"ー"2本目に差し掛かった所で残りHP30%以下、"ワ"に差し掛かった所で9%以下が余裕を持って倒せるライン。
Phase3練習中だとここの0.1%ワイプが一番士気が下がるので、基本的に早かろうが遅かろうが迷わずLBをブチこみましょう。P3検知式波動砲を超えていないのにLBを温存する意味はありません。1分スキルも同様。

Phase2の削りがどれくらいヤバかったかによって、「ソイル3ブラッドソイル有り1分スキル未使用」のパーフェクトコンディションから、「ソイル0ブラッドソイル使用済1分スキル使用済」のド赤貧まで、大幅に持ち越しの状況が変動する。
悪くても「ソイル2 ブラッドソイル使用済み 1分スキル未使用」程度のコンディションでPhase2を終えたい所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?