見出し画像

🔥これヤバ🔥 88rising ビートジャック『TOKYO DRIFT FREESTYLE』

先月あたりからSNSとかYoutubeのタイムラインにやたらあるな〜とは思っていたものの、ちゃんとチェックしていなかったこのムーブメント
『TOKYO DRIFT FREESTYLE』ビートジャック

いや〜完全に乗り遅れた。
1ヶ月乗り遅れた私の感想。
🔥これヤバ🔥

レビューは書かない方針の私ですが、🔥これヤバ🔥のため、ちょっとレビューします。

1. 「Tokyo Drift」って?

2006年、東京を舞台にした『ワイルド・スピード』シリーズ第3作のサントラ。The NeptunesプロデュースによるTeriyaki Boyz「Tokyo Drift (Fast & Furious)」

Teriyaki Boyzは言わずと知れたあの4MC+1DJ。
🎙 MC - ILMARI、RYO-Z、VERBAL、WISE
🎧 DJ - NIGO
エキゾチックでタイトなビートがイケすぎてます。

プロデュースは The Neptunes(ザ・ネプチューンズ)
Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)とChad Hugo(チャド・ヒューゴ)によるプロデューサー・ユニット。

映像もビートも、これぞ「諸外国からみたアジアのシティ」って感じなんだろうね。音楽的に細かいことは分からないけど、何はともあれカッコ良い。

2. 88Risingって?

日系アメリカ人のSean Miyashiroが2015年に立ち上げた、アジア出身またはアジア系の出自の才能を、アメリカを拠点に世界中に届けているレーベル?制作会社?的な集団。

メンバー
・Rich Brian(インドネシア)
・Higher Brothers(中国)
・Joji(日本)
・NIKI(インドネシア)
・AUGUST 08(韓国)
・Lexie Liu(中国)
 etc...

昨年は大沢伸一の新ユニット RHYME SO も参加。
ドチャクソカッコよかった。

さて、本題のFreestyleへ
いろんな人がムーブに乗ってぶちかましてますが、88rising公式にアップのものでおすすめをご紹介。

3. Freestyle(1) - Rich Brian

スタートはこの人から。インドネシア、ジャカルタ出身のラッパー、Rich Brian
1999年生まれ。あ〜〜〜イケてる。そして若い!

4. Freestyle(2) - Higher Brothers

お次は中国、成都出身のクルー、Higher Brothers
このnote内で近いうちに中国特集もやります!

5. Freestyle(3) - JP THE WAVY

さて、日本から。1993年生まれ、神奈川・平塚出身のJP THE WAVY。
スタイル的にこのビートの申し子と言っても過言じゃないかも。
元ダンサーだけあって体でビートに乗ってるのがみてて気持ち良す。
彼には是非世界に羽ばたいていって欲しい。切望。だってイケてるもん(主観)

6. Freestyle(4) - ANARCHY

言わずと知れた"KING"っすね。 ANARCHY様。
この方は若い世代、流行にきっちり乗れるのがスゴイ。リスペクトがあるんだろうな〜、って感じる。

7. Freestyle(5) - Awich

1986年生まれ、沖縄出身のAwich。
一番喰らったのコレかも。もっと長尺で欲しかった。カッコよ。

Awich様は88risingと契約して欲しい。業界の事情は知りません。ただの希望。いや、YENTOWNで契約しちゃって欲しい。

↓コレなんか50万回くらいしか再生されてないって、どう言うこっちゃってハナシでして、88risingはよ。(個人の感想です)

8. Freestyle(6) - 重盛さと美

番外編。
ロンハーでおなじみ?のアイドル、重盛さと美様
感想「この子こんな可愛かったっけ」
Rich Brian 以外で一番再生されてるのね。。

9. おわりに

他にもたくさんのアーティストがかましてますのでYoutubeで「Tokyo Drift」で検索してみてみて下さい。もう1ヶ月たってるので新しいものはあまり見かけませんが、今後もいろんなビートでやってくれたらめっちゃワクワクしますね。アーティストの動きに今後も注目していきましょう。

ありがとうございました。


↓ イケてる日本、韓国のHIPHOP ↓


サポートは製作/運営中の音楽検索サイトを充実させるために使わせて頂きます。1年かけてスゴイものにしますので気に入っていただけたらスキ、フォロー、サポートいただけたら嬉しいです。