J:COMのjitter値とping値

が大幅に改善した話。
やっぱり、「HUMAX HG100R-02JG」
のモデムが悪さをしていた模様。

今はKCM3101を使っている。
(本当はKCM3100がイイw)

手順としては以下の通り
契約プランを320Mから1Gへ変更。
→この時にKCM3101へ機種変更される。
さらに、1Gから320Mへ戻す。
※ただし、悪質と判断される場合もあるかも

うちのエリアでは1Gが大人気で
トラフィックが起きやすく
ご近所間で死ぬほど通信が起きているので
まともにつかえなかったので戻した。

新しいモデムのレンタル料が気になったが
高機能Wi-Fiの機能を切ってもらえばいい。
確かに、通信を併用できるものなら
いちいち交換とかするのも大変だよね。
業者さんだって人手不足だしさ。

そんなわけで、トラブルはあったけど
大幅に改善できたので大満足。

あと、J:COMさんはオペレータも
工事業者さんもみなさん対応が善くて
一つも嫌な思いをしませんでした。

本当に感謝です。

#JCOM #HUMAX #HG100R02JG #02JG #KCM3101 #jitter #ping

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?