今日の沼 KB5034441のエラー群


今回の前提

まず最初に、パーティションを拡張できるソフトで
回復パーティションを1GB以上にしていた。
でも、なぜかアプデがインストールされない。

PowerSellでパッチを当てようとする

じゃ、もう仕方ないと思って
こちらのサイトを参考に、
PowerSellでパッチを当てようとする。

が、何度やっても失敗する。
じゃ、もっと大きい権限をと思って
Set-ExecutionPolicy RemoteSignedではなく
Set-ExecutionPolicy Bypassにしたが
結局は同じだった。

そこで、PowerSellにあった
REAGENTC.EXE: Windows RE イメージは見つかりませんでした。
の文言。とりあえずこれを検索。
すると、私の環境では回復パーティションが
機能していない疑惑が出てきた。

回復パーティションの修復

ここからはコマンドプロンプト。
実際に、こちらのサイトを参考に
回復パーティションの修復を試みた。
普通、最初は「reagentc /info」→「reagentc /disable」
回復機能を無効にしてから作業するらしいが
私の環境ではすでに無効になっていた。
(それがもうおかしい)

なので、回復パーティションのフォーマット
再割り当てなどを行って進めていたが、
Winre.wimファイルがどこにもないwww
Cドライブ全体を検索して、一応あったので
そこから分かりやすいところにコピーした。

あとは、上記のサイトさんの手順通りに進めて
無事に普段のアプデ画面からインストールできた。

先人の皆様へ感謝

本当にありがとうございました。
先人の知恵に感謝。

#Windows10 #KB5034441 #REAGENT   #Winre #PowerSell #diskpart #cmd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?