見出し画像

赤見かるびの衝撃


illust:しろまんた(@shiromanta1020)

ニコニコが流行っていた頃から、動画や配信はよく観ていた。いろいろ目新しい試みがあったし、フレッシュなコンテンツだった。

画面内のチャット表示システムで視聴者の反応がリアルタイムで分かることから、目から鱗的なものあった。配信側のボケ、視聴者のコメントによるツッコミで漫才的な楽しさ。更には一視聴者としてツッコミし放題。面白くないわけがない。さほど喋りがうまくない配信者でさえも、コメントのツッコミで盛り上げられるんだ。視聴者として、配信者とともにおもしろ動画創っていく楽しさがあった。

残念ながら、配信側のビジネスモデルとしてニコニコ動画はイマイチだったので、配信の多くがようつべ、ツイッチに移っていった。動画、配信ともに、二番煎じが多くなり、新しい試みは減っていった。マンネリを感じつつも、好みの配信者の動画を惰性で見る感じだった。基本、暇人だしねw

あるときVtuberが流行っていることを知った。顔出しNGの配信者が、ちょこちょこと動くアニメ似合わせてお喋りをする配信。私にはその面白さが全く分からなかった。カワイイ声の女の子が、アニメに合わせて喋れば、まあ人気は出るんだろうなぁと思ったくらい。暫くすると雨後の筍のごとくVtuberは増え続け、その分野は成長し続けていったようだ。

新しく発売されたストリートファイター6の大会、CRカップでkazunokoさんのチームにVtuberが二人参加した。戌神ころねさんと赤見かるびさんだ。私はかずのこさんの配信はよく観ていた。それこそ、裏顔TVの頃から観ているのでコアファンって言っても過言ではないだろう。参加のVtuberの二人、配信を荒らしてしまわないかなぁとちょっと心配だった。かずのこさんの笑いは独特だし、格ゲーは排他的な雰囲気のある村社会だしw

心配は不要だったようだ。2人共、喋りがうまく、そして格ゲープレイ時の豹変ぶりが面白かった。場もわきまえていて、「私が私が、俺が俺が」的、悪目立ちもなかった。
まあ、確かにチーム練習配信はとても面白かったんだけど、人気配信者の基本的立ち回りだよね。ゲームで騒いで場を盛り上げることは。それでも多少は興味が湧いたので、戌神ころねさんと赤見かるびさん動画を観てみたんだ…

今年一番衝撃が走った。赤見かるびさんの切り抜き動画を視聴して。

面白い、面白すぎるw
特筆すべきは、その筋のビッグネーム、ウメハラ、釈迦、スタリッシュヌーブ、かずのこ等と絡み、興味深い話を引き出しつつも笑いを産んでいることだ。それこそ天才の所業。

そして、私は理解した。Vtuberとはネットの世界でアニメ主人公をロールプレイングすること。自分の行動、言動で、動画を面白いアニメにしてしまうことなんだと。リアルタイムでアニメを作っていくことなど天才にしかできないだろう。しかし、赤見かるびはその才能を持っている。おそらく天才的なほどに。

これからも赤見かるびさんに注目していきたい。

-Fin-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?