見出し画像

ライブアライブリマスター

クリアしました

SFCであんなにやったのに、結局買ってしまいました。

ひとまず真END?まで見ましたが、最後までちゃんとライブアライブ楽しめました。HD-2Dのグラフィックも相性良かった感じですね。
でもアイテム整理は追加してくれ~~~(ないよね?)

で、閑散としていたNoteに、この記事をなぜ突然書いたかと言うと
最終編のアイテム引継ぎ仕様がオリジナルと全然違ってて、ちょっとメモしておきたくなったためです。
具体的には、オリジナルより大量のアイテムを引き継げるので、各シナリオからの引継ぎ含めてアイテムコレクションがSFCより楽しそうだなあと、、、
今のところやる予定はないですけど(多分めちゃ時間かかる)、いつかアイテムコンプとかやりたくなるかもしれないので、書いておこうと思いました。

一応ですけど、以下はネタバレ注意です。

具体的な引継ぎ仕様

オリジナル版
各主人公が装備しているものだけ最終編に引継ぎ

リマスター版
仲間の装備品、装備してないアイテム欄のもの含めて全部引継ぎ(例外あり)
※一番下に追記あり

攻略サイトと自分のプレイで実際にやった感じ、そのシナリオの主人公が装備可能なものだけ引継ぎで合ってると思われる。
具体的な例外は、近未来編のボーリングだま(タロイモ用。最終編では雑魚がドロップし、キューブが装備できる)
原始編のべる用装備など(野性バッグや野性ドレス)は引き継がれてなかった

原始編の各素材も装備できるアイテムだからか、ちゃんと引き継がれる。
なのでコンプリートを目指す場合は、素材を使い切らず突入ということに

以上から、リマスター版は強い装備を量産して、最終編メンバーのみんなに使ってもらったり、今まで装備枠に入らず最終編に持ち込めなかったシナリオ限定装備を持ち込んでコレクション出来ることに。
楽しくなりそうですね()

実際のアイテム集め

まずアイテムコンプリートについて調べてたら、SFC基準ですが以下のサイトが凄く詳しく書いて下さってました。すごい

使用アイテムは引継ぐことはできないので、そこまでコンプリートしたいなら、最終編で取れるものは上記サイト様を参考にするのが良いと思います。
(たい焼き削除されてねーかな)

ちなみにリマスターはモンスターのグループが追加されてたり、一度に出るグループが増えてたりしていて、SFCでは序盤退場していた敵が後半も出てきたりします。
なのである程度はアイテム集めに余裕があったり、最後まで取れるものが増えているかもしれないです(わかったらメモしていく)

また、リマスターは一部装備、消費アイテムの名前が変わっています。
装備は後述するとして(特に近未来編)、消費アイテムについて最終編で取れるものにもいくつかあって

テキーラ→気付け薬
ハマキ→干し肉
老酒→鉄観音茶

に変更されています。

各シナリオのアイテム集め

各シナリオ専用アイテムも先ほどのサイトで紹介されています。
ありがたい

これを参考に集めるアイテムを決めていきます。
(以下、前編後編どちらも上記サイト様と記載)

【SF編】

相変わらず何も持っていけないです。好きに遊べばいいので、
アイテム集めに疲れたらここに来ることにします。

【現代編】

同じく、何も持っていくものがない。
関係ないけど、リマスターでは一度倒した奴と再戦してラーニングをやりなおすことができます。SFCじゃなかったよね??

【西部編】

上記サイト様にもあるが、「アニーのシミーズ」が「アニーの日記」に名前が変更されている。変わらず体装備なので、持ち越すことが可能。

まず使わないだろうけどコンプ目的なら取っておく(アニーに渡さない)。
あとは「フライパン」もアクセサリとして装備可能で、罠として使わなければ持ち越しができる。
そして街にはピースメーカーとバントラインが1丁ずつ落ちてるので、銃も2丁ずつ最終編に持っていける。

【功夫編】

この辺からドロップ狙いが始まるが、それよりまずは「キリンのくつ」
最終編で取得できない強装備。2つあるので両方ちゃんと取ること(老師の家とラスダン)

ドロップ品は各ボスから貰える

  • デカパン ・・・ 孫子王から貰える。2回戦うので最大2つ?

  • 竜の小手 ・・・ 最後の連続バトルの拳法家2人組

  • 竜の服  ・・・ 最後の連続バトルの女性3人組

これらがシナリオ限定品。

あとのアイテムはちゃんとイベントやってれば回収できるはず

【近未来編】

基本的に上記サイト様を参考にすればよいと思うが、気にするところがいくつかあるので以下列挙していく感じで

改造
改造すると、改造元が手に入らなかったりするので注意。
初期武器の「グラブ」は、改造すると最終的に「妙子のパンチ」へなって戻せない。

各体装備は最終的に獣神シャツになるので、コンプを目指すなら途中経過のものを残しておく↓
ワタナベのワッペンがたくさん貰えるので、この辺で調整をお好みで

  • 園長の編み物(旧園長のパンツ)

  • ワタナベのワッペン、ワタナベのヘソゴマ(旧ワタナベのパンツ。↓の項目も参照)

  • スウェット

  • 妙子のポーチ(旧妙子のパンタロン)

  • 全身タイツ

  • パンクジャケット

  • 妙子の写真(旧妙子のパンスト)

  • ライダーベルト

なお「獣神シャツ」は、最終編で雑魚がドロップする

左手装備の
ミサンガ→パワーリスト
「パワーリスト」はイベントで1つ貰えるので、ミサンガをキープ

頭装備の
キャップ→シャンプーハット
「シャンプーハット」も風呂場で拾えるので、キャップをキープ

足装備の
バッシュ→アイアンフット→ライダーブーツ
「ライダーブーツ」は無法松の初期装備のはずなので、「バッシュ」か「アイアンフット」の選択。
何故かアイアンフットはライダーブーツより強い最強装備なので、アイアンフット一択。

アクセサリは
MKバッジ→金の髪飾り or サンゴの指輪→魔法のペンダント
MKバッジはドロップ品で性能は低いので、1つ残して、欲しいものを欲しい数だけ持ち越せばいいんじゃないかと思う。
サンゴの指輪と魔法のペンダントは最終編でもゲットできるが、個数が限定。金の髪飾りは最終編でイシュタールがドロップ。
ドロップする黒服は、研究所トイレで無限に戦闘可能。大変だなァ

ロボット技アクセサリ
全部持っていけるので全種欲しいだけ作ればよい。
材料も雑魚からボロボロ落ちるのでたぶんそこまで大変ではない。
ちなみにSFCと違い、スタンガンとコトブキラッカーは最終編の雑魚からドロップする(恐らく強腕戦車)

・ワタナベのヘソゴマ、ワタナベのワッペン
パンツイベントと、物干し竿から拾えるワタナベ装備。
SFCだとどちらも「ワタナベのパンツ」だった気がするんだが・・・
どちらかが差し変わっている模様。
SFCだと「ワタナベのパンツ」は最終編通常モンスター(というには強い)「ワールダーク」が落とす。リマスターはどっちを落とすか、そもそも落とすかまだそのレベルまでやってないので未検証。
なのでもしかしたら「ワタナベのヘソゴマ」は一点モノかもしれない・・・
改造に使うならたくさん手に入るワッペンで。
(ワールダークのドロップがわかったら改めて)
ちなみにどちらも装備品としてはまず使わない()

・おしゃれパール
旧「へんたいパール」。シナリオドロップ限定。貴重品。
クルセイダーズ狩りだ!

【幕末編】

隠し要素の嵐
リマスターの結果マップの感じが大分変わってはいるが、ほぼ上記サイト様を参考に進行すれば問題ないと思われる。
アイテム集めをするなら0人斬りの選択肢はない。

シナリオ限定雑魚ドロップ品として、「悪のそろばん」と「ピラピラ襟」が存在する。積極的に使う性能ではないので、お好きな数だけ持っていこう。商人は結構いるけど、ピラピラ襟の外国人は確か2人しかいない。

また追加アイテムとして、おカメを倒し切ると貰える「美しい帯」が存在する。特攻+20の強装備なので是非持っていきたい。
印籠をまず取得することを忘れずに。おカメは女の子です。

ちなみに源氏装備は取った後、牢屋にいる忍者を助けるともう一回取れます。これを使うと最終編に複数の源氏装備を持っていけます。
また見逃しがちな有用装備「コイツぁタマゲタ」は、最終編でドロップする雑魚がいます(SFCと同じなら)

【原始編】

仕様変更の影響が一番でかいシナリオ
アイテム取り逃しどうのこうのというか、合成装備をたくさん作って持ち込んでいきたい。

「モノな石」「コーラのビン」「王者のキバ」
初見絶対気づかないバケモンアイテム3点セット
入手方法はSFCと同じ。有名なので攻略サイト行けば取り方はちゃんとあるので忘れずに。
隠しボスは大分わかりやすくなった(画面が揺れる)けど、モノな石はマジでこんなの気づかないでしょ・・・
上の3点セットを抑えれば、あとは合成アイテムをどれだけ作るかになる。

まずは武器。一部追加効果付き以外は使わないので、1つずつあればよい。
(ちなみに先述通りべる専用装備は引き継がれません)
たくさん作っておくといいのは「ペシペシムチ」で、各主人公左手装備として素早さを上げる最強クラスの性能だったりする。

防具も強いものが多く、最終編でいくつか手に入るものもあるが
「ウホホマスク」「ケモノかぶり」「ぼいんビーナス」あたりは量産あり。
とにかく種類が多いので上記サイト様と、装備効果を見て好きなものを好きな数作れば良い。なお「野性アーマー」は最終編雑魚が落とします。

また装備できる素材も使い切らず残しておく。
特にケモノのキバはアクセサリになるので・・・

めちゃめちゃ時間かかりそうだが、素材は最初の洞窟で無限にミニゲームでゲットできるので頑張ろう()

そして最終編へ・・・

上記サイト様通り、アイテムコレクターの主人公は基本キューブ一択です。
リマスターの敵のリグループ内容次第では変える選択肢もあるかもしれませんが・・・ド安定だと思います。
敵のレベルを上げるのが大変というデメリットもありますが、たくさんライブアライブを楽しめると思いましょう。

ちなみにリマスター版は経験値保証があるっぽくて、格下相手でも行動なしでも5ポイントくらい経験値がもらえます。やったね

敵パーティについては、先述通り上記サイト様のグループの他、リマスター追加グループが多数存在してます。また、各レベルのグループも入れ替わってるぽかったり、同レベル帯でエンカウントできるグループの数もだいぶ増えています。
なのでSFCでは枯れてしまった敵が後半にも出てきたりと、コレクションはちょっとは楽になってい(ると思い)ます。
ちなみにリマスターではBREAK DOWNしてもドロップアイテムは貰えるっぽいです(経験談)。癖で倒しちゃうんですけど。

ただ、ドロップアイテムがSFCと同じという完全な保証はないです。今のところ追加はあっても消えてるのはなさそうな気がしますが・・・
( 追加:スタンガンとコトブキラッカーとか )

進め方は、だいたい上記サイト様通りに進めればいいと思います。
「力のダンジョン」などで敵が強くなるという仕様は残っているっぽいです(上がるレベルの量は調整されてそう)


以下個別アイテム記載

ソロモンの骨

ルビータイラントのお供、ケルベロがドロップ。
中盤ツナヨシと一緒にこいつらが出るグループが追加されている。
終盤は不明(わかったら書きます)

ひょうたん

ホラーバルブのレアドロップ。
SFCと違い中盤にもなんかと一緒にでてくるホラーバルブ確認してますが、終盤は不明

極楽鳥の尾バネ

もともとヌーベルルミエルがいっぱいくれるナイスアクセですが、
結構後半まで出るようになってます。集めましょう。

虎の小手、虎の服

功夫編から勝手に持ってきてると思うのでレアではなくなりました。
またベアナックル出るグループも増えてます

ボーリングだま

近未来からは持ってこれないので取り逃し注意

黒猫の靴

猫又のレアドロップ
SFCと違い結構後半にもグラシャラボラスあたりと出てきたりします。
最後までいるかは不明

ロックフィスト

プラキオベルタ、結構後半まで出てくるっぽいです。
岩石砲を狙う必要が消えたので、デスプロフェットから狙っても良い。

マンティスハンド

エントモパイラムのドロップ。
序盤はプラキオベルタやファントムと一緒に出てきたりしましたが、中盤以降会えてない。
ドロップはこいつのみのはずなので注意

野性アーマー

引継ぎ無制限になったのでレアではなくなりました。
バーバリアンが大量に出るグループも増えてやたら落ちます。

獣神シャツ

グラシャラボラスがくれます。グラシャラボラスのグループも増えてて、結構拾える印象。

月ウサギの足

有用足・アクセ。大量に取りたいブツですが、SFCのツナヨシと犬グループに、それにルビータイラントが追加されたグループなんかもあって、あんま気にしなくても犬見たらやれば気づいたら20個とかになってる。

源氏の鎧

次元 源左衛門がくれる。
どうもこいつも後半まで現れるようになったみたいなので、ヘッドプラッカーは源氏の兜を狙うのがいいと思います。

鉄観音茶(SFC版「老酒」)

リメイク版の「ボイスハート」は無限湧きではありません

たい焼き

上記サイト様にもありますが、
SFCと同じならアムルクレチアドロップの1点アイテムです。マジかよ

私は初回プレイは普通にマーメイドボトムを狙ってしまってたい焼き貰えるかは検証してません。

ユラウクス、ジャギィイエッグ

仕様変更によりドロップを狙う必要は消えました。
でもジャギィイエッグの魔法のペンダントは割と貴重かも。

ワールダーク

ワタナベのどっち落とすか確認したい()


一旦こんなところで。なんかわかって追記したくなったら書きます。

追記

引継ぎ仕様まだあった

攻撃アイテムも引き継がれてました
具体的にはアイテムでアイコンが爆弾マークのやつです
それと素材の石器ナイフとかが引き継がれていたのもその関係だと思います(そこで気づけば・・・)

装備だと思い込んでその辺適当だったから気づかなかったな・・・
最終編で各主人公の初期アイテム見てたら気づきました()

以下各シナリオの攻撃アイテムです
最終編で取れなさげな奴太字にしてます
自分で調べたので、抜けあるかもしれません。

【SF編】【現代編】
ないです

【西部編】
・火炎ビン
・ダイナマイト( 罠で使っちゃったんで未確認 )
ダイナマイトは最終編で宝箱にあったはずです。
最終編クリアデータが持ってたし。

火炎ビンは最終編になかった気がする・・・

【功夫編】
・ひょうたん
・フケイの羽
どちらも最終編雑魚がドロップしますが、
上の方にも個別で書いてますけど、ひょうたんは結構めんどいです

【近未来編】
・投げナイフ
・手投げ弾
・ナパーム弾
・ポイズンジェット( 改造したので未確認 )
・天使の小瓶( 改造したので未確認 )
全部最終編で見た記憶がありません。
コンプ狙うなら注意した方がいいかも
入手自体は、上三つは近未来編普通にやってたら持ってます。
下二つは上のやつらを改造して作ります。

ちょっと脱線しますが、ロボットの技アクセサリ(昭和ヒヨコッコ砲とか)は攻撃アイテムとしても使えます。
なので装備用と使用用で数作っておくとコンプ欲を満たせる・・・かもしれません。

【幕末編】
・尾手手裏剣
・風魔手裏剣
・炎魔のお札
・風神の巻き物
・忍びのトリモチ
5種全部宝箱に入ってます。
一応手裏剣は忍者、お札は藩士とか炎カラクリが落とします。
トリモチは五忍者がくれた気がします。

多分太字の3つは最終編で見てない気がするんだよな・・・

【原始編】
・かたい石( 使い切ってたので未確認 )
・石器ナイフ
・ビリビリまきびし
・ボーラ(作ってなかったんで未確認)
改めて確認したら、原始クリア時持ってた「かたいカワ」が最終編開始になかったんで、使用効果・装備効果なしの「かたいカワ」「かわひも」は引き継がれないかもしれません(かわひも持ってなかった)

ビリビリまきびしは最終編序盤雑魚でしかドロップできないと思うので
これ持っていけるのありがたいと思います。


©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?