見出し画像

ライブアライブ 最終編 Part2 最序盤ドロップ集め

画竜天聖強すぎ

というわけで序盤の期間限定ドロップ品たちを一人で集めていきます。

必須ドロップたち

てんむす

武士3人衆から「てんむす」
ちょっと上のランクから出てくる「猫又」からも落ちますが、それ以降落ちません。猫又が枯れるまでの限定品です。

とはいえ、ドロップ率は楽勝ですね。

てんむす

ボウリングだま

強腕戦車の「ボウリングだま」
近未来編からは引き継がれません( 多分アキラが装備できないから )
最終編では「17ダイオード」以外で唯一のキューブ専用武器になります

体感ではまあまあ落ちます。ついでにロボットアクセも良く落ちます。
たぶん初期レベルよりちょっと上の敵なので、魔王山で会えました。

ボウリングだま
下のボヨヨン銃も、引継ぎしてなければこいつくらいしかくれません

バナナクレープ

猫又からバナナクレープ。
猫又はドロップする3種のアイテムすべてが期間限定品です。
靴狙ってれば集まります。

バナナクレープ

干し肉

「ファントム」から干し肉。
SFCでは「ハマキ」だったアイテムです。
最終編では「ファントム」からのドロップしか入手手段が存在せず、
「ファントム」が中盤以降いなくなってしまうので、何気に要注意アイテムです。

時代の流れで名前を変えられた子

黒猫の靴

たぶんリマスター版の期間限定ではこれが一番落ちにくいんじゃないかと思います。猫又から「黒猫の靴」
防御力は0ですが、素早さが+20される靴です。
突属性耐性を持つため、「キリンの靴」の下位互換にならない、なかなか優秀なものです。
猫又は中盤くらいにも出るグループがありますが、早いうちに取っちゃう方がいいでしょう。

複数集まるかな


レベル16になりましたが、まだエントモパイラムがでてこないんで仲間を増やしてちょっとランクを上げようと思います。

その他ドロップ

ひょうたん

ソウルイーターが落とす「ひょうたん」
功夫編から1つ持ってきてると思うので、コンプとかには関わらないんですが、SFCではソウルイーターが序盤に出るのみだったのでだいぶレアなアイテムでした。
っていう紹介

SFCなら飛んで喜んでただろうな

ソロモンの骨

ケルベロの「ソロモンの骨」。最終編ではドロップ限定のはずです。
ケルベロが最後までいるので、リマスターでは期間限定ではなくなりましたが・・・
SFCではこいつも序盤に出るモンスターでした。更にBREAK DOWNでアイテムドロップしなかったので、大量の犬を焼き尽くすキューブが昔はいたんですね( おじ懐古 )

けっこうつよい

ビリビリまきびし

武士3人衆の「ビリビリまきびし」
原始編で引き継げるので、コンプリートにドロップの必要はなくなったのですが、最終編で入手したかったらこいつらからもらうしかありません。

3武士は最序盤しか出てこないのでまあ集めるのは大変ですね。

SFCではコンプの壁アイテムです。

キングマンモー決戦兵器

あんまん

なんとこれも最終編ではドロップ限定品です。
亡拳士がドロップしますね。
亡拳士はリマスターでは最後までいます。多分回復アイテムを集めやすい雑魚を終盤にも残してるのかなと思います。
終盤の雑魚は強いですからね。

食いたい

気付け薬

ファントムが落とす「気付け薬」もドロップ限定品です。
SFCでは「テキーラ」だったアイテムですね。
気付け薬は、終盤に現れる「次元 源左衛門」もドロップします。
こいつが最後まで現れるようになったので、期間限定ではなくなりました。

パーティ未成年いますしね


次から2人旅



©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?