見出し画像

ミンサガリマスター Part1 追加ボス準備編 真サルーイン撃破

ハマってしまった

それは去る1か月前。

スプラトゥーンもそれなりに遊んで、次なんか新しいゲームをやりたいと思っていたところです。
当時PS2版を購入はしたものの、仕事やらなんやらでまともに遊べなかったこいつのリマスターがそういえば出てたなと・・・

というわけで軽い気持ちで買った結果、ほぼ初見なのもあってかどっぷりとハマってしまいました。なんだこの神ゲーは・・・
サガなら携帯してだらだらやりたいと思って、switchで買ったのがまずかった(?)


追加ボスに挑みたい

というわけで本作なのですが、
オリジナル版からさらに強くなったボスが多数追加されているらしいですね。

まあせっかくだからこいつらもチャレンジしたいなと思ったのですが、
挑むにはオリジナル版最強の「真サルーイン」を倒さないとならないらしいのです。
ネットでもRPGの強ボスとして有名な奴です。

とはいえ、リマスター版ではプレイヤー側の周回要素が強化されており、特にアイテム引継ぎのおかげで強烈な1点装備なども量産できたりします。
またオリジナルじゃトンデモ貴重品だった「青の剣」やらバグってたのかなんだかで入手不可だったらしい「クロスクレイモア」なんかも普通に集められるので、リマスターの真サルーインはもはやスタート地点みたいなもんです(倒したことも見たこともなかったけど)

というわけで、リマスターパワーを駆使して

倒しました
今回の記事はやっとスタート地点に来ましたという日記です

割とガチガチに準備したので、2戦目で勝ちました。
それでも1回負けてるんですよね。
これ装備引継ぎなしで普通に勝ってたPS2時代すごい。

1敗は終盤心の闇で4人眠り(2人悪夢)みたいなことを2回されて、ゴッドハンドアニメートで立て直せなくて負けました。
心の闇があんなイカれ技なんて知らなかった(エアプ)

↑の動画も2人アニメートされてて割と大変なことになってます。
ゴッドハンドで3人落ちて2人起こし損ねました。

その日のパーティ

この5人です
今までのプレイで育ってたやつを5人持ってきた感じなので、そこまで厳選してきたとかそういうわけではないです


クローディア

主人公

主人公です。なお、クリアとしてはまだ4人目です。
BP回復もLPも1強なので、主人公として一番安定するだろうと思って選びました。中盤までの森の仲間たちが弱すぎて苦労しました( モンスターランクを引き継いでいたため )

連射でブリブリ敵を削ってもらおうと思ってましたが、早々心の闇で呪われてたせいかMissを多発していたため、槍からリヴァイヴァとかアーマーブレスしながら、たまにエイミングとかフェニクスアローとか打ってました。

アルドラ

ポニテ枠

新キャラポニテ枠です。銀の戦士の指輪と宝石獣の盾がまだ揃っていないので連れ歩いています。
キャラ性能としては別に普通とか思ってましたが、棍棒杖体術技をコンプしていたので、グランドスラムにデバフ技に大活躍していた気がします。
ちなみにチート魔法と聞いていた「オーヴァドライヴ」を持ち込んでみたんですけど、仕様をよく理解してなかったせいで、癒しの水と浄化の水撃って終わりました。それでもまあ強かったです。

アルベルト

ディフレクト魔人

2週目の主人公で、ずっと城塞騎士で育ててたので連れてきました。
普段はクロスクレイモアも担いでますが、振るのはディフェンダーだけでいいだろうということで耐性優先しました。

やることはリヴァイヴァ共振不動剣。

ゴッドハンドこそ普通に食らいましたが、オブシダンソードをバチバチに弾いてくれてたので助かりました。

モニカ

新キャラ枠

新キャラ枠。
アルベルト主人公の時に連れ回していて育ってたので使いました。
細剣を持ってたこともあるんですけど、今回は重装兵で壁役です。
不動剣とグランドスラム役。

ゴッドハンドでも死なない。めっちゃ硬かった。
BP、LPともに優秀で見た目も含めて強い。追加ボスでも使いそうなのでイベントを逃さないようにしよう。

ジャミル

細工師

便利枠。トレジャーハンターとして連れ回したので技が揃っており、小型剣繋がりで細工師も5にしてたので連れてきました。
ファイナルレターやらかすみ二段を振りながら、状況によってグランドスラムもやります。
ヴァンダライズとかも覚えてたけど、今回は耐性と聖杯に枠を譲りました。
細工師聖杯も便利で強かったです。
幻体戦士聖杯も認識はしてたんですが、幻体戦士を使うのがへたっぴだったので今回は採用しませんでした。使い切るまでに勝つ。

シェリルを連れてくることも考えたけど、入れたら替えが利かなくなるのとシェラハ倒すのがめんどいんで今回はやりませんでした。


次は追加ボス!!!
といきたいですが、ジュエル稼ぎも兼ねていったん全主人公クリアしてこようかなと思います。
クラス6のコストが思ったよりアホだったので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?