見出し画像

ゆるふゎ白魔道士が絶アレキを振り返る会

前置き

こんにちは、はじめまして。

だいぶ前に登録したっきりのNoteですが、このまま放置もアレなので何か書こうと思いました。
私の友人なんかはMTG( カードゲーム )のお話を書いていることが多いんですが、最近私は紙に触っていないので、ネタがない。

最近の私がしていること、それはつまりFF14です。
で、つい先日、最新パッチで実装された高難度レイド、絶アレキサンダー討滅戦をクリアしました!やったね!

で、今回はその振り返りをここでやろうと思います。
( たまにBlogTwitterで進捗は上げてました )
動画は貼ってありますが、攻略そのものについてはすでに素晴らしいサイトが山ほどあるので、ここでは気を付けたこととか自己反省とかそういう感じで。

ちなみに私、FF14ではElementalDCのUnicorn村に住んでいる
Norman Ariesと申します。よろしくお願いします。

クリア動画

まずは初クリア動画。
最終フェイズのノーデスエンレイジ4回目で突破しました。
@3%→2%→1%→クリアみたいな感じ

1日1.5セット基本で31回目でクリアらしい。
長くやった日も短かった日もあって、だいたい100時間かからないくらい?
まあそんなもんです。絶ってやっぱ難しいな。

今回のレイドはほぼずっとtwitchで垂れ流し、トライも録画し、後からギミック部分だけ切り出したり、零式はもちろん、絶アルテマの時よりめっちゃ動画を活用しました。

絶シリーズ実装から一気に攻略の配信が流行ったと思いますが、動画はめっちゃ役立ちますね( 今更 )
失敗でも新ギミックはひたすら撮って、見ながら操作や動きをイメトレ。
絶では練習したいところに行くのも大変だったりするので、すごい助かりました。攻略には録画環境、あるといいと思います。
先人たちの動画・配信もすごい助かりました。ありがとう。

P1.リビングリキッド

ここから各フェイズの振り返り。まずは最初のリビングリキッド。
突破まではだいたい3-4日かかった気がする。
攻略方法としては、初期攻略がいろいろ日記に上がる中、わかりやすそうなのを選んで、プレイしながらやりやすくちょっとずついじっていくみたいな感じでした。実装当日からやったもんだから、まだ多分自己流感が多い。

フェイズ通して雑魚のHP管理ゲーみたいな感じで、あまりヒールがどうこうみたいなゲームではなかった気がします。戻す盤面はあるんだけど。
最終的にヒーラーが気を付けるのはヤークトフェイズくらいで、それ以外にほとんどブレが存在しない。そこもヤークト爆発見てヒールを合わせる云々より、開幕でバフもあるし、OH覚悟で戻しにかかるくらいで良いって感じでした。

練習中に頑張るのはスプラッシュ&ドレナージと、最後のスプラッシュ&スイング。この辺はそれなりにヒール考えましょう。
あとは窒息の優先度ね。相方との相談大事。

ゆびさきとプリンなくてよかったなぁ・・・( 苦手だったため )

P2.2体フェイズ

まずは何より開幕照準サイコロだよね。
最初の動画大活用フェイズ。

最初1A式?で内周前後に捨てる感じのをやったけど、安定せず外周で捨てるように変更しました。それなりにいけるまで1,2日は練習してた気がする。

で、本番の戦闘もギミック山盛りで、なんやかんやで1週間くらい安定するまで遊んでました。安定化が一気に進んだのは「タンクヒーラーが水頭割りに入らない」ことを決めたらへんだと思う。
ヒーラー的にも水雷はもちろん、フォトン絡めたチェックとか、地雷とかいろいろ山場はあったが、一番やべーと思ってたのは山のようなギミック振りながら延々と行われるタンクへのAAでした( 素で1発35000 )。ギミック見ながら回復って大変ですね()

全体ヒールと単体ヒール・バフ回しをギミック進行に合わせていろいろ考えるフェイズ。見た目のわちゃわちゃ感もあって好きなフェイズでした。謎BGMも。

P3.プライムフェイズ

運動会。
ギミック中心のフェイズなのでヒーラーの仕事も主に殴ること。
ただし断絶後から突然ヒール連打させられる。

時間停止
各ロールついたデバフで決まったところに行くだけなので楽。
接近禁止と強制の微妙な距離感を練習するフェイズ。

時空潜行のマーチ
真心の謎解きが重要なので、ギミック自体はそんなでもないです。先人に感謝。潜行したあともヒーラーは考えることなく決まった動きなので。

とはいえ、実はうちは結構詰まってた。
断絶の予習めっちゃしててこっちがおざなりになった説が濃厚。

慣れた後はもう流すようにやってたけど。


次元断絶のマーチ
よく言われる通り、自分もここが全体通して最難関だと思います。
ある程度ランダムなギミックの位置と、自分の番号で動きが変わるので、練習するのも大変。失敗成功どちらもパーティでちゃんと共有し、動きのイメージを各々固めた方が良いと思います。
弊固定は1A式で処理したけど、今からなら真ん中集合スタートのやつの方が楽そう。

3,4番が動きは単純だけど、他と違い過ぎて試行も少なく苦手でした。
個人的に難しいのは3と5である。偶数来いって毎回お祈りしてました。

そして次元断絶はサイコロ終わったあと、頭割りまでにHPを戻すというヒーラー最初の仕事が来ます。
ちなみに私はここでの回しは迅速(駆け寄り)インドゥルメディカラアサイズラプチャーです。アサイズはカットするか変えるかしたいって思ったけど、まあ安定してるしいいかって感じです。

ここではサイコロぽつぽつ抜けるまで5日くらい遊んでて、安定してきたって感じるまでに10日くらいはやってたと思います。

メガホーリー x 2 - 3体フェイズ
レイドダメージ連射
メガホーリーからすぐに3体に移行し、ここから最後まで全体攻撃が続くので、軽減はまとめて考えていった方が良いです。
ヒールとしては、メガホーリーはちゃんとカウンターできれば、生き残る軽減さえ入っていればどうとでもなる。で、白ちゃん的に3体フェイズにはリリー1本くらいは残ってた方が安心できます。

3体フェイズはグレア打てないこともないがあんま考えず回復集中したほうが良いです。アサイズを併用して1発ミゼリ撃てればいいかなって。
バフはどうせ最終フェイズまでに戻ってくるので、神速魔以外は吐き出す気持ちで行きましょう。
ジャスティスは12回までなら頑張れます。それ以降はたぶんイカれます。
白はケアルガ漏れが致命的になるので、パーティの立ち位置は相談しましょう。

ジャスティスを抜けたら、合神までにリリーは吐いてできるだけダークにしときます。いつもミゼリを構えるまでは溜まってるので、ちょうどいい時間なんだと思う。

P4.最終フェイズ

クリアした日曜日の、ちょうど1週間前の日曜に初めて突入しました。
その週は平日3日だけやったので、大体練習は活動5日間分。わりとサクサク進んでたので、ギミック自体はそこまででもなかったんだと思う。
もちろん真心を解いてくれた先人たちのおかげなんですが・・・


フェイズとしては連続する全体ダメージがほとんどなく、ボスの詠唱と運動会ばかりでAAも少ないため、ヒールの比重は多くはないです。
未来観測βの照準が山場です。

相方学者ちゃんの協力もあって、それ以外の戻しはほぼリリーとタンクリジェネでいけるくらいでした。神速・薬をふんだんに使ってゴリラになろう。
最終フェイズの白の仕事は、ミゼリを騙しに合わせることである()

開幕
まず気にするのは2連照準。
とはいえ学者のバリアなりがあれば、ラプチャーだけで1発目を戻せる。
ミゼリのために結局リリーは吐くので、その経緯でαのためのHPも戻ります。詠唱回復は撃っても範囲1発くらいです。

未来観測α
ギミック見ながらどれだけ殴れるかです。
滑り撃ちで影を追う動きに慣れていきましょう。キャスターって大変ね。
VCが死ぬほど役に立つフェイズ。私は十字安置を見るのが苦手です。

未来観測β
接触逃亡の役割さえ分かれば、もう自分の影を追う必要はありません
最終開幕に神速魔を使うと、ここの確定詠唱中に帰ってきます。殴れ殴れ!

処理に関しては、集団罰とジャスティスジャンプが着弾したあとの、照準着弾までの戻しが、最終フェイズ最大の仕事。
私はここで断絶時と同じようなヒール回しで戻しています。
メンバーが散るため、テンパランスの軽減はここで使っています。

聖なる大審判+連帯刑
見た目ビビるダメージですが、軽減チェック攻撃です。焦って戻す必要はありません。羽を使ってしまった白は軽減にも参加できないんで、殴ってればいいです。
1回目の後は加重誅罰タイムなので、タンクのケア。
2回目の後はタンクへAA2発でそのままエンレイジなので回復すらいらないです( 一応タンクにテトラは投げてます )
最速で回してると2回目の大審判らへんで薬が戻り、連帯刑らへんで最後の神速魔が帰ってきます。最後まで攻めの精神で行きましょう。

時の牢獄
みんなのおうえんをしよう。おいのりDotこうしんもわすれるな


総括

実は実装直後から絶攻略してクリアしたのって初めてでした。
バハムートは途中で攻略が中断( いつかやりたいと思っています )、アルテマは装備緩和後、5.0前の年末からいろいろ間空けてゆっくりやってたので。

そういうのもあって今回の攻略は頑張ったと思うし、クリアは嬉しかった、パーティの皆さんありがとうございました。楽しく攻略できました!

画像1


いつかMTGの話もします。紙遊びしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?