見出し画像

キラハピ2024FEAT賞受賞者インタビュー(MINO-U編)

先日開催されたキラハピ2024にてFEAT賞を受賞された、
MINO-U様へインタビューを行いました!

MINO-U
(
https://feat.kurogo.studio/MINOU0831)
ボカロP,作曲家
代表曲/星空クロノグラフ

◤カラ・フ・ランブル!feat.初音ミク&MEIKO(FEAT賞受賞楽曲)


インタビューはFEAT宣伝部長のKijibatoが行いました。

ー自己紹介をお願いいたします!

MINO-Uという名前でボカロPをしています。
名古屋出身です。
2015年から活動を始めているため、歴はもうすぐ10年になります。
代表曲はマジカルミライというイベントで採用されたことがある「星空クロノグラフ」です。

ー今回の受賞楽曲、頭サビのキメ→リリースカットピアノのフィル→イントロの流れで一気に引き込まれました!ボーカルカットアップの入ったベースドロップも嬉しいです。フィルターも随所で効果的に使用されておりとても印象に残りました。他にもご自身で特にこだわっているポイントがあったら教えてください!

イントロをかなり重要視しています!
そうでないと視聴者の皆さんはブラウザバックしてしまうので……
ただ、こだわりはあるもののあまり自分でもわかってない部分はあります(笑)。
また、左右に音を配置していく方法(パン振り)にはこだわりがありまして、音の情報量をいかに増やすかという部分をかなり意識していました。
さらにフィルでなっている部分はサビでもカウンターメロディーとして配置していたりしています。
悩み続けた結果フィルターを使ったり、テンポに変化を加えるなどメリハリをかなり意識していました。

ードロップパートがある点など、クラブミュージック的なエッセンスを感じました。そのほかにこだわっているポイントを教えてください!

Bメロでキメをバシバシ入れていくことで、ジャキっとした要素を入れるように意識していました。
リズム的な変化を作りつつ、EDM的なアプローチをしながらサビにドカン!といったところですね。
実は、Bメロの部分から作っていたという背景があります。
ちょっと変わった作り方をしました(笑)。
あとはベースドロップは序盤の方で作っていたので、いきなり明るい曲調からマイナーな感じにしていったところが、
自分としてもハマったな!という感覚があります。
また、ボーカルのカットアップは最後の最後のふりかけ程度に作りました!

ー影響を受けたアーティスト様などいらっしゃるんですか?

挙げるとするなら、かめりあさんですかね!
かめりあさんの音楽の取り入れ方などの影響が大きいと思います。
EDMでいうとMadeonさんのような特徴的な音を持っている方に影響を受けています。
とはいえ、中学生の頃は父親の影響でメタル大好きだったというのがあり、
そこにも影響を受けているかもしれません!

ーイラストや動画に関しての背景を教えてください!

イラストのオーダーをする時、特に歌詞を考える際にストーリーを考えるのですが、そのストーリーで絵本を書くならどういう表紙になるかな?といったようなイメージでオーダーしています。
今回はギリギリに依頼したので、イラストレーターの栗山さん※には背景からあらすじまで、かなり具体的な情報をお伝えしていました!
アニメにあるようなストーリー設定をかなり細かく決めて、
アニメタッチで、魔女なので杖は筆の形、勢いを出すために絵の具で汚れているような感じでお伝えしていました!

※FEAT賞受賞楽曲イラストレーター
栗山

ー名義の由来があれば教えていただきたいです!

MINO-Uは、本名からとっているので、なかなかはっきりとは言えないです(笑)。

ー今後どういった活動や活躍をしていきたい等ありますか?

アルバムを夏頃に作って、秋にイベント(マジカルミライのクリエイターズマーケット)で出展したいと考えております。
値段設定の部分は難しいなと感じつつ、今後FEATで何か依頼を受けてみたいなと考えております!

ーFEATに関する印象はいかがでしたか?

今回実際に登録してみて、かなり革新的だと感じました!
音楽方面でこういったクリエイターが使いやすいサービスは非常に感銘を受けました!
Xなどで探しても、なかなか探せないことが多いのですが、属性が一目でわかるようなサーチ機能から、その人の作品がすぐわかる視認性など、自分が求めているクリエイター像に近づけることから、クリエイターにやさしいところが非常に良いと思いました!

MINO-U様、この度はありがとうございました!
今後ともFEATをぜひよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?