見出し画像

元女性警察官が“ハコヅメ“を見て

今期のドラマで放送されていた“ハコヅメ“毎週とても楽しく見ていました☺️✨

私は交番での勤務は警察学校を卒業して約2年間くらいでしたが、町山交番並みに忙しい場所だったので本当に濃い毎日を過ごしていたことをドラマを見ながら思い出していました、、!途中出勤出来なくなり部屋で1人うずくまっている河井を見て自分を思い出しました😅

まず始めに永野芽郁ちゃん演じる新人巡査河井の髪型が当時の自分の髪型と全く同じで面白かったです🤣(当時22、3?)


因みに警察学校の時はもっと短いです。襟足は剃刀?でジョリジョリされるのでほぼ刈り上げで前髪は眉毛にかかっていようもんなら怒られます笑

警察学校を卒業して久しぶりに会った学生時代の友達が髪を伸ばして染めてネイルをして可愛い格好をしている姿を見ると自分がとても虚しくなっていました🤣

河井はすぐにセット出来るようにおかっぱ頭にしていると言っていましたが、もちろんそれも一理ありますが、実際のところ髪の毛を伸ばせるか伸ばせないかは実際のところ警察署にいる女性の上司の考え方によって変わってくるところが大きいです、、。上司の意見に従うのみです😅


戸田恵梨香さん演じる藤さんのセリフの中に「昨日から一睡もしてないしご飯も食べてないの」という言葉がありましたが、こういう状況は確かにあります。いつ110番が入るか、長引く事案になるのかは誰にも分からないので食べれる時に急いで食べるというのが基本です。

トイレにも行けない状況にもよくなるので私は一度膀胱炎になりました、、。藤さんの「水分取りすぎない方が良いよ」という言葉はその通りですが身体にはとても悪いです🥲因みに当時は交番のトイレも男女共有の一つだけでした。

交番で寝るのかというところに関しては、私が交番で勤務していた時はまだ女性警察官専用の休憩室が交番にはなくて一度自転車で警察署まで帰って休憩をするという決まりになっていましたのでその往復を含めたら休憩時間も少なくなります。もちろん雨が降っていたらカッパを着たり脱いだり、しかも2人体制で交番についた時は警察署に私が帰って寝ていればその間110番が入ったらすぐに向かうことができないので、結局交番の裏の机に伏して寝るしかないので全く寝た気はしません。そして一緒に勤務している男性上司も私に気を使い机で伏して寝ていたので申し訳なさと交番女子のやり辛さを感じていました。。真冬に手首と足首にカイロを貼りまくり凍えながら机に伏して寝ていたあの時の景色は今でもはっきり覚えています。同期の中には女性警察官1人だけで夜中パトロールは出来ず必ず男性と一緒でないとならないというルールがあり1人とみなしてもらえないことに葛藤を抱えている子もいました。

藤さんが河井に「シャワー浴びておいで」という場面がありましたが、交番にシャワーはありません。(場所によって今はあるのかな?!)泊まりの日は基本的にシャワーは浴びれません。勤務が終わって家に帰ってからお風呂に入ります。交番勤務をして人生で初めて水虫になり物凄くショックだったことを覚えています🥲

河合が最後に「きつくて嫌われ者の警察官という仕事に誇りを持ってしまった」というセリフがありますが、その域に達するのは相当な精神力がいると思います。

因みに私が働いてる時に言われていた警察官3kは

きつい•汚い•怖い

でした。きついのはもちろん、自分もシャワーを浴びれず汚くなりますし、汚いものを見たり片したり、怖い場面、凶器や狂気のある人とも常に隣り合わせです。ハコヅメで取り上げられていた事案はほんの一部なので、他にもこんなこともあるよーとかこれも知って欲しい、と思うこともいっぱいありました😄またハコヅメを見て思ったこと、思い出したこと書きたいと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?