見出し画像

【S8最終261位/2017】くまクマ熊ベアー【ポケモンSV】

どうもこんにちは、フィアーです。
シーズン8、レギュレーションDの1ヶ月目お疲れ様でした!

シーズン8で目標だった最終レート2000を達成できたので、SVで初めての構築記事を書いて記録を残したいと思います!
よろしければ最後までお付き合いください。

レンタルパーティ(XB8S0P)

【構築経緯】

まず、環境に通りが良いエース探しから構築をスタートした。
現環境における代表的なエースとしてはパオジアンや水ウーラオスがあげられるが、それらはメジャーすぎるがゆえメタも激しく、相手の水テラスに常に怯えながらの戦いを強いられる点に窮屈さを感じた。
そこで選出画面では判断がつかず、実際に使ってみて特に破壊性能がずば抜けていると感じた鉢巻悪ウーラオスをエースとして採用し、このポケモンを強く動かすことを目標として構築を組んだ。

次に悪ウーラオスの高火力を複数回押し付けるため、ウーラオスの着地する隙を作ることができるポケモンを考えた。
色々試した結果、あくび持ちの水テラスガチグマが以下の理由で最適だと考えた。
・使用率TOPのハバタクカミ、カイリューに対してテラス無しで戦える
 (パオジアンやウーラオスにもテラス込みであれば強く出られる)
・終盤増加していた電磁波への耐性

軸の3匹目として、悪ウーラオスの抜き性能および、あくびガチグマのポテンシャルを最大限引き出すため、初手におけるステルスロック要員を探した。ステルスロックを覚えるメジャーなポケモンには地面複合タイプが多く、ガチグマとの補完の都合上中々しっくりくる枠が見つからず苦戦していたところ、妖テラスのHBヒードランを教えてもらった。試したところ使用感が非常に良かったためこれを採用した。

次に悪ウーラオスと、受け攻め両方の補完が優れる眼鏡ハバタクカミを特殊エースとして採用。

ここまでで構築全体が低速気味であり、またモロバレルやドヒドイデ入りに対しての立ち回りが窮屈に感じたため電磁波サーフゴーを採用。

最後に地面の一貫を切ることができ、鉢巻ガブリアスやランドロスに対して甘えた行動(地震連打)を許さないポケモンとしてカイリューを採用して構築が完成した。

【コンセプト】

・鉢巻悪ウーラオスを通す。
・受けに寄りすぎず、自分の構築の強みを押し付ける。
・環境上位ポケモンに対して強い軸を作る。
・すべてのクマを愛す🐻

【個体解説】

採用順に解説していく。

悪ウーラオス

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:はがね
実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
技:ふいうち / あんこくきょうだ / インファイト / アイアンヘッド

最強の破壊枠。
特化ヘイラッシャでさえ確定3発で沈めてしまう火力の持ち主。
半減で受けきるのもかなりきついポケモンであるため、相手の引き先をあまり考えず有利対面は暗黒強打を押していた。
テラスタイプは、悪テラスで火力をさらに上げることも考えたが、鋼テラスのおかげでフェアリーや飛行を半減で受けて勝った試合も多かったため正解だったように感じる。鋼テラス+アイアンヘッドもかなり強力。
選出画面で水か悪か判別するのはかなり無理がある・・・

選出率1位

ガチグマ

特性:ぼうだん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:225(156)-161(4)-172(252+)-×-112(92)-71(4)
技:じしん / ゆきなだれ / あくび / まもる

最強のクッション枠。
テラスと合わせて環境上位のポケモンに対して複数回行動できるポケモン。
エースを通す上で何回もクッションになってくれる頼もしい存在だった。
環境終盤では電磁波が大流行していたが、地面タイプであることから電磁波にも耐性がある。また、ほとんどが根性で採用されていることから、テラス後にも電磁波は打たれにくかった。
後述するヒードランのステロと合わせることで、あくびのバリューを上げることができるが、食べ残し+あくびで十分最強だった。
採用した2Wは、最強技範囲の『地面+氷』だが正解だった。
余談だが、選出画面では根性火炎玉型の圧力が高いポケモンであるため、受け2匹のような選出はほとんどされなかった。

選出率2位

ヒードラン

特性:ほのおのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:198(252)-×-173(252+)-151(4)-126-97
技:ラスターカノン / テラバースト / おにび / ステルスロック

最強のステロ枠。パオジアンに屈しないステロ枠が偉すぎる。
パオジアン対面になるとカイリューに引かれることが多かったが、こちらとしては鬼火大安定なので、出てきたカイリューが焼けてそのまま試合終了になることもあった。
特性を炎の体にしたことにより、とんぼ返りで焼けていくクマやおじさんが大量発生したのはここだけの話。
今回はマグストを採用していない型だが、マグストが欲しい場面は1度もなかった。(たまに炎技は欲しくなったが)
マグストを使いたくない人は是非1度試してほしい!鬼火は、まぁ・・・ね?

選出率5位

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / サイコショック / 10まんボルト

裏エース枠。2000チャレを決めてくれた今回の立役者。
ウーラオス、ガチグマ、カイリューのような物理アタッカーを警戒している相手に対してカミが通る!みたいな試合が何回もあった。
技はほとんどムーンフォースしか押さなかった。

選出率3位

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値:193(244)-×-161(252+)-155(12)-111-104
技:ゴールドラッシュ / たたりめ / でんじは / じこさいせい

ウーラオスやハバタクカミとの補完に優れたクッション。
結局今シーズンも電磁波+自己再生が最強すぎた。
今シーズンはギミック系の構築が多いように感じたが、こいつを構築に組み込んだおかげで抑制できていたかもしれない。

選出率4位

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:ノーマル
実数値:191(196)-204(252+)-115-×-120-108(60)
技:しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

カイリュー枠。
最強のカイリューを見つけることこそが、グラベル校長が言っていた『宝さがし』である。という噂を聞いたが、今シーズンは見つけられなかった・・・
実はモノマネハーブだけ試してみたのだが、軸にして構築を組まないと選出しづらいと感じた。そもそも補完枠で入ったきたから当然かもしれない。

選出率6位

【選出】

・ヒードラン + ガチグマ + 悪ウーラオス or バタクカミ

 基本選出。初手ヒードランのステロ+ガチグマの欠伸が強い!
 エース枠は大体悪ウーラオスを選出していた。

・ガチグマ + 悪ウーラオス + バタクカミ

 基本選出2。困ったら初手でガチグマ投げておけば間違えない!
 ガチグマのHPが3割くらいしかなくても残しておくのが大事。

・悪ウーラオス + ハバタクカミ + サーフゴー

 1番火力が出る選出。
 サーフゴーのクッション性能+電磁波のおかげでエースが大暴れ!

・ヒードラン or サーフゴー + カイリュー + 悪ウーラオス or バタクカミ

 サイクルを回して削りながらカイリューorエースを通す!

【結果】

TN フィアー 最終261位 最終レート2017

最終結果
最終順位

【最後に】

シーズン1以来、YouTubeや仕事などでまともに走れてなかったので久しぶりに本気で走って目標のレート2000を達成できて最高でした!
最終日の朝4時頃に運負け7連敗したときは、絶望して諦めようかと思いましたが、応援してくれた人のことを思い出してどうにか走り切れました。
最後の最後まで諦めないことが大事すぎる!!
次の目標は『最終2桁』かな~とか思ったり思わなかったり。

もしよろしければYouTubeも覗いてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇

【Special Thanks】

☆常に構築相談に乗ってくれた最高の相方
 たこやきくん(@TAKOYAKI_POKEac

☆BDSPからのYouTuber仲間でモチベ維持に貢献してくれた
 ざわさん(@zawa_pokemo
 うみんちゅさん(@_uminchu107

☆神すぎるヒードランを教えてくれた
 宮崎駿さん(@kaze_tatsungo)※鍵アカのためリンクなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?