見出し画像

「清貧で勤勉が美徳」は正しい?

今まであなたは
こんな風に思ったことは
ありませんか?

・お金を稼ぐには一生懸命働かなければいけない
・なぜかお金が入るとパッと使ってしまう
・過剰にお金に執着する
・お金、お金というのは卑しい

と。

これはお金に関する
「心のブレーキ(心理学用語)」
と言われていて

そういった感覚があると 
ビジネスの障害になることが
多いです。

でもこの
「心のブレーキ」は多くの
日本人が持ちやすい。

その大きな原因の一つは

二宮尊徳に代表されるように
「清貧で勤勉が美徳」の
考え方が

日本人の根底として教育されてきたから。

僕も、ちゃんと、しっかりと...

二宮尊徳の考え方が
刷り込まれていた
時期があります。

僕の父は自営業だったので
お客様からの呼び出しがあれば
日曜日も働いていました。

父の口グセは

「第一にお客様に喜んでいただくこと」

で、一切妥協することなく
(その点は素晴らしいのですが)
でも、高いお金をもらえない...。

僕の中に
いつの間にかお金を
稼ぐことは大変。

「一生懸命働かなければいけない!」

という
刷り込みがしっかりと
根付いていました。

しかし、尊敬する社長さんが...

✅成功している人は
 自分の仕事を
 楽しんでいる

と、言っていたのを思い出し

今までの仕事の
仕方を振り返ってみると
どこかこの感覚があり

「本当に仕事を楽しんでやってたのかな~」

と、反省。

それからセルフイメージを
勉強することで、ちょっとずつ
改善されたように思います。

仕事って辛いな、と思った瞬間...

✅仕事を楽しめるわけがない

お金持ちになれる自信がない
と、思った瞬間...

✅お金持ちになれる
 わけがない

独立しても成功できる
わけがない、と
思った瞬間...

✅ビジネスが成功する
 わけがない

ちょっとした
考え方、捉え方、行動で
人生は変わる。

それが、セルフイメージの力。

「自分は不幸だ!」と

感じている人ほど
ただただ愚痴ってるだけで
何もしない。

「自分の人生を良くしたい!」

と、本気で思うなら...

心の足枷に目を向け
「ちょっと」の改善を
してみては??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?