見出し画像

雨靴を探して早数年

noteをぽんぽんっともっと軽やかに投稿してもいいのかなぁと思ったので、今回はお試しで短めに日記のように書いてみようと思う。


* * *
本日のあきやさんの講演会もとーっても楽しい&学びが多くありましたね。
次回も可能であれば行きたいよー!!

そんでもって、今日のあきやさんの講演会に履いていった靴がまさにタイトルの雨靴。
約5年探し続けてやっと、やっと理想とするものに出会いました。ここまで長かった〜😭

手元の雨の日用ブーツ&お気に入りのブーツから、今の私が理想的だなと思う条件を言語化してみた。
以下

【私にとっての理想の雨靴】
・サイズが合う★★★(これはかなり大事なこと)
・そもそも雨に濡れても大丈夫
・軽い
・ヒールが5cm以上で、且つ長時間歩いても足が疲れない
・筒丈が長い
   (場合によってはパンツの裾をinしたいため)
・横から見てもシルエットがきれいでかっこいい
・ゴツくてボリュームたっぷり
・脱ぎ履きが楽
・レースアップorサイドゴア
・🆕つま先がラウンドよりスクエアが気分かも?
・雨の日じゃなくたって履きたくなる靴

今日の天気はというと晴れ→雨、しかも16時以降は90%の土砂降りでした。
雷まで鳴ってたねぇ⚡️

当初はサンダル+くつ下の予定だったけど、私は濡れるのが嫌い🐈‍⬛🐾サンダル自体は濡れも全然問題ないけど、足が濡れるのが嫌で嫌で堪らない。

というわけで、おニューを今日おろして、家を出る30分前に防水スプレーをかけて、いざっ!という感じでした。靴擦れもなくいい感じです💪🔥🔥

小さいサイズも取り扱いがあるという理由が大きいかもしれないけれど、結局回り回ってDr.Martensに落ち着いた。
既に複数持っていてタフで好きなブランドです。

ようこそ我が家へ〜!

そしてそして、
今までありがとう、そしてさようなら😭
お世話になりました
もう、だいぶボロボロだね

どちらの靴もmyサイズは23cmと思い込みから購入していたため1cmくらい大きい。
きちんと計測してもらったら22cmだったわ。
そりゃあ、歩きにくいわな。

今までありがとう😭

マーチンにいたっては、上記理由で長時間履くと踵が擦れてくれて、痛くなっちゃってた。
あとね、なんといってもこのマーチンひたすら重いんだ。
それはもう、筋トレかって思くらいに。
どれくらいかっていうとね、片足がねこの重さ。
ワハハ😆
だから次は絶対に軽い靴にしたかったのよ。

片足が715.5g
公式の説明文には882gと記載されていたので
踵が削れてそれでも軽くなった🙄💭

そんでもってチェック柄の方はお気に入り。
でも、履きすぎて中も外も、もうボロボロ。
これは海外から取り寄せになるものだったのでサイズを聞きながら注文したのはいい思い出。
チェック柄部分が布?でその他がフェイクレザーなので雨でも日常使いでも馴染んでくれる&脱ぎ履きが超楽という使い勝手の良さが気に入ってた。

というわけで、双方のいいところ・ちょっと気になっちゃうところをいい感じに補ってくれるような、気分が落ち込む雨の日でも外に出たくなるような、そんな靴を探して辿り着きました!


以上
ここまでお読みいただきありがとうございました。
講演会から帰宅後に即席で書いたので、また加筆修正するかもしれません!
では、アディオス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?