スポーツの底力

はじめまして、fcwestです。今後、noteを使ってスポーツに関して感じたことを随時投稿したいと思います。

といっても「どうしたら日本サッカーは強くなるか?」とか「オリパラでメダル数を増やすには?」といった競技力に関することではなく(いやもちろん関心はありますが)、

「どうやったら日本のスポーツビジネスは発展するのか?」

が関心事。それは、

「スポーツビジネスが発展すれば人々は幸せになる」

と信じているから。

そのきっかけは、3.11の後に楽天の嶋選手からなされた「野球の底力」発言。

東日本大震災により国内が暗澹(あんたん)とし、自分なりに日本の活性化に寄与したいと思案している中、スポーツに活路を見いだせると感じた瞬間。

それまで人生に特別な目標を持てない時に、スポーツ業界に携わって人々を笑顔にしたいと閃いた瞬間。それはまさしく「野球」が「スポーツ」に置き換えられ、その底力を感じた瞬間でした。

それからいろんな出会いや経験を通して、当時とは違ったアプローチを考えるようになったものの、人々を笑顔にしたいという思いは変わらず持ち続けることができている。目標を持って生きることができるとはなんと幸せなことでしょう。

noteを通して自分の考えを整理して発信することで、日本スポーツがビジネス・産業として発展するムーブメントの一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?