見出し画像

『私の好きなラーメン屋』 3年 高岸奈央

大声アイドルから回ってきました。
最近beatboxのスランプに悩んでいる高岸奈央です。

私は大がつくほどのラーメン好き。食べたラーメンはインスタにしっかり記録しています。麺スタグラムってやつです。主に東京なんですけど、最近は行けてませんね。

今回は私が好きなラーメンについて熱く語ろうと思います。ラーメンブログだと思って見てください。

その前に、まず私がラーメンの何に惹かれているかっていうことを説明します。

ラーメンの良さ。それは1つの料理という枠に収まらない自由さにあります。
深めの皿にスープ、麺、具材が入っていればそれはラーメンです。最近だと牛骨とかが流行っていたり、カレーラーメンとか、新しいジャンルが生み出されやすい、バズりやすいのも然り。だから店ごとに個性が出るし、飽きない。至高の料理です。
私は1週間全食ラーメン生活とか絶対できるって信じてます。異論は認めません。

そんな素敵な魅力のあるラーメン。
私が巡った中で、自信を持ってお勧めできるお店を3店舗、紹介します!!

・・・

まず私が1番好きなラーメン屋!!
秋津・新秋津駅間にある『麺丼dining 夢者』

「肉玉SOBA 800円」(追い飯)

「塩SOBA 850円」(柚子胡椒)

「汁なし醤油 650円」(スープ割で味変)
とりあえず好きすぎて一時期、週に1回行っていたくらい好き。店長の人も良い。ひげさんって呼ばれてる方です。

でもそれだけじゃないこのお店の良さは、メニューがすぐ入れ替わるところ。気づいたら新しい限定メニューが出ていて、全部美味しい。
ここは、焼豚が特に美味しいこと、ひとつのメニューごとにマヨネーズとか一味とか追い飯とか気の利いたサービスのトッピングがあったりすることが最高。他の店にはない気配りとラーメンへの探究心がもろに感じ取れる店です!この店に行けばラーメンを好きになること間違いなし!

ちなみに、値段もお手頃。学生に優しい!

・・・

続いては
東京行くならここ!『牛骨ラーメン マタドール』
北千住に2店舗を構える牛骨ラーメンのお店。

「油そば 980円」

「贅沢焼牛らぁ麺 1050円」

東京に住んでる人はアクセスしやすい北千住。駅から徒歩10分もなく着きます。私のお勧めは上の写真の「油そば 980円」カップラーメンにもなったほどの人気で、牛骨の良さも引き立てつつしっかりとした食感と旨味の暴力を喰らいます。

・・・

そして、埼玉でいくならここ!『オランダ軒』
東岩槻駅から徒歩15分ほど。地元からも遠方からも人気で1時間ちょっと並びました。

「しょうゆチャーシュー麺 1100円」

生姜の効いた醤油ラーメン。さっぱりしつつも濃厚な旨味があとを引く美味しさ。訪れる時間帯によってスープのさっぱり加減が変わるとかで常連も多いお店です。

・・・

さて。こんなところでお店の紹介は終わりにしようかと思います。私のラーメン愛はうまく伝わったでしょうか?笑 
胸を張って「好き」と言えるものがあることは幸せなことだし、繋がりを増やしたり幅を広げることもできると思います。

例えば
エルフェンマリにいた頃に「なおちゃん、ラーメン屋連れてってください!」って後輩が何人も言ってくれたり、
最近では遼さんに「ラーメン作って」と言われ、手打ちラーメンを真理子さんと一緒に作ったり
それらが、ひとつの『きっかけ』となります。

私は好きなことやものが多い分そのきっかけを沢山持てるし、そのひとつひとつを大切にしていかなければいけないと思います。

「手作りらーめん 360円」

今回の私のテーマは少し特殊だったかもしれませんが、楽しんでいただけたでしょうか?是非このブログ見て行ったよ!とかそんな人がいれば最高ですね。

さあ次回は、我らが6期生の大トリ。
チームNo. 1のかまってちゃん!今はリハビリに奮闘中!見た目は子供、中身も子供のあの選手!

お楽しみに〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?