見出し画像

『凡事徹底』 1年 門脇真依

同部屋の北村美羽からバトンを受け取りました!
今回、ブログを担当する1年の門脇真依です。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まずは簡単に自己紹介をします。
出身は、兵庫県
前所属チームは、JFAアカデミー福島
ポジションは、FW
背番号は、30番
好きな選手は、ロベルト·フィルミーノ選手です!
いつも、試合前や練習前はこの選手の動画を見ています😁

それでは、本題に入ります!

私の大切にしていることは、

『凡事徹底』です

誰にでもできることを誰にもできないぐらいやり続けること。

これは、私が高校3年生の時にチームのミーティングで、監督が話していたことです。
自分にとって必要だと感じたため、今でも大切にしています。

私の現在の目標は、「海外で活躍できるサッカー選手」になることです。
そのためには、今よりもっと、サッカーの技術や体力を向上させ、海外で生活するために語学力も高める必要があります。

具体的にサッカーの面では、
・基本的なパス、コントロール、シュートの正確性を上げること。
・「ドリブルで打開して得点をとる」など、個の能力を高めること。
・攻守において関わり続けられる体力をつけること。
・状況を、観て感じて、的確な判断をすること。

などです。

どうしたら出来るようになるのか。
すぐにうまくなる魔法はありません。
これらの能力を高めるための方法は、
すべて日々のトレーニングの中にあります。

例えば、パス&コントロールの練習では、

プレーの正確性、
パスが来る前に次の人を見ること、
背後の状況を見ること、
予備動作(チェックの動き)をすること
が大切です。

これらのことは、みんな意識して行なっていると思います。
しかし、このような簡単で誰でもできるようなことでも、自分が苦しい状況の時や調子が悪い時に毎日、毎回やり続けることはとても難しいことです。

私自身も、楽な方に逃げてしまい、やらないことがあったり忘れてしまうことがあったりします。

どんな時にもやり続けられるのが一流の選手で、意識したらできるけど常にやり続けられないのが普通の選手だと思います。
つまり、「積み重ねること」が目標を達成するために必要だと言うことです。

だから私は、
小さな取り組みを繰り返すことで習慣化して、
その積み重ねが自分の能力を大きくする鍵だと信じてこれからも『凡事徹底』を大切にしていきたいです。


この先も、うまく行かないことなんてたくさんあると思います。

しかし1人では諦めそうな時でも、
日本一を目指す仲間、
応援してくれている方々のために、
頑張り続けたいです。

そして、最高の笑顔で喜び会えるように、
インカレ優勝を果たします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
これからも、東洋大学女子サッカー部の応援よろしくお願いします!

次回は、外見では判断できないぐらい優しくて、いつもかまってくれる中村未有です!
足元の技術はフィールド並みで、わっと驚くほど鋭いパスは魅力的です!

そんな、彼女が大切にしていることとは?
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?