見出し画像

『自覚と責任』 2年 藤生菜摘

こんにちは!
今回ブログを担当する、2年の藤生菜摘です!

想いを言葉にして伝えるのは苦手ですが、
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ブログのテーマは『決意』ということで、自分の決意を宣言したいと思います!

『インカレ優勝、日本ーのチームになる』


昨シーズンのインカレ、自分にとって初めての全国大会。
チームメイトみたいに、有名な高校やクラブチームから大学に入学した訳ではない。
私はただサッカーが好きだった1人の選手。
自分に自信なんて一つもなかった。

でも、高校の卒部式で宣言した。
「東洋で1年でスタメンでインカレ出場します」
この言葉を聞いた時、みんな無理だと思っただろう。
自分だって思ってた。

でも、自分に甘えないように、東洋に行った意味を忘れないように。自分で自分にプレッシャーをかけた。
「応援してくれる人の期待に応えたい」
その思いだけで頑張れた。

カンカレの前期はメンバーにすら絡めてない。
宣言した時とは違う焦りと不安が募った。

でもカンカレの中断期間がチャンスだと思った。
毎日の練習と練習試合に覚悟を持って取り組むようになった。それが自信に繋がり、少しずつ自分にもできるという感覚を掴むことができた。

そしてカンカレ第6節からスタメンで試合に出場することができた。

それでもチーム内の競争は激しく、毎日必死だった。
自分はチームにとってプラスの存在になれるように、スタメンで東洋の代表としてインカレの舞台でプレーしたくて頑張った。スタメンで試合に出ることにこだわった。

インカレ前の練習試合ではどこにも負けなかった。
そんな中、挑んだインカレはベスト8。

何も出来なかった。
悔しくて、どうして勝てなかったのか。自問自答した。
やることはやったはずだった。

でも、何かが足りなかった。
覚悟が足りなかった。

自分には日本一になる覚悟と責任が足りなかった。


だから今年こそは。
チームのために、チームのためだけに。
チームの勝利のためだけに日本一になる覚悟をもって全力を尽くす。

『日本一のチームになる』
この言葉をここで宣言して叶えたい。叶える。


長々と語りましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!


次は、同部屋の村岡由梨です!
いつもお昼ご飯を真似してくるかわいい同期です。
サッカーではポジションは違うのにアドバイスをくれたり、本当に助かっています!

彼女の決意、お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?