見出し画像

「違い」と「自分らしさ」 3年高岸奈央

こんにちは!

なんだかんだ笑顔で誤魔化しちゃう
ひかちゃんからバトン受け取りました!
いつもそんな褒めてくれないのに、文章だと褒めてくれるなんてツンデレ😏

まずは軽く自己紹介を。
背番号39、3年の高岸奈央です。

中高は、エルフェンマリでプレーしていました。
片道2時間かけて毎日通っていたので、今グランドが5分で着くことが幸せで幸せでたまりません!

趣味はbeatbox。
YouTubeで「Sunao beatbox」って検索すると出てきます。バトルにも出てて準優勝2回とMVP1回っていうなんとも微妙な戦績を持ってます。(高知とか京都まで遠征に行くことも)


他には
ルービックキューブ、けん玉、ギター
写真、お菓子・パン作り、ラーメン巡り、
映画鑑賞、星を観ること、読書、カラオケ
ブックカフェ巡り、
YouTube(TOYOなでしこTVの編集を担当しています絶対チャンネル登録してください。)

https://www.youtube.com/channel/UCVD17WCHh2kiVEpjlTHbw6A

も好き。
やることだらけで、正直全部手につかないです。笑
こんな感じで、サッカー以外のこともぼちぼちやってます。

そのおかげで多くの出会いがあり、居場所があります。ありがたいことですね。

そんな私が大切にしているもの。
このテーマを伝えられてから、私は自分の大切というものについて沢山考えました。

その中で私が1番伝えたいと思ったこと。
サッカーを含めた、私の生き方。
際どいテーマですが、がんばります。

貴方の時間を少しください。
私の大切な「違い」について。


・・・

私はLGBTQと称される、性的少数者と呼ばれる内の1人です。

知らない人のために説明すると、心の性や好きになる性などがいわゆる『普通』ではない、ということです。13人に1人はいるそうですよ。

私自身はXジェンダーと呼ばれる性自認で、「心の性が男性でも女性でもない」または「心の性が男性でも女性でもある」という性別です。なので私は、わたしであり僕でもあり俺でもあり、自分でもあります。

個人的に聞いてくれても答えますが、Xジェンダーについて、この記事がわかりやすいかと思います。
さらっと読んでくれたら嬉しいです。
https://jobrainbow.jp/magazine/xgender

私はXジェンダーという言葉と出会ってから
自分について、沢山向き合いました。

『普通』ではないということに自分への憤りを感じたこともあります。正直『普通の人』を羨ましく妬ましく思います。未だにこれから先、どう生きていこうか、イメージもあまり湧きません。

1人じゃ何も分からなかったので
LGBTのコミュニティに足を運び、zoomで繋がり、今では何でも話せる仲間がいます。
そんな仲間たちは私の固定概念をぶち壊してくれました。いい意味で。笑
そのおかげで今はこの違いも自分らしさの一部として、一生付き合っていく覚悟ができました。

どんな服装をしてもいい。
誰を好きになってもいい。
何にハマってもいい。

性別に囚われない。
それだけじゃない、沢山のしがらみに囚われない。
そうやって生きていきたい。
今は心の底から、そう思っています。

女の子なんだから、と制服はスカート、ランドセルは赤色、成人式には振袖。そうやって生きてきました。(振袖はおばあちゃんが喜んでくれたので、嬉しかったです。)
私的にはいい経験と思えていますが、
皆がそう思える訳じゃない。だからこそ

誰だって、制服を選べて、好きなランドセル背負って、好きな服を着て、結婚ができる。
いつになるかわからないけど、そんな未来が来ると信じています。

その違いに自分らしさがあるんです。
プレースタイル、性格、人種
世界に1人とも同じ人がいないように。
その自分らしさに甲乙なんてつけずに堂々と生きていきたい。

そして自分だけではない、
みんなの『違い』や『自分らしさ』を好きになりたい。

・・・


私はこの話をチーム全員の前でプレゼンしました。
そしてまたこの場で公にしているわけですが、この話は親に全く言っていません。
1番近いからこそ、伝えるのが怖いので。
こうやって少し遠回りをして伝われば良いかなと思います。

自分らしさに甲乙は無くとも、
迷惑をかけることはあるかもしれない。親には特にそうかもしれません。きっとこれから先、私はどんな壁にぶち当たるかも分からないです。好きな人と結婚出来ないかもしれないし、子供だって欲しくても諦めるかもしれない。申し訳なくも思っています。

それでも私は自分らしく生きたいし、周りにいる人と支え合いながら、幸せになりたい。
誰もがそう思うように。そのうちのただの1人です。

ひとりひとりに色があって、混ざり合って、それが違うからこそ新しい色が生まれる。
私の大切な人が人生をカラーパレットに喩えたように、『違い』こそが生きていくことにおいての色彩です。


このブログが、読んだ貴方のパレットの一色になれたらいいなと思います。

私は幸運ながら、中学、高校、と周りはクセものだらけ。違いのオンパレード。


もし貴方がそんな環境でなくても目線を変えればどんな些細な毎日でも違った色で見えるはずです。


そして、こんな私を受け入れてくれているこのチームで。最高の結果を残したい。
本当に素敵な仲間たち。胸を張って自慢できる先輩と後輩。沢山の時間を共にしている同期。
こんなにもカラフルな仲間。
(これは物理的にカラフル)


学生である時間の集大成として。
私のサッカー人生の。ラスト2年として。
今この仲間とサッカーできていることを誇りに思いますが、目に見える結果で恩返しをしたい人が沢山いるのでもっと上を目指します。

ひとりひとりの自分らしさを創発して。
最高の景色観ましょう。

そして次にバトンを回すのは出耒村亜美です。
個性たっぷりで周りを明るくしちゃう、最高な人です。いつも周りに人がいて、混ざり合って素敵な色を放つ。私にとって憧れでもあり、尊敬してもいます。

そんな亜美の大切にしていること。
気になりますね。

それでは明日もお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?