退院して3ヶ月経過しました。

仕事も(重たいもの持てないことと、屈む動きが少し窮屈なことを除けば)入院前とほぼ変わらないペースに戻りました。

この間あったことをさらっと書くと概ねこんな流れでした。

・10月初旬に退院後二度目の通院→コルセット離脱許可が出た代わりに、骨粗鬆症治療を始めるよということで、「一日一回皮下注射を打ち、28日ごとに2年間通院すること」という項目が追加されました。皮下注射ってなんぞやと言う方は、糖尿病治療のためインシュリン注射を行う」のをイメージしてもらえるといいかな。注射というだけで痛いというイメージありますが、インフルエンザみたいに血管や、コロナワクチンみたいに筋肉へ直接打つわけではなく、お腹の脂肪に打つのでそんな痛くないです。針もめっちゃ細いし。なお、この注射は二年間しか打てないと定められているため通院期間も二年間となっています。

・加入していた共済保険が降りました。入院1日7,000円×35日+通院2日分(まだ続いているけど見きった)+診断書補助で400,000円弱だったので、入院費は完全に戻ってきました(むしろ余るくらい)。医療保険ってありがたいなぁと実感したので、万が一のために加入した方がいいよ!と宣伝しまくってます。ただし、民間の保険会社や都道府県共済、こくみん共済など種類も豊富ですし、支払われる範囲もいろいろ違いがありますから、比較してからの方がいいですけどね。あ、労働組合でも共済保険やってるとこはありますが(自分はこのパターンです)、労働組合の共済保険は年末控除の保険金控除対象にならないのでそこは確認したうえで。(民間の保険会社と都道府県共済、こくみん共済は対象になります)

あと、「2年間の通院」が確定したので、来年と再来年は税金控除対象になりそうです。年間の医療費が10万円を超えると、超えた金額を確定申告すると所得金額から引かれるのでこれもありがたい。