本日退院でございます。

タイトルのとおりですが、退院まであと3時間位あるので。(午前10時までに退院です)

結局、7月1日に救急対応で入院し、8月24日の退院なので55日間の入院ということになりました。実際のところ、8月2週目以降は退院できたようなのてすが、8月12日より一週間主治医が不在だったのもあって延びたのかな、と(もっとも、リハビリで結構追い込めたからプラスにとらえますけど)なお、まだ八月分の入院代は不明ですが、7月分から換算すると10万円くらいかなと。(13万5000円×25/31でアバウトに計算。なお、入院の日数の基準は「入院日、退院日も換算する(午前0時が日付の基準点)」ので、わかりやすいといえばわかりやすいです。)限度額適用認定証があるとはいえ、ほぼ2ヶ月で25万円強なので安くはないですね。

なお、退院したからといってすぐに職場復帰できるわけてはなく、このあと二週間程度の自宅療養がはいり、9月9日の外来診察で問題なければ、翌週(9月13日頃)から復帰の方向で進んでいます。。。

このコロナ禍の中、退院するのが正解かはわからないですが、いつまでもベッドを埋めておくわけにも行きませんしね。まあ、コルセット巻いてるうちは仕事も行けないし、禁酒してねと言われていますから、リハビリ兼ねた散歩と通院や家事の手伝い以外はおとなしくしてます。