Oculus(Meta) Quest2 純正Eliteストラップが折れたので保証を使って無料で新品に交換してもらったから手順を書いておくって話
それは突然やってきた
VRChatというVRゲームを遊んでいた時にQuest2の位置を微妙にズラした時に「バキッ」という嫌な音
嫌な予感がして恐る恐るHMDを外すと案の定Eliteストラップがぽっきりと折れていた。購入してからわずか数か月
このEliteストラップ、定価は約6,000円と簡単に買いなおす訳にもいかないお値段なのである
保証は2年もある
ダメ元で保証について調べてみるとなんとこのEliteストラップ、2年間の保証があるということが判明
どうやら公式で「思ったより作りが弱かったから保証2年に延長したわ」となった模様
先に用意しておくといい物
後々やり取りの中で要求されるので下記問い合わせ後に返信が来るまでの間に用意しておくといいもの
(自分はこれを予め全て用意して最初の問い合わせ時に添付したのですが、テンプレ回答で無視されて再度送ることになりました)
・Eliteストラップ購入の証明
Oculus公式で購入した際は注文番号
量販店やAmazonで購入した際は領収証(PDFではなく画像で)
※PDFだとダメらしい
・Oculusアカウントのユーザーネームと登録メールアドレス
デスクトップのOculusアプリで見れるこれ
・エリートストラップの故障した部分の写真
スマホで撮った写真でOK
・Eliteストラップのシリアル番号、DateCodeの写真
分かりづらいんだが、Eliteストラップの本体に止める箇所の内側にうっすらと書いてある
↓Oculusから説明用にきた画像
ただOculus公式曰く製造時期によってシリアル番号が書いてないことがあるらしいのでよくわからなかったらとりあえず左右両方ともここの画像撮って送れば大丈夫
↓メールでOculusから来た内容
・Quest2本体のシリアル番号
1WMHHから始まるシリアル番号
本体・コントローラー・箱などいたるところで確認できるらしいので調べ方はググった方が早い
公式に問い合わせ
使えるもんは使っとけということで、早速公式にお問い合わせ
しかしこの問い合わせフォームが非常に見つけづらい
これを探すのが一番今回の件で手間取ったかもしれない
自分はここから問い合わせた
https://tickets.oculusvr.com/hc/ja/requests/new
その日のうちに最初の返信が
思ったより応答が早くてびっくり。日曜日だったのに
内容を簡略に言うと「壊れた証拠写真とか買った証明とか住所とか教えて」とのことなのですが大体が上記の「先に用意しておくといい物」で書いたものなので諸々添付して返信
4日後、二度目の返信
諸々の情報を返信してから四日後、サポートから二度目の返信
内容は
・ストラップの壊れた原因を調査したい
・その後に代替品を送るよ
・交換にかかる費用(送料等)は全部こっちが持つよ
・壊れたストラップをこっちに送って欲しい
とのこと
送る方法も諸々メールに書いてあるんですがざっくり言うと
・壊れたストラップを適当な段ボールにいれる
緩衝材は詰めてくれ的なお願いも書いてあるけど「新聞紙でOK」とも書いてある
・メールに添付されているPDF(送り状)を印刷する
・配送業者(FedEx)に電話して集荷依頼
この時に諸々聞かれるけどその中に送り状に書いてある情報が必要なので先に印刷を済ましておくかPDFを開いて電話すると良い
・あとは集荷を待って送るだけ
最初の連絡から約二週間後、三度目の返信
Oculusから再び連絡が。内容は
・こっちにストラップ届いたよ
・諸々確認して新品を送るよ
とのことだったんですが、この連絡が来てから一時間ほどで新品の発送連絡が
ここまで来たらあとはもう全裸で新品を待つのみ
最初の連絡から15日後、新品のEliteストラップが到着
普通に宅配便で新品のEliteストラップが届きました
公式の保証を利用したんですがタダでEliteストラップを貰ってしまってなにか悪いことをしたんじゃないかという謎の罪悪感もありますが、まぁ貰えるもんは貰っとけということで
とまぁ約二週間で新品との交換ができました
もし今後交換される方がいれば参考になれば......
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