ワイのお笑い年表⑱ 2年・チーム決め,オーディション編

熱烈オファー(?)を受けて連載再開です。冨樫先生の気持ちが分かりますね。とはいえただいま8月の中旬。いつ公開になるやら。
小泉進次郎「公開された時に、公開日が分かります。」

「嘔吐!創大祭!編」を終えて冬学!の前に…
可愛い9期達は1年生ライブへ、ライブの無い7,8期はつかの間の休息、と行きたいところですが、またもz戦です。またも遊べず、またもブチギレてます。
長くなるので詳しくは「ワイのお笑い年表 1年生ライブ編」「ワイの生い立ち 滝山寮編」を参照。

2年秋はまさにターニングポイント

10/26 (土)第3回ガクコメ!スペシャルライブ 1位10/27 (日)第五十回レジスタリーグ Bリーグ1位

最高の週末。これきっかけで同期ライブも呼ばれるようになった。
同日、パイオニアも青森で行われた全国大会で銀賞でした。

この間に学生R-1がありました。いっぱい0%がいた時です。僕は14%でした!!!

冬学前、1年生ライブ期間水面下で行われるNOROSHIチーム決め。
相方とは何のビジョンも話し合っておらず、コントで現実的に組んでくれそうで勝たせたい人、「ヤマアラシかなあ」なんて何となく意見が合ってたくらいで。ちょうどsんぽうさんのこともあったりして。
そんな中参加したチーム決め相談会、ろくりったーから「タータンと組みたいと思ってる」と3人からオファーを受けたことや、ヤマアラシはNOROSHIには出られないことも相まって、最終的にタータンライナー・ろくりったーのチームを組むことになりました。

ここ1点。
2年後期でもGPAを切っていたdちょを擁して2/3になっていたろくりったーと組むことで芸会オーディションに「出られるか出られないか問題」が発生。

「オーディションも活動だ!」「結局NOROSHIに出るならオーディションのみ参加してもいいのでは…?」と、芸会実行の方々での激論の結果

「出られない」50票
「出てもいい」49票
「阪急電車に一礼をしない」1票

という結果になりました。恥ずかしっ!

正直、ろくりったーと組んだ時点でそうなることは覚悟している、と3人には伝えていたし、そうなった時点でオーディションに出られない悔しさは無かったし、今年は色組を背負うことよりもこのチームで勝つことが大切だと心に決めました。

ただやっぱりオーディション見たら悔しかったね。

2年は冬学前にオーディションが終わったのかな。チーム名をいつ決めたかは忘れたけど、「オーディション出れなかったし、色を入れようぜ!」となり、「金、大金星いいじゃん!」となりました。

【大金星】(だいきんぼし)
大相撲に由来する語で、客観的に見て勝ち目が薄いと思われていた、格上の相手に対する勝利を意味する語。

ここで、後にNOROSHI敗復に名を残す
「チーム大金星」
が結成されたのであった…!


ダッセェ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?