ワイのお笑い年表③ 高校編

小学校編、中学編の続編です。3です。
トイストーリーなら1番いいところです。ターミネーターは2が1番好きでした。俺はね。

高校に進学し野球部入部して、お笑いを考えることなんて一切無くなりました。
とはいいつつ2個上の高校41期の渕上さんがめっちゃツッコミ上手くて憧れてました。
ツッコミに関する信頼が同期から厚すぎていつも色んな人からボケられてました。

ただ、「面白くなる」とは無縁の生活が始まり、高校野球生活は思ってた4億倍キツかったです。
(高校野球だけでnote4,5本は書けそうなのでまた読んでください)

てなわけて今回はお笑いルーツのnoteです。
高校で初めてネタをやったのは1年の冬の監督のお誕生日です。
監督と同じ寮で生活をしているので、クリスマスイブの監督のお誕生日には、みんなでバースデーソングを歌ったり、有志がネタをやったりします。
(この日は、夜にこれがあるのが分かっているので、練習中に監督にバチられないよう神経をすり減らしていた記憶があります)

そして僕は、上田雄大とネタをやりました。
題材は「ジュラシックパーク」

高校の時のネタ帳です。1回雨に濡れたせいでめっちゃ年季入ってます。
1ページ目にこのジュラシックパークのネタのメモが殴り書きで書かれてます。

雄大(ゆうだい)が、ジュラシックパークをやりたい、と言い恐竜に扮した野球部員が出てくる、という雄大のモノマネのポテンシャル任せのネタです。
監督に怒られる○○ザウルスだったり、試合でポカする○○ザウルスとか。
やっぱ内輪モノマネってウケるんですよね。特に野球モノマネはみんな大好きだから。

終わった瞬間、当時めっちゃ怖かったコーチに、「お前すげえな!全然噛まへんし!」って握手されたのめっちゃ嬉しかったな、1年の時の俺なんかグランドで1ミリも存在感なかったし

ちなみにジュラシックパークは雄大とふざけて作った超下ネタのネタなんですよね。セックスザウルスとか出てくる
だから第一声「俺ジュラシックパークやってみたい」って雄大が言った瞬間知ってる人達は凍りついてました。


2年の冬も雄大と監督のお誕生日にネタをやりました。USJの新しいアトラクションを考えてきたって入り。宇宙人に扮した野球部員を倒して行くってアトラクションのネタ。フォーマットとはほぼ同じやけど、モノマネは部分は全部新ネタ。雄大のモノマネ力がすごいのよね。

雄大と、俺らが引退した後の監督の誕生日で、「今年はおっちゃん(雄大)と哲学者(俺)いねえのか」って言われてたら嬉しいなって話してた。結局言われてたのかな。

中学で学年や全校生徒を相手に漫才してたのに、2年の冬の時点で50人の野球部員、監督の前でしか漫才してない。けど監督の前で漫才出来るのなんて機会もうないよなあ。売れて見てもらえれば少しは恩返しになるかな。

当時高2で慎介と同じクラスだったんですが、隣のクラスで遊免がホームルームとかで担任のモノマネとかしてるの聞いて、またネタやりたいな〜ってなってました。

ここで大きなご依頼が舞い込んできました

ポテンヒット、学年集会への出演依頼

太字久々に使ったな
よーやく来ましたこの時が!
「今年を振り返る感じで」って題材は指定されてたけど、まあ俺らの得意分野。
なんたってナイツがフォーマットなんだから。

中学編で書き漏らしてたけど、中学最後の学年集会で既に2014年を振り返るネタやったしね

俺が野球部でネタ練る時間なかったからめっちゃ任せちゃったけど、たまたま直前に半日オフあったからずっと教室でネタ練りしてたなあ。

題材は「2017年」
「君の名は。」やリオ五輪が行われた年です。懐かしいですね。

本番前に学年主任にネタ見せしなきゃいけなくて…高校生がコンプラ入れんだろ
だだっ広い会議室で、学年主任にネタ見せするのは異様な空間でした。
タブレット配布を、ウォシュレット配られたって言うボケのとこでふふって笑ってたなあ

本番、久々の学年を前にしての漫才だったので死ぬほど緊張してたけど
まあめちゃくちゃウケました

慎介 あの映画流行りましたね〜「君の名は」
遊免 あ、遊免です
慎介 名前きいてへんねん!
藤本 いやお前がツッコむなよ
遊免 ボケと!
慎介 ツッコミが!
遊免・慎介 入れ替わってる?!

ここ拍手笑いでしたね〜〜
台本載せようかなって思ったけど恥ずいから1番ウケたとこだけ載せときます

学年集会で漫才でウケる感覚を取り戻し、隣のクラスで遊免がネタやってることに嫉妬したりしてたこともあり、2年の最後のクラス会で慎介と2人で漫才をしました。思えば慎介と2人でやるのはここが初めてだったんだなあ。
これを聞いて逆に遊免も嫉妬していたんだとか

題材は「ボクシング」
3年後に同じ題材で創大祭学ホでネタやるんですけどね。不思議。

当時の写真ありました。いやなんのシーン?
お互いに今の毛量の半分以下ですね。

3年生に進級
今度は遊免と同じクラスになりました

その日にクラスで誕生日の人を題材にしたネタをやろう、なんて粋なことを考えましたが、2人目で断念したりしていました。

2人でちゃんとした漫才をしたのは春の遠足で星のブランコに行った時です
なんの音響設備もないだだっ広い野原で「ハリーポッター」のネタをしました

これはネタ合わせの様子です
俺野球部すぎるな。まあ野球部の「動きやすい格好」ってこれだもんな。

感触はあんま覚えてないです。はい。

次にネタやるのは情熱の日の梯団集会ですね
体育祭の前の前夜祭みたいな。みんなそれぞれの梯団の色の服来てやるみたいな。

ここでポテンヒットの最後の超大作「映画クイズ」が完成します
(ホントの最後は高3の卒業前の体験発表大会みたいなやつだった気がするけど、何やったか全く思い出せない。。)

直前の日曜日、ラグビー部の試合応援に行ったあと、畷イオンのサイゼで23時ぐらいまでネタ作ってた

3人ともダイアンがずっと好きでした

前日も全然ネタ合わせれず、山ちゃん(学園の目の前に住んでいる)の家にお邪魔してネタ合わせしたりした

本番
3人とも黄色梯団だったので、黄色の服を着ています
慎介は時計をしていますね。良くないです。

全校生徒相手に漫才するは楽しかったなあ

遊免とは同じ黄色梯団で梯団執行をやっており、そこに赤の応援団長だった貴広を加えて、競技大会当日の拡大会や、卒業式当日の拡大会などでコントをしたりしていました。

初めて貴広とネタ作りをしたとき、破天荒過ぎるボケの数々(突然アフリカ民族が乱入してきたり、突然遊免をお姫様抱っこするボケなど)に驚かされ、本当にこれウケるのか…?と不安になりましたが、やっぱりウケるんですよね。貴広オモロいんで

書いてる間に高校最後の漫才思い出しました!

高3の最後に「体験発表大会」といった狂気じみた行事があるのですが、その1部でネタをお願いされました。
ただ新ネタ作成を断念した僕らはまた「ディズニー」を擦ることとなりました。

高校から学園のメンバーは見てないから行けるっしょ、と「ディズニー」また助けられたのでした。
過去ネタ擦ってる高校生やだな… …

これにて、「ワイのお笑いルーツ 小学校編〜高校編」終了です!全部読んでくれた方は大好きです。ありがとうございました。

ちなみに高校時代から、大学行ったら落研入ろう!と遊免慎介には声を掛けていましたが、2人ともうーんって感じで、

慎介に至っては卒アル書いてくれた時こんな感じでした、女癖は余計や。
こんなこと言ってたやつが、今や部長なのか、、

はい。
ワイのお笑いルーツは以上ですが、結論はこんな感じです。この一言を言うためにこのnoteを書きました

そりゃ自分オモロいって勘違いするわ


友達の前で友達がネタしてるんだからそりゃー笑ってくれるしね。それをこんな数味わってれば「俺オモロい」って思っちゃうよ。

あんなに尖ってたのはそういうことなんです、、儀式で「高校で漫才してたんで、大学でもやりたいっす」なんて言っちゃうんだから、、、

また大学編書くことあれば初顔の尖ってた頃も振り返りますわなあ

自分で書いて、自分で振り返りるだけでも楽しいのに、
読んで貰えたらもっと嬉しいです

また生い立ち編書くので是非。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?