見出し画像

FCCテクノ公式noteへようこそ!

FCC Techno公式Note

初めまして!FCCテクノです

FCCの古木と申します。

私はSolution部に所属しており、Windows系の業務アプリケーション開発を担当しています。

FCC公式noteでは、弊社やITに興味を持って頂けるように、様々な方に向けて弊社の業務内容や利用しているIT技術などについて発信していきます。

マーケティングとは全く縁の無かった私が公式運用という大役を仰せつかり、とても震えあがっております。

Solution部って?

最初にSolution部の業務の一部を超概要でご紹介したいと思います。
私が携わっている業務では大枠下記の2つに分類できます。

  1. システム開発

  2. システム運用・保守

システム開発業務とは

お客様の要求に対して、その課題を解決する為にシステムを開発する事で応えることです。

お客様の業務に合ったシステムをオーダーメイドでフルスクラッチ開発したりパッケージソフトのカスタマイズ開発を行っています。
近年はkintoneなどを利用しノーコードで業務アプリケーションを構築するなど、お客様の多様なニーズに対応すべく活動しています。
また、お客様先へ常駐して既存業務の内容確認や業務改善・システム化の要求定義を一緒に行ったりしています。(お客様の課題を正確に把握する事でより良い提案が出来ますしね)

システム運用・保守業務とは

お客様の業務システムの安定稼働を支援することです。
開発したシステムだけではなく休む事無く稼働しているサーバー・サービスの稼働監視や安定して業務遂行できるようにリモート環境での操作支援などを行っています。
業種業態やお客様ごとに運用方法は異なるため、専門的な業務知識を持った担当者が対応を行っています。

上記の業務以外にも、ネットワークやサーバーなどのインフラ構成、パソコンなどのハードウェア・ソフトウェア設定など様々な業務を行なっています。
それぞれの詳細については別の記事でご紹介していきます!

注力しているスキルは

新しいITスキル習得にも力を入れています。

新たなスキル習得に向けて、FCCでは教育支援も行われています。その中のいくつかをご紹介いたします。

  • AWS認定

  • Kintone認定

  • Salesforce認定

上記資格などの合格記(勉強方法やテクニックなど)も投稿していく予定ですので、お楽しみに!

最後に

ともに超える

新生FCCのスローガン『ともに超える』を実現するため、さまざまな取り組みを始めています。新たな技術スキル取得もその一環です。

FCCテクノは今年、生まれ変わりました。
福岡県で60年の歴史を持つ弊社が、今後も皆様とともに様々なことに挑戦していけるよう取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、弊社HPでは代表ブログも随時更新していますので一度覗いてみていただけると、とても嬉しく思います。

最後までありがとうございました。またお会いしましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!